« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン にし川~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 オーガニックCoffee&Tea Cafe Mimpi~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 一平飯店~

皆さんは日本の探査機「はやぶさ」をご存知でしょうか?宇宙航空研究開発機構(JAXA)が小惑星からのサンプルを持ち帰るために開発した小惑星探査機です。

「はやぶさ」とそのミッションについて詳しく知りたい方は「宇宙航空研究開発機構 はやぶさ」等で検索してみてください。

で、その「はやぶさ」が、先日エンジントラブルを起こし、もはや地球への帰還が困難と思われる事態に陥りました。しかし、もはや絶望的とも思えるこの状況を想定して、改良を加えてあったのです。

まさに!!

H211121_012

この状態!!すげぇーよ、日本の科学者、技術者、やはりあなた達はヤマト世代なんですね!!感動するとこはそこじゃねぇよ、という突っ込みを自分でいれたaibaでした。

でも、「はやぶさ」の今までの軌跡を詳しく調べると日本って本気で凄いですよ。ヤマトが理解できて「はやぶさ」のことが知りたい方は下の動画を見てみてください。思わず目頭が熱くなりますよw

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782(ニコニコ動画です)

さて、今回は富山市千石町にある「一平飯店」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H211121_000

検索用ワード 中華飯の美味いお店 昔ながらの中華屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「一平飯店」さんの店内です。カウンターにテーブル席、奥には宴会用のお座敷席があります。

H211121_001

中華カタヤキソバです。

H211121_002

ちょっと見にくいですが、餃子二人前です。

H211121_003

ご飯も大盛りで頼んでいます。

H211121_004

「一平飯店」といえば「中華飯」というくらい、中華飯の美味しいお店ですが、今回は同じ中華餡のかかったカタヤキソバを注文しました。塩味の効いた白湯をベースとした中華餡にたっぷりの具材。ゆで豚肉がこれでもかってくらい入っているボリュームたっぷりの中華餡です。それに豪快に揚げられた麺の香ばしさ、美味いです。

H211121_005


餃子。餃子は羽餃子と呼ばれるタイプの、仕上げに片栗粉をといた水を絡めて焼き上げる餃子です。

H211121_006

羽の部分はかりかりに焼けていますが、餃子の部分はもっちりしっとり。このバランスが抜群の餃子です。ただし、「一平飯店」の餃子はにんにくがばっちり入っています。デートの前後に食べるとやばいですw

H211121_007

鳥の唐揚げ。

H211121_008

レバニラ炒め。

H211121_009

鳥の唐揚げは一個一個は小さかったのですが凄い量でした。香ばしい衣とジューシーな肉が美味しいですね。

H211121_010_2

レバニラ炒め。なぜか無性に食べたくなるときがありますwレバーの柔らかさとニラのもやしの歯ごたえのハーモニーがいいですよね。レバー好きの自分にはたまらんですよ。

でも、なんといっても「中華飯」ですかね、この日おられたお客さんの8割はオーダーされておりました。あの抜群の中華餡がかかったご飯は美味しいですからね。それと肉団子も絶品ですよ。

お店情報

一平飯店

H211121_011

住所 富山県富山市千石町1丁目1-7

TEL (076)424-1676

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:30~PM21:30(日・祝はPM21:00)

駐車場は斜め前の道路の向こうにありますが、その駐車場のある道路は一方通行になっていますのでお帰りの際にはご注意ください。後、お店の右手のお店のガードをくぐった先にも駐車場があります。駐車場へいたる通路が狭いのでこちらもご注意ください。

 

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン にし川~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 オーガニックCoffee&Tea Cafe Mimpi~ »

コメント

な、なんてボリュームだ~。すごいです。若い胃だね。
私は 明日の仕事予定うまくいけば横浜中華街で
おっさん三人とランチする予定なんで また報告しますねhappy02

投稿: みかどん | 2009年11月23日 (月) 21時41分

>みかどん さん

さすがに頼んだことを後悔する量でしたcoldsweats02
もはや量より質にシフトしていかないといけないですね
横浜中華街!
羨ましい、何年か前に一度行きましたが
もう一度行って腹いっぱい食べたいですね~

投稿: zen_aiba | 2009年11月26日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32293036

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 一平飯店~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/21 10:07) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 10時08分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン にし川~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 オーガニックCoffee&Tea Cafe Mimpi~ »