« 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食亭 いしくろ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処大庵本店~納豆蕎麦

今年はみかんがすでに大量に出回っていて、しかも安いですね。去年は298円だったSサイズ12個入りのみかんが198円とか、特売で10kg800円とか、みかん大好きaiba家にとっては有難いのですが、あまりに値崩れが大きすぎて来年末のみかん相場がはやくも気になってしまいましたw

11月から総務省の家計統計調査のため、家計簿をつけているのですが、毎日、、みかんという項目があります。これ見てどんだけみかん好きなんだ、とか思われちゃうのかなcoldsweats01

さて、今回は「そば処大庵本店」さんにお邪魔した時の記事になります。お邪魔したのは10月なので、ちょっと前の記事になります。

H211109_000

検索用ワード 夜もやっているお蕎麦屋さん そういえば新そばの季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「大庵」さんの店内の写真です。小上がりの座敷席の他に自分達が座っているテーブル席、その他にカウンター席があります。

「大庵」さんは夜も営業しているので、ランチタイムにあまり食べに出ることの出来ない自分達には、大変助かります。お蕎麦屋さんって昼しかやっていない、というお店が多くて、なかなか夜やっているお店を探すのが大変です。

H211109_001

嫁はにしんそばにおにぎりを注文。「大庵」さんに来ると「鴨南蛮」か「にしん」で悩む嫁ですが、今日はあっさりにしんそばをチョイス。

H211109_002


柔らかく煮込まれた棒にしんの甘さがたまらんですよ。

H211109_003

そして、自分は前々から気になっていた「納豆蕎麦(冷)」をチョイス。何にしようか、迷ったのでブログのネタ的になるものを選んでみました。

H211109_004

めっさかき混ぜられた納豆がのっています、納豆好きの自分も蕎麦には納豆はあわないだろうと敬遠していたのですが、これは美味しそうです。

H211109_005

これはいけそうと頂こうとして、ふと壁に目をやると、そこには燦然と輝く「新そば」の文字が!!(写真にはエフェクトをつけています)今年の新そばを納豆蕎麦で味わうことになろうとは…納豆の匂いが強烈で蕎麦の香りがかき消されていますよcoldsweats01このところ忙しくて、この手のグルメの話題に鈍感になっていたようです…反省bearing

H211109_006

気を取り直してwやっぱり「大庵」さんのにしんそばは美味しいですね。この柔らかいにしんが本当に大好きです。出汁も薄めの味がまた、蕎麦とにしんにあいますね。

H211109_007

そばもこしがあって美味い。さすが新そば、新そばと思うだけで美味しいと思うのは、単純だからでしょうかねw

H211109_008

納豆蕎麦、食べ方がわからなかったので、とりあえずかき混ぜてみました。

H211109_009

納豆と蕎麦のコラボ…どんな味なのかどきどきして頂きました…これはっ!ありですね、納豆のねばねばがまったく気にならない、そばつゆでねばねばが消えたのか、最初からなばらない納豆を使用しているのか、蕎麦にからまった納豆はつるつると喉に入っていきます。やまかけ蕎麦よりねばねばしてませんね。これは気持ちいい食感ですね。

H211109_010

なめこおろしそばのなめこのようななった納豆。そばつゆでいただく納豆も美味いですね。自分の家でもそばつゆで納豆をといてみようと思う一品でした。

お店情報

そば処 大庵本店

H211109_011


住所      富山市元町1-4-3

大きな地図で見る

TEL      (076)423-0325
定休日     木曜日
営業時間   平日 AM11:00~PM15:00
             PM17:00~PM20:30
         日祭 AM11:00~PM15:00
             PM17:00~PM20:00

駐車場はお店の前にあるスペースよりも、お店の左側にある道路を入った、お店裏側の専用駐車場に停めたほうが無難です。お店の前に停めてしまうと出るときに大変苦労します。

|

« 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食亭 いしくろ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32153453

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処大庵本店~納豆蕎麦:

« 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食亭 いしくろ~ »