« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 李さんの台湾名物屋台~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~

これからの正しい日本の生き方

金を借りれるだけ借りる
自己破産して
生活保護を申請する

さらに結婚しているなら
子供ができたら偽装離婚して
母親に親権を渡し子供関係の保護を申請する

民主党が子供手当てを開始したら
これだけで年収800万以上で各種税金も免除

真面目に働くのが馬鹿らしくなりますねwこんな日本にだけはして欲しくありません。

さて、今回は富山市豊城町にある「蕎麦 いづも」さんにお邪魔させていただいときの記事になります。「いづも」さんは富山で唯一といってもいいかもしれない「出雲そば」のお店です。

H211117_000

検索用ワード 夜までやっているお蕎麦屋さん 富山で出雲蕎麦

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「いづも」さんの店内の写真です。かなりゆったりとした広い店内で、そこはかとない高級感を感じました。

ですが、メニューはいたって普通のお蕎麦屋さんで、多少は本格的なお蕎麦屋さんのお値段だな、と思いましたが、普通の価格帯のお店です。

H211117_001

「いづも」さんは北海道産のそばを使っておられるようです。そして、店内に製粉所があり、完全に自家製手打ちに拘ったお店です。蕎麦にもこだわりがあり、硬く食べ応えのある蕎麦ではなく、しっとり喉越しの良いお腹のはらない蕎麦が売りだそうです。そのため、伸びやすいので注意してくださいとメニューに注意書きがしてありました。

H211117_002

こちらはかけとろろそばのミニ天丼セット。

H211117_003

こちらは嫁が頼んだおろし蕎麦のミニ親子丼セット。

H211117_004

メニューには丸い漆器でいただく有名な出雲流の割子(わりご)そばもあります。かけとろろのほうは出汁を器に入れて食べる出雲流らしいです。らしいというのは正式な出雲流を本場で見たことがないものでw

H211117_013

揚げた蕎麦の入ったミニサラダが香ばしくて美味しいです。揚げた蕎麦の香りは本当に香ばしいですね。

H211117_005

盛り蕎麦のほうをみると、お店が謳っているように「柔らかさ」が感じられる蕎麦です。普通盛りですが、嫁が食いでがある、というくらい量を感じさせるお蕎麦でした。

H211117_007

かけととろ蕎麦の出汁は「うるめいわしから出汁を取った薄口のつゆ」で、富山の昆布醤油系の出汁にはない味ですね。蕎麦も職人の業を感じさせる丁寧なお蕎麦です。

H211117_008

おろしそばは大根汁でいただく福井と違い、器に大根おろしを入れて、そこに出汁と蕎麦をいれていただきます。こちらの出汁はかつお系あっさりつゆだそうです。

H211117_009

蕎麦なんですが、本当にもっちりしていて柔らかい、このお蕎麦は「出雲流」ではなくて「いづも流」なんでしょうね。この柔らかいお蕎麦も美味しくていいですね。普段食べているお蕎麦との違いがわかって面白いです。

H211117_011


最後にそば湯をいただきましたが、とろりとした美味しいそば湯でした。

お店情報

蕎麦 いづも

H211117_012

住所 富山市豊城町6-15

大きな地図で見る

TEL (076)437-5300
定休日 月曜日
営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:30~PM21:00

駐車場はお店の隣に大きな駐車場があります。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 李さんの台湾名物屋台~ »

コメント

そば好きの私 これは反応しちゃうよ。
ここなら なんか すぐにでも行けちゃうね。
出雲蕎麦全く知らないし 興味ありますhappy02

投稿: みかどん | 2009年11月18日 (水) 16時45分

いづものそば好きです!
豊田校下に住んでいたころは出前を
お願いしていました。
久しぶりに行こうかな~

投稿: うりぼう | 2009年11月18日 (水) 17時14分

>みかどん さん

お近くなら一度いっても損はないお店だと思います。
割子(わりご)蕎麦が有名な出雲流なんだそうです。

以前、出雲大社行ったときは
鯛めし食って帰ってきたので
出雲蕎麦を食べずじまいでしたw

投稿: zen_aiba | 2009年11月18日 (水) 22時58分

>うりぼう さん

なんと、結構最近のお店だと思っておりましたが
以前からあそこにあったのですね

美味しいですよね
いづものお蕎麦

投稿: zen_aiba | 2009年11月18日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32255052

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 李さんの台湾名物屋台~ »