« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~

メリークリスマス!!別にクリスチャンではないですが、とりあえずaiba家はクリスマスを楽しんでいますよ!!今日はイブなので嫁と二人でゆっくりと…と思ったら嫁はビール飲んでシャンパン飲んで、気持ちよくなってそうそうに寝てしまいましたcoldsweats01

聖夜に一人寂しくブログを更新しているaibaです。

さて、aiba家のクリスマスイブイブ(23日)は富山市掛尾に店舗を構える「中国四川料理 アクセス」さんにてクリスマスイブイブディナーを楽しんで参りました。

H211224_000

検索用ワード 杏仁豆腐 クリームソースが美味い中華屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「アクセス」さんの個室の写真です。クリスマスイブイブ、しかも祝日なので一応入れますかと事前に確認して場所の予約をお願いしたところ、「aibaさんのご予約なので」と一部屋しかない個室をリザーブしていただけました。ありがとうございます。

H211224_001

牛ロースとおこげのピリ辛炒め。

H211224_004

クレープ生地に具を巻いていただきます。牛ロースのとろけるような柔らかい食感とおこげのぱりぱりとした食感が同時に味わえますね。また、牛ロースが本当に美味しい。

H211224_007

このピリ辛炒め、単体だと「アクセス」さんでは珍しいほど味が濃いのですが、クレープや写真のようにレタスに巻くことによって絶妙の味加減になります。この辺のバランス感覚、さすがですね。

H211224_005

脱皮ガニの唐辛子炒め

H211224_006_2

脱皮したカニを軽く素揚げしてさらに調理したものですが、脱皮したばかりのカニなのでこのまま、もっしゃもっしゃと食べられます。カニの淡白な身の味わいに、唐辛子を効かせた中華ソースが絶品ですね。

H211224_008

大正エビのバジルチーズ風味。見た目と香りからターメリック風味の薬膳カレー風に見えますね。

H211224_009_2


ですが、口に含むと濃厚なチーズとバジルの鼻に抜けるような香り、なによりぷりっぷりっの大正エビの身がたまらんです。このエビの弾力、癖になりそうですな。

H211224_011

鮑のクリーム煮。

H211224_012

aiba家がこよなく愛す「アクセス」さんの中華クリームソースに、鮑という贅沢な一品。このクリームソースが絶対美味いって、aiba家はこのクリームソースの虜です。

H211224_013

和食で食べるこりこりの新鮮鮑もいいですが、干し鮑を戻した中華風鮑も最高に美味しいですね。微妙なこりっとした食感が残っているんですが、融けていくような柔らかさ、うーむ、贅沢。

H211224_014

五目あんかけあげそば。いつもはあんかけやきそばですが、この日はあげそばでいただきました。

H211224_015

この中華餡もaiba家の好物です。優しい味なのにしっかりとした味付け、いくら食べてもお腹にもたれないんですよね。

H211224_016

ふかひれスープ。中華式は最後にスープがでてくるので、理解していてもちょっと戸惑いますねw

H211224_017

とろりとした弾力すら感じるとろみ餡の濃い口のスープですが、すんなりお腹に入っていきますね。写真では見えにくいですが、結構豪快にフカヒレが入っていて「フカヒレ~lovely」と嫁がうっとりするくらいでした。

H211224_018_2

「アクセス」さんで〆といえばこちらの杏仁豆腐。2009年も機会があるごとにいろんなところで杏仁豆腐を食べてきましたが、aiba家が一番好きな杏仁豆腐はやはり「アクセス」さんだなぁ~という結論にw

H211224_019

この食感、他の杏仁豆腐とは比べ物になりませんね。口の中に広がる清々しい甘さも最高です。

本当はクリスマスということで「北京ダック」を食べたかったのですが、昔はメニューに書いてあったのですが、現在は予約を受けてから取り寄せて仕込むということで1週間以上前に予約をしないといけないそうです。ぎりぎりに予約した自分が悪いので北京ダックはまた次回の楽しみということにしておきます。

2009年も「アクセス」さんには大変お世話になりました。マスター自ら途中で個室に挨拶に来ていただき本当に驚きました。マスター&奥様、来年もよろしくお願いいたします。

お店情報


中国四川料理 アクセス
 
H200709_as_05




 
 
 





住所    富山市掛尾町230-3 

大きな地図で見る




TEL    (076)493-1818
定休日   木曜日
営業時間  AM11:30~PM2:30(オーダーストップ)
        PM5:00~PM9:30(オーダーストップ)
 

駐車スペースはお店の前にあります。少し離れたところにも第二駐車場があります。少し一台一台の駐車ス ペースが狭い気もしますのでバックでの駐車を心がけたほうが出るときに楽です。お二階にはお座敷もあって団体での利用も可能のようです。なんといっても杏仁豆腐です、ぜひご賞味あれ。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~ »

コメント

杏仁豆腐大好き~~~happy02
ぜひ食べたいですね。ラヴゥさん誘って
ランチに行ってきます。ランチでも杏仁
単品で食べられるかなぁcoldsweats02

投稿: みかどん | 2009年12月25日 (金) 23時06分

>みかどん さん

ランチタイムの定食には
小さな杏仁豆腐が付いてきます
でも、是非単品450円の
大きな杏仁豆腐を
食べていただきたいです

お昼でも頼んだことがあるので
大きな杏仁豆腐食べれますよ

投稿: zen_aiba | 2009年12月26日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32720422

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/25 09:33) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 09時33分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~ »