« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~

仕事がひと段落して、予定していた友達の結婚式にも出席して、今年はあとはのんびりいくぜ、と思っていたのですが、蓋を開けてみると年末までめっさ忙しいといういつもの状態ですw仕事がないよりはるかにましな状態なので、これはこれでよしとしましょう。

埼玉で見たニュースでは北陸は今日から雪という週間天気予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれているようで安心しました。ちょっと今週は仕事で車での遠出が多いので、いましばらく持ちこたえてくれると助かります。

さて、今回は富山市高島に店舗を構える「手延・煮込みうどん 田舎」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H211215_000

検索用ワード 白子天 富山でレバ刺し もつ煮込みうどん 人気の居酒屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「田舎」さんのこの日のお勧めメニューのボードです。美味そうなものがずらりと勢ぞろいですね。

久しぶりに顔を出して
「お久しぶり」
「白子が食べたくなってきました」
「だと思いましたw」

という会話を大将と大女将さんと交わしました。本気で久しぶりなのですが、覚えていただいているというのは嬉しいものですね。

H211215_001

どんと渡されるお茶入りのペットボトル。飲めない自分には有難いサービスです。

H211215_002

冬の「田舎」さんの代名詞といえば、これ、「白子天」。ほぼすべてのお客さんがオーダーするという名物料理です。

H211215_003

ほんのり温かい天汁につけていただきます。そとのさくりという甘みすら感じる天衣と中のとろとろの白子…嫁も代絶賛の絶品!ほっぺがおちるくらいの美味さというのは、まさにこのことか!

H211215_004

この日の刺身盛り。ん~美しい。

H211215_005

この日の一番はヒラメ。冬のヒラメは身がしまっていて美味いですな。

H211215_006

ズワイカニ天。長いこと「田舎」さんに通っていますが、なかなかお目にかかれないメニューです。団体さんがカニ鍋を頼んで、お店がカニを仕入れないと出ないメニューなので、この日の団体さんに感謝。

H211215_007

軽く塩を振っていただきます。カニ独特の甘みが口の中に広がって…なんという贅沢。

H211215_008

ぶりかま(大)。わざわざ大と表記されているくらい大きいぶりかまの塩焼きです。ぶりかまも数に限りがある先着優先のメニューなので、問答無用で頼んでしまいますね、迷っているとなくなってしまいますからね。

H211215_009

ぶりかまの塩焼きは本気で美味しいですね。塩焼きならかまの部分が一番好きですね。食べれる身を探してそいで食べる感覚も大好きですw

H211215_010

自分が富山のレバ刺しを食べ歩いて一番美味しいと思っているのが、「田舎」さんのレバ刺しです。レバ刺しが苦手な人でもここのを食べると考えが変わりますよ、実際、嫁がそうでした。

H211215_011

やっぱり美味い!こりっとした歯ごたえがあるんですが、口の中で溶けていく最高の食感がたまらんです。

H211215_012

この日の〆はおでんで。モツ煮込みうどんと迷いましたが、おでんを選択。

H211215_013

自分はたまごが好き。味が染みてるおでんのたまご、美味しいですね。

過去の田舎さんの記事を読み返してみたのですが。なんというか、同じようなメニューを食べていましたwいろいろあるんですがaiba家はこのメニューがお気に入りなんですね~。この日は嫁が生ビール2杯飲んで9700円、ごちそうさまでした。

お店情報

手延・煮込みうどん 田舎

H211215_014


住所       富山市高島66-5

大きな地図で見る

TEL       (076)451-0030

定休日      月曜日

営業時間    AM11:00~PM15:00
          PM17:30~PM23:00

駐車場はお店の前と横ですが、満車の場合はお店の方にお尋ねください。駐車所を案内してくださいます。はっきり言って人気店です。夜は満員で入れな いなんて事もしばしばあります。予約をしていくか、早めに行くかしたほうが無難です。お座敷もあり、団体での宴会も受け付けてくれています。お値段を相談して予約するもよし、席だけ押さえて当日のお勧めを食べてよしのお店です。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ »

コメント

ボクも「田舎」には良くいきます~。「白子天」美味しいですよね
白子が苦手な人もココの白子天だけは大好きになるようで
苦手な人と行くとその人の分も食えるのに、、、
だんだんと、自分の食いぶんが減っていきますよweep
ボクのお気に入りは昆布焼きのほうですが・・・

県外の知人にも大人気で特に関西方面の人によろこばれます
ついつい魚&肉中心ですすみますので、肝心の「うどん」は食べなかったり
現に四五回大阪から訪れつつ、一度もうどん食べてない知人もいますcatface

寒さが厳しくなってきますが、寒ければ寒いほど
「田舎」の白子は美味しくなる~。嬉しいです!snow

投稿: 笑蔵 | 2009年12月15日 (火) 22時37分

>笑蔵 さん

こんばんわ
やはり「田舎」には通ってしまうほどの何かがありますよね
「白子天」は本当に大好きです
あまりの美味しさに追加したこともしばしばcoldsweats01
昆布焼きも捨てがたいですよね
この日も迷いましたよ

自分も何人も知人を案内しています
みんな、大ファンになってくれています
中には自分より通っているつわものもいます
自分のお気に入りのお店が
自分の友人に気に入られると
なんだか嬉しいですね

富山の冬は寒いですが
美味しくなるものもたくさんありますので
あんまり暖冬なのも考え物ですよね

投稿: zen_aiba | 2009年12月16日 (水) 01時08分

 免許センター近くのあのお店がこんなメニューがあるなんてびっくりです。
しかもこんなおいしいメニューがあるなんてびっくりしました。

白子食べたいなあ・・・・来週末に食べれる予定なので楽しみにしています。

投稿: ブログde付録 | 2009年12月16日 (水) 20時37分

>ブログde付録 さん

自分も免停講習を受けに行かなかったら
このお店にはいらずじまいだったと思います。
「田舎」さんのメニューはどれも美味しいものばかりです

特に白子天は最高ですね

どちらに白子を味わいにいかれるか
興味ありますね
ブログde付録 さんの記事を楽しみにして待ってます 

投稿: zen_aiba | 2009年12月17日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32616063

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/16 09:41) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月16日 (水) 09時41分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ »