« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山家食堂~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー ミニヨン~

3D映画アバターを見てきました。本気で飛び出して見えますね。凄い映像でした、技術ってのは常に進化しているものですね。

自分達は上映時間5分目にチケットを買ったので前から6列目ぐらいの席に座ったのですが、それが良かった。あの映像、前に人の頭があると見にくいかもしれませんね。

さて、今回は富山市中川原に店舗を構える「パティスリー ミニヨン」さんにて、今年のaiba家のクリスマスケーキを購入したときの記事です。

H211228_000

検索用ワード 老舗の洋菓子店 驚きのチョコレート

詳しくは続きをどうぞ

写真は「ミニヨン」さんの店舗の外観です。昭和50年からこちらで営業されているそうです。

H211228_001

予約していたケーキ。

H211228_002

「ミニヨン」さんの2009年新作クリスマスケーキ、エトワール。

H211228_003

表面がチョコレートコーティングされているのですが、そのチョコレートが液状に近い状態でキープされていました。普通、固まってしまうか、溶けてもっと流れ落ちるかするはずのチョコレートコーティングが、表面で波打つような状態であるんですよ。これ、どうやってんの!?

H211228_004

チョコクッキー生地の土台に生チョコクリーム、さらにカスタードクリームにチョコ生地と、「ミニヨン」さんのケーキは土台を丁寧にしっかり作られていていいですね。

H211228_005

今にも流れ落ちそうな表面のチョコレート。顔が写りこむくらいの光りの反射ぐあい、素晴らしい。

H211228_006

「ミニヨン」さんは普段は70%というカカオ70%のチョコレートを使用したケーキが有名なくらいほろ苦いチョコに、洋酒が効いた大人のケーキが美味しいお店なのですが、さすがクリスマスケーキ、あまぁ~いhappy02嫁と二人で甘いぃいheart01って思わず笑っちゃったくらい甘いです。

とろけたチョコソースも中のカスタードクリームケーキも、目が覚めるくらい甘いですw甘いけれど美味しい。甘いのが好きな人にはたまらないケーキですね。しかし、本当にこのチョコソース、どうやって作っているんでしょう?冷蔵庫に入れていても固まらないし、暖房効かせた部屋に置いても、これ以上融けないし…なんだかわかりませんが凄いケーキでした。


お店情報

パティスリー ミニヨン

H211228_120

住所 富山市中川原新町78

大きな地図で見る

TEL (076)424-5140

定休日 木曜日

営業時間 AM9:00~PM19:00

駐車場はお店隣の舗装されていないスペースをお使いください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山家食堂~ »

コメント

ククククリスマスケーキも別に食べたんですか?!驚w

可愛らしいケーキですね~^^
お子さまに受けそうv

ウチはル・パティシェジュン さんで購入しました。
ノエル(生クリーム)なケーキでしたがスポンジもフふあふあで美味しかったです♪

味とは関係ないのですが、ジュンさんのデコは丸い箱(円筒系)なので
私的にプレミアム感(笑)で好きです。
あ、もちろんお味も◎
普段は105円の「ジュン」ばっかりですけど・・(笑)

アバター見られたんですね!
良いなぁ~。私もカナリ見たいんですけど・・・。
学生時代は一人でも映画に行ってたタイプですが、
ここんとこは「ライダー」関係(笑)ばかりで(もしくはドラ★もんw)
全然見に行けてません。

その代わりスカパーで雑多見放題ですがw
(でも映画館の迫力で見たい誘惑には駆られますね・・・!)

(前日アップの)くにさきさんのディナーも美味しそうでした!!

みかどんと。。。

一緒に行かねばならないのでしょうか??<聞いてるw

「(オマエと)こんな所に来とうは無かった!!」

と、叫び出しそうですねww

でも(気持ちの悪い事に)同じ4月の誕生日なんですにょ。。。
お互い祝い合うと言う事態になりそうで恐い。。。
(お互い誰からも祝って貰えなさそうでw)

そんな(気持ちの悪い)誕生日パーチーにグルメ師匠をお呼びしたいですvv
しかもお面は必須ですよ!!笑。

投稿: ラヴゥ | 2009年12月28日 (月) 08時34分

ラヴゥめ~~~気持ち悪いって・・・pout
またまた私の事好きなクセに!!
アバターいいなぁ 見たいなぁ。ライダーものは
もういいわ。普通の映画見たいっすhappy02
それと何だっけ?4月5日は くにさきさんね。
はいはいφ(・ω・ )メモメモ 予定に入れたよ!!
グルメ師匠は ご夫婦で・・・ねsmile

投稿: みかどん | 2009年12月28日 (月) 21時50分

>ラブゥ さん

24日の大黒屋さんの後に食べています
甘いものは別腹、これテストに出ますよw

ジュンさんも美味しい洋菓子店ですよね
シュークリーム、たまに食べますよ
シュークリームと他のケーキの値段のギャップが
あってどうしてもシュークリームになりますよねw

アバターは面白かったですよ
子供さんでも十分理解できて
面白い内容だと思います

ちょ、与六ぅ(。・w・。 )
そんな含んだ言い回しをする与六は嫌ですねcoldsweats01

仮面舞踏会に参加する勇気はないです(゚ー゚;
遠く画面の向こうから
お二人の誕生日の宴を見て
笑わさせていただきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zen_aiba | 2009年12月29日 (火) 05時25分

>みかどん さん

アバターをラブゥさんと見に行かれてはいかがでしょうか?
この件に関しては
相思相愛っぽいですぞc(>ω<)ゞ

ラブゥさんにもお伝えしましたが
自分はチキンハートゆえ
仮面舞踏会へはでれませんね~
こう何か一歩
踏み出す勇気がないです(;´д`)トホホ…

投稿: zen_aiba | 2009年12月29日 (火) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32764191

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー ミニヨン~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/28 09:30) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月28日 (月) 09時30分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山家食堂~ »