« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー ミニヨン~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山家食堂~

aiba家が2009年もっとも恩恵を受けてきた「ETC休日割引」が来年で廃止になることが発表されました。もともと2年の期限付きで発令されていたものですから、ちょっと早いですが仕方ないと思えるのですが…

100km未満の距離の割引である「早朝夜間割引」「通勤割引」も廃止になってしまいます。実家が石川にある自分にとって、この2つの割引がなくなるのは結構痛いです。

代わりに無料になるというのであればマニュフェスト通りですが、そうではないようで、上限が2000円になるとのこと。短距離の割引もなくなり、1000円から2000円へ、結局値上げじゃないですか…マニュフェストってなんだったんですかねw

さて、今回は富山市西長江に店舗を構える「山家食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H211229_000

検索用ワード 居酒屋のような定食屋さん 小料理が美味い定食屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「山家食堂」さんの店内、座敷席の写真です。こちらの座敷席の他にはカウンター席とカウンター横に小さなテーブル席があったのですが、そちらは常連さんと思わしきお客さんで満席でした。

H211229_001

びっしりと書かれたお品書き。居酒屋メニューのようでいてそうでない、定食メニューのようでいてそうでない、その中間にあるメニューのような感じです。

H211229_002_2

こちらはご飯セット。メニューはもう一つ存在し、そちらに書いて有ります。これにご飯と汁物が付きます。さらに「山家食堂」さんにはカウンターにその日のお勧めメニューがあり、さらにカウンターにはいくつかの大皿があり、そちらにはまた別のおかずがあります。「山家食堂」さんは恐ろしくメニューの多いお店ですね。

H211229_003

ししゃもの南蛮漬け。うわー学校給食を思い出します、懐かしい味でした。

H211229_004

かぶの浅漬け、こちらも優しい味です。

H211229_005

こちらはカウンターに書いてあったこの日のお勧めメニュー、たら鍋。2人前頼んだのですが、一つ一つ小さな土鍋で出てきました。

H211229_006

たら鍋は冬の王道ですね。あっさりした身が鍋に良く合います。

H211229_009

この出汁もまたお腹に優しい味でした。「山家食堂」さんはお母さんが子供に食べさせる味にも似た感じがしますね。身体に優しいようにとの思いが感じられます。

H211229_010

そんなお母さんの思いを踏みにじって、こんな行儀の悪い食べ方をするのですがwこの出汁だけでもご飯が何杯でも食べれますね。

H211229_011

真子の煮付け。これまた冬の王道ですね。

H211229_014

「山家食堂」さんはご飯セットのご飯のお代わり自由。真子の煮付けでまた、ご飯をいただいてしまいました。甘いしょうが醤油の煮付けがたまらんですね、まさしくお母さんの味です。あえてお袋の味ではなくお母さんの味、そう表現したくなる味です。

H211229_012

店員さんにお勧めを聞いたときに、野菜も食べないといけないよ、と勧められた温野菜、店員さんまでお母さんっぽいですw

H211229_013

「山家食堂」さんはほっこり温かい気持ちになれますね。この日はたら鍋2人前とご飯セット2人前とこちらの料理で3000円でした。料金も優しいお値段ですね。

お店情報

山家食堂

H211229_015

住所 富山市西長江3-211-10

大きな地図で見る

TEL (076)424-9252

定休日 日曜日

営業時間 PM12:00~PM14:00
       PM18:00~PM22:00

駐車場はお店の横に一台分のスペースがあるだけです。店員さんにお伺いしたところ、大抵のお客さんは中央病院の利用の帰りに寄るとのことで、病院の駐車場に停めて歩いておいでになるそうです。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー ミニヨン~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~ »

コメント

まさに写真のテーブルで以前ランチをいただきました。
友達が近隣に住んでいるので徒歩です。
富タクの社員食堂と迷いましたがアットホームな
山家食堂さんのランチも美味しかったですよ~happy01

投稿: うりぼう | 2009年12月29日 (火) 14時34分

>うりぼう さん

山家食堂さんでランチ
自分達も食べたいですね~
かなり魅力的なメニューが多そうです。

冨タクの社員食堂って一般人はいれるんですか?
凄い気になりますね
入れるなら入ってみたいです

投稿: zen_aiba | 2009年12月30日 (水) 01時56分

富タクの社員食堂は社員以外もOKです。
2月頃に以学館さんのHPで知り、運転手の方々に混ざってランチをいただいてきました。
小心物なのであまり長居はできず・・・coldsweats01
次は北日本新聞社の社食にチャレンジしようと思ってます。

投稿: うりぼう | 2009年12月30日 (水) 19時55分

>うりぼう さん

社員食堂!!
そんな隠れグルメがあったなんて
これは是非行ってみたいですね

情報ありがとうございます
社員食堂、こいつは盲点でした

投稿: zen_aiba | 2009年12月31日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32775560

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山家食堂~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー ミニヨン~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~ »