« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめんハウス 天安~

深夜残業帰りにマックで何か購入して帰ろうとしたら工事中で休業中?のようだったので、移動して吉野家に行ったらここも工事中で休業中…珍しいこともあるもんだと、違うマックに行ったらここも工事中で休業中でした…

なんというか、自分の運のなさを痛感した、明け方四時の仕事帰り。

さて、今回は富山市中島に店舗を構える「らーめんハウス天安」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211106_000

検索用ワード おめぇにくわすのはタンメン麺しかねぇ 頑固親父のいるお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「らーめんハウス天安」さんの店内です。カウンターがメインの小さなお店です。場所もビデオ屋横の41号線高架下というマニアックな場所にあります。

H211106_001

「今日はタンメンでいいね」

お店に入って少し経つと親父さんからそう告げられます。「天安」さんはメニューがないといっても過言ではないお店です。一応壁に貼ってありますが、何語かわからない状態なのと頼んでも出てこない謎のメニューですwなにしろ自分達が聞いた話では「タンメンでいいね」と聞かれて「いや、焼きそばで」と壁に書いてあるメニューをオーダーしたら「うちはタンメンしかないよ」といわれたとかw

あと、この日がそうでしたが、このお店、親父さんとその奥さんで営業されていると思うのですが、奥さんがいないと「餃子」が注文できませんwこちらの水餃子もめっさ美味しいのですが、奥さんがいない日はあきらめましょうw

コースメニューが壁に貼ってあって予約のみと書かれているのですが「うちは予約はやっていないよ」っていわれる謎なお店ですw

で、肝心のタンメンですが、大中華鍋一つで作られていきます。まず、メンをゆであげて丼にいれてから、野菜を炒め始めます。お客さんが多いときに見る野菜の量は圧巻ですよ。おたま一つでいろんな調味料をいれる中華式で味を調えて、最後に大中華鍋にスープを入れて麺に野菜ごとかけて完成します。正統派のタンメンです。

H211106_002

こちらが「天安」さんのタンメン900円です。この日は有無を言わせずタンメン2丁でしたwまぁ、このタンメンを頂きにきているので問題ないですけれど。「ラー油を数滴、お酢をお好みでいれて食べて」美味しい食べ方を親父さんが教えてくれるので、従って食べましょう。これまた、風の噂に聞いた話だと、胡椒をいれようとして烈火のごとく怒られた人がいるとか、でも、自分が初めて「天安」さんに来たときから、テーブルに胡椒が置いてなかったので、これはデマでしょうかね。

H211106_003

野菜の旨味をすべて受け取ったまじ美味い塩味のスープ。

H211106_004

これでもかと盛ってある炒め野菜。しゃきしゃきだけどスープを吸ってしんなり、絶妙のバランスが美味い。

H211106_005

柔らかいけどコシガあって食べ応えのある麺。この麺に到達するまで結構かかりますw

H211106_006

炒めた豚肉もいいアクセント。

H211106_007

なんといっても塩味のスープが美味い。お酢をちょっとずづ足して味を変えながら楽しむのがいいですね。

ちょっと癖のあるお店です。この手の頑固親父がいるお店が苦手の方は行かないほうが無難です。

お店情報

らーめんハウス 天安

H211106_008

住所 富山市中島1-28

大きな地図で見る

TEL (076)441-1171

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:30~PM20:00

ビ○オ激安王中島店さんの駐車場の一角にありますので、ビ○オ激安王中島店さんの駐車場に入って、「天安」さんの前の駐車スペースに車を置いてください。駐車スペースは共有ではないようなので、ビ○オ激安王中島店さん入り口前に停めないで下さい。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~ »

コメント

私も先日 掛尾のマック近くの事務所に用事あったから
帰りポテトでも・・・と思って見たら マック店舗一部がしゃがしゃ壊してて
事務所の人と終わったのか??と言ってたところです。
休業中の看板見えなかったわbleah
 もうカロリー高いのにこんな画像見せられたらラーメン食べたくなるよcoldsweats01炒め野菜・・・ターンメーン。

投稿: みかどん | 2009年11月 6日 (金) 15時23分

天安!
実家方面なのでお店を知ってますが、実は入ったことがありませんw
なんつーか・・・入りにくい??笑。

こう言う系のラーメン屋なら、近くの千成には何回か入ったことがあります。
味噌ばたコーンラーメン(どんだけトッピング追加w)が美味しかったです^^

そして今、ラーメンではないのですが職場の近くに「おはしカフェ」って言うガストが出来るので(ファミレスのガストですw)
オープンしたら絶対ランチに行こうと企んでます♪

投稿: ラヴゥ | 2009年11月 6日 (金) 21時26分

>みかどん さん

現在、掛尾と中川原の2店舗で工事中なんですよね
昼間は営業してそうなんですが
夜は看板どころか店内の電気がついてないようで
やっていないとしか思えませんでした

炒め野菜の正統派タンメン
カロリーなんか気にしちゃ食べられませんぜ
ターンメーンhappy02

>ラヴァ さん

女性だけだと大変入りにくいお店ですからね…
隣にあるビデオ屋さんもモゴモゴですからw

千成は行ったことがないですね
味噌は大好きなので是非行ってみたいですね

おはしカフェは新庄の夢庵のあとですね
あのあたりだと「こられん華」さん「high&low&co cafe」さん
などに行ったことがありますね
あとはちょっと遠いですが「アイア・ピッコラ」さんですかね

おはしカフェは山室店がすでに営業してましたね

投稿: zen_aiba | 2009年11月 7日 (土) 00時38分

初めまして。初めてコメントさせて頂きます。
天安…、頑固なおじさんがされてるって有名ですよね。
私は1度だけ行ったことがあります。
でも、タンメンを食べに行ったわけではなく、
予約を受け付けていない?コース料理を食べに行きました。
コース料理はボリューム満点で味も、とっても良かったです。
しかし、タンメンは1度も食べたことがありません。
食べてみたいと思いつつ、なんだか入りにくくて。
今度、頑張って挑戦してみます。

投稿: ゆう | 2009年11月11日 (水) 08時53分

>ゆう さん

初めまして、こんにちわ。zen_aibaです。
なんと!あの厨房の壁に貼ってある
予約のコース料理は実在するんですね
店主みずから予約は
受け付けてないとおっしゃったのに…
なにか予約のコツがあるのですかね
ますます謎の店になってきました

自分達は何度お邪魔しても
「タンメンでいいよね」
としかいわれません。
勇気を持って来店すれば
極上のタンメンがいただけますよ

投稿: zen_aiba | 2009年11月11日 (水) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32091116

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめんハウス 天安~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/06 09:58) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 6日 (金) 09時58分

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/07 09:54) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 09時55分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~ »