« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 御食事処 丸忠~そろそろホルモンが美味しい季節 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~

さて、今回は高岡市木津に今年7月にオープンした「RESTAURANT くにさき」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。2009年のベストと思える素晴らしいお店でした。

H211116_016

検索用ワード 驚きの値段 コース料理 デートにお勧め

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「くにさき」さんの外観です。普通の一軒家をリフォームしてお店にした感じが見受けられました。

こちらの「くにさき」さん、今年8月に小矢部に住む叔母から教えてもらっていたのですが、叔母から「おとぎの森の近くの『おおくに』だか『なんたらくに』という新しく出来たお店が凄くおいしかったよ」と教えてもらっていたので、なかなか探し出すことが出来ませんでした。叔母はうちのお袋同様、味にめっさうるさい人なので、その叔母がお勧めするお店でしたのでどうしても行きたかったですが…

で、「くにさき」さんを情報誌で発見したときは、『おおくに』じゃなくて『くにさき』かよ、そりゃネットで検索しても見つからんわって毒づいてしまいましたw

H211116_000_2

「くにさき」さんには各テーブルにメニューというのもがなく、ランチタイムは日替わりランチのメインが肉か魚、それと一ランク上の牛ヒレランチの三種類から選んで、パンかライス、コーヒーか紅茶を選ぶというシステムでした。

この日は土曜日でしたが日替わりランチは980円というお得なお値段でした。どうやら毎日このお値段でランチがいただけるようです。

H211116_001

店内はお客さんが大勢おられましたが、ちょうど空いた席に座れました。一時前に行ったので、第一陣のお客さんがちょうど帰られるタイミングだったのがよかったのかもしれません。

店内は白基調のモダンな造りでした。空間の使い方が抜群に上手い、これより広いのに狭く感じるお店を何件も知っています。お客さん同士の間隔も十分にあり、自分達が案内された2人用テーブルもゆったりとした広さがありました。

日替わりランチコースはスープ、サラダ、副菜、メイン、パンorライス、コーヒーor紅茶という980円とは思えないしっかりとしたコースです。

メインが肉と魚から選べましたので、嫁が肉で、自分が魚でオーダーしました。

H211116_002

ランチタイムはメインの皿が違うだけでコース内容はどれも同じみたいで、お客さんが座った段階からあらかじめ用意しているようでした。待ち時間を感じさせずスープが運ばれてきました。この辺はお店の方の手際のよさを感じました。

H211116_003

コーンスープ。嫁も自分もコーンスープは好きなほうですが、このコーンスープは本気で美味しいと感じました。まろやかなんですが喉越しもすぅーっとさわやかな後味だけを残して入っていくんですよ、こんな美味しいコーンスープ久しぶりに飲みました。

H211116_004

H211116_005

スープとほぼ一緒に運ばれてきた副菜のさつまいものレモン煮と冬瓜のベーコンのせ、それとサラダです。サラダのドレッシングは聞かれなかったので決まっているみたいでした。

H211116_006

さつまいものレモン煮。驚きのさわやかさ、さつまいもの甘みをレモンの酸っぱさが押さえつつもどちらも上手く融合しています…単純そうな一品に見えましたが、これは驚きの一品でした。サラダのフレンチドレッシングもいままでに味わったことのないコクのあるフレンチドレッシング、このドレッシングなら野菜がどれだけでも食べれそうです。

H211116_007

冬瓜のベーコンのせも冬瓜に染みているスープとベーコンの旨味が、冬瓜を口に含むとじゅわっとあふれ出て美味しかったです。

H211116_008

この日の肉コースのメイン、チキンのトマト煮 狩人風。

H211116_009

「ナイフを置いただけで切れる」と嫁が驚くくらいの柔らかく煮込んだ鶏肉。

H211116_010

実際、箸でもほぐれるくらい柔らかいお肉でした。あっさりしているのですが鶏肉の隅々まで染みこんだトマトソースが美味しい。これでもかってくらい柔らかく煮込んている鶏肉もこれまた美味しい。

H211116_011

魚コースのサーモンの香草焼きバジルソースです。

H211116_012

香りがめっさいい。鼻にぬけるて脳天まで届くのですが、まったく不快ではない、いい香りです。そしてバジルソースが美味い!これは絶品ですよ、叔母が褒めるのもわかるなぁ。これは980円で出てくるコースの味の味じゃないですよ!サーモンですくうようにしてバジルソースを味わいましたw

H211116_013

嫁も自分もパンをオーダー。パンの横にあるのは嫁から分けてもらった鶏肉です。

H211116_014

小さいながらデザートもついています。クラッシクチョコケーキと思うのですが、濃厚でおいしかった。

H211116_015

嫁も自分も紅茶を貰いました。ゆっくり紅茶を味わいながら、先ほどまでいただいた料理の素晴らしさを確認しあっていました。これで980円ですか、驚くことしか出来ません。

2009年もaiba家はいろんなところに食事に出かけました。今年は「大黒屋寿司店」さんが断トツでついで「MESO」さんや「DONDON」さんかな、とそろそろ今年のベストを決めようとしておりましたが、「くにさき」さんが急浮上!!近くにあったら通いたいですよ、このお店。値段は驚き、味は本格、接客サービスも最高でした。「くにさき」さん、素晴らしいお店でした。

お店情報

レストラン くにさき

H211116_017

住所 高岡市木津988-1

大きな地図で見る

TEL (0766)30-2444

定休日 不定休

営業時間 AM11:30~PM14:30(Lo14:30)
       PM17:30~PM22:00(Lo21:30)

情報誌ではお昼休憩なしになっていましたが、PM15:00頃はディナー準備のためお店を閉めますとシェフからお聞きしました。 駐車場はお店の前とお店左斜め前に5台分別駐車場があります。別駐車場は場所が決まっていますので看板に従って駐車してください。クリスマス(12月23日から25日)はランチタイムは営業せず、予約のみ(クリスマスディナーコース7400円)のディナーコースの営業になります。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 御食事処 丸忠~そろそろホルモンが美味しい季節 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~ »

コメント

aiba家はみなさんグルメなのですね。
東華園の他にもリーズナブルなお店ってあるんですね。しかも、デカ盛りではなく上品なコース料理!お店も白を基調としているようで爽やかですね。
しかし、ランチ・・・土曜日しか行けませんね。
今月の土曜日は全部出勤だから、来月にかけるしかないです。
高岡はけっこういいお店がありますね。

aibaさんのおかげで行きたいお店がたくさんありすぎて、うれしい悲鳴です
 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: タン | 2009年11月17日 (火) 15時28分

行きたいなぁ。いや 行こう!今月しか暇がないし、
いやしかし なぜ高岡なんだぁcryingランチオンリーで
高岡は きついっすなぁshock

投稿: みかどん | 2009年11月17日 (火) 16時10分

うーあー美味そうっ!!しかもお値段が素晴らしいっすねv
ワンランク上のステーキや、クリスマスディナーも気になる~。
はっ!!
aiba家のクリスマスはココで決まりかなw
そしてレポを頼みます(笑。

今日、みかどんとランチをおはしカフェでしてきたんですが、
599円ならアリかな~(上から目線w)
コレでデザート付いてれば良かったんですが(笑。

まぁ平日の仕事にちょっとランチしたい!と言う感じなら良いかもでしたv

投稿: ラヴゥ | 2009年11月17日 (火) 19時04分

>タン さん

母方は曽祖父の代まで高級料亭を経営していたそうで
母や叔母はそのおかげでおそろしくグルメです。

値段もそうですが
くにさきさんの味の
本格さに脱帽でした。
ディナーコースも1980円というお値段だそうで
夜に行っても満足できるお店だと思いますよ

投稿: zen_aiba | 2009年11月17日 (火) 23時53分

>みかどん さん

お勧めです、ぜひ味わってもらいたいです
日祝もランチコースがあのお値段らしいので
本気でお勧めです

近くにはイオンとかありますし
自分達はイオンで買い物をして
くにさきさんに寄り
帰りにポンヌフさんによって
オムレットロールを買って
陽だまりの湯でお風呂に入って帰りましたよ

投稿: zen_aiba | 2009年11月17日 (火) 23時56分

>ラヴァ さん

素晴らしいの一言でした。
クリスマス迷っていますw
クリスマスは人が多すぎて
お気に入りのお店が
お気に入りでなくなった事件があったので
行きたいんですが
どうしようかと迷っています

おはしCafeオープンしたんですね
ガストにはたまにお昼に会社の人と行くので
おはしCafeにも今度寄ってみますね

投稿: zen_aiba | 2009年11月18日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32240725

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 御食事処 丸忠~そろそろホルモンが美味しい季節 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~ »