« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめんハウス 天安~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処大庵本店~納豆蕎麦 »

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~

富山から日帰りで行こう第14回目は、新潟県弥彦村に紅葉を見に行ってきました。昔は200kmも離れているので遠いと感じていましたが、最近200kmなら近いね、と思い始めた自分がいますw

AM6:30

AM9:45
新潟県弥彦村 弥彦神社
弥彦神社で菊祭りを見学
弥彦神社の駐車場は無料です。

↓ shoe 10分

AM10:45
新潟県弥彦村 弥彦公園
新潟県の紅葉ポイントを散策
PM13:30

↓ rvcar 13km

PM14:00
新潟県長岡市寺泊 寺泊中央水産まるおか
魚のアメ横で豪華にお食事
PM15:30

↓ rvcar 23km

PM16:15
新潟県見附市
諏訪乳業「ミルクヨーカン」を探すも
6軒のお店、すべて売り切れ…
PM17:00

↓ rvcar 3km

中ノ島見附ICから北陸自動車道で流杉PA 191.3km

PM19:15
富山

続きは写真が多く重いかもしれません。

H211108_000

以前、ブログde付録さんのブログで紹介されていた「サバサンド」を食べるべく、米山SA(下り)へ立ち寄りました。

H211108_001

サバサンドビッグ(380円手前)とサバサンドレギュラー(250円)です。米山SA(下り)のスナックコーナーにて販売しています。オニオンスライスとレモン汁、塩コショウは自分でトッピングできます。

H211108_002

かりっと揚がったサバとレモンの風味が美味い。柔らかめのパンも大変食べやすく、いい感じです。最近のSAは侮れないですね、24h食べられるのも魅力です。

H211108_003

弥彦神社。この写真は昼頃の弥彦神社の鳥居前の写真です。実際についたAM9:45分頃は、まだ人もまばらでした。

H211108_008

現在、弥彦神社では11月24日まで「弥彦神社菊祭り」が開催されており、広場には屋台も出たりしています。

H211108_004

H211108_005

H211108_006

神社のあらゆるところで菊が展覧されています。かなりの見応えがあります。

弥彦神社

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898

大きな地図で見る

菊祭りは11月1日から11月24日まで、期間中は歩行者天国等が開催されるため、道路規制があります。詳しくは弥彦観光協会HPから観光名所 弥彦神社をごらんください。駐車場情報もそちらにあります。神社脇駐車場に停めるのはほぼ不可能だとおもってください。こちらに向かいますと交通規制さらに空き待ちで大変なことになります。弥彦駅前の駐車場は有料です。国道116号線吉田口交差点から弥彦競輪場第五駐車場に向かい、途中の第一駐車場に停めようとせずに、第五以降の駐車場に停めて、こちらから歩いてこられることをお勧めいたします。第一駐車場は出るときに大変目にあうことが多いです。

H211108_010

弥彦神社から歩いて弥彦公園に向かいます。この時期、弥彦公園ではフリーマーケットが開催されています。

H211108_007

弥彦公園には「もみじ谷」という紅葉の名所があります。11月7日も見事な紅葉でしたが、まだ、完全には色づいていない木も多く、来週ぐらいが最盛期かもしれませんね。

H211108_009

この日は秋とは思えない強い日差しでした。ですが、おかげで水面に写る景色が素晴らしい感じに。

H211108_011

水面のアップ。逆さにしたら普通の風景に見えるくらい美しい水面でした。

H211108_013

紅葉が強い日差しに照らされて透き通って見えます。

H211108_014

秋の柔らかな日差しでみる紅葉も素晴らしいですが、強い日差しの中の紅葉もなかなかに美しいです。でも、秋の涼しい気温の中で歩く散策はいいですが、この日は散策向きの天気ではなかったですねw

H211108_016

aiba家が、数ある紅葉の名所の中から弥彦公園を選ぶ理由は、弥彦公園近くにある、こちらの中村屋さんの温泉まんじゅうを購入するためですw

H211108_017

今年も大量購入。

H211108_018

今年もいろいろな所に出かけ、そのつど温泉まんじゅうを購入していきましたが、中村屋さんの温泉まんじゅうを越えるところは、今年も見つけられませんでした。キングオブ温泉まんじゅう in aiba家ですw

元祖 中村屋

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦957

TEL (0256)94-2422

定休日 不定休

営業時間 AM10:00~PM17:00(イベント期間はAM9:00より)

駐車場はないので、弥彦神社の無料駐車場に停めてから散策の途中に買いにこられたほうが無難です。車で購入しに向かうとイベント中は規制に引っかかったり、渋滞に巻き込まれる可能性があります。10個入り700円です。消費期間は3日間程度でネット販売はありません。

H211108_019

弥彦神社脇のお土産屋通りにて

H211108_022

名物のおでんを食べたり(弥彦名物はこんにゃく)

H211108_021

これまた名物の寒天を食べたり

H211108_020

弥彦ソフト食べたりしました。しかし、弥彦観光協会の作るポスターはレトロな感じがしていいですね。毎年楽しみにしています。

H211108_023

弥彦神社から「魚のアメ横」と呼ばれる寺泊魚の市場通りに移動しました。市場通り正面に巨大な無料駐車場が広がっており、多少歩く気で遠目から探せば必ず停められると思います。

H211108_026

この季節の市場の主役はカニ。紅ズワイとズワイガニが市場狭しと販売されておりました。

H211108_024

その市場通りの中から、寺泊中央水産さんの食事どころ「まるなか」さんにお邪魔しました。各お店の食事どころは2Fにあり、お店の中にある階段を登っていくとあります。意外とどのお店もわかりにくいので注意が必要です。

H211108_030

ちなみに「まるなか」さんに続く階段はこんな感じ。お店のど真ん中にあってわかりにくいです。団体以外でも予約なしでも入れます。「まるなか」さんをご利用の際にひとつ注意点があります。かならず入り口で何名とお店の方に告げて案内された席に向かってください。席があいているからといって勝手に入っても、お店の方は自分が案内したお客さんをお相手をするというルールで動いているようなので、注文も聞きにこられません。

H211108_028

この日は嫁も自分も「大漁定食」。この一枚の写真に写りきらない量がでて2625円というお得なお値段。海鮮丼だけで3000円以上とる某市場の相場とは違いますねw

H211108_025

カニも一人まるまる一匹。このカニを切るはさみがカニを食べる際に重宝します。このはさみは去年、ここで使い勝手を知って購入したほど便利です。

H211108_029

渡りガニの入った汁物も美味い!さすがのaiba家も完食後にはしばらく動けずw帰りにお土産を買う気にもなれませんでしたw

寺泊中央水産 2Fなるなか

住所 新潟県長岡市寺泊下荒町9772-23

TEL (0258)75-3266

定休日 不定休 (冬場は休業有)

営業時間 AM8:40~PM17:00

駐車場は寺泊市場の無料駐車場をご利用ください。

この後、新潟県見附市に向かい、TVで紹介された諏訪乳業の「ミルクヨーカン」なるものを購入しに行ったのですが、見附市のスーパーならどこでも売っていると紹介された商品が、プラント5、ナルセ、ハラシンと名だたるスーパーで売り切れ!しかもお一人様一個かぎりとなっていました。

ここ何年か連続で弥彦に行っていましたが、今年が一番人が多かったですね。嫁と二人でどこかに紹介でもされたのかな、と言い合っていましたが、高速1000円の影響か、と理解しました。

お疲れ様です。週末は快晴でしたね。弥彦公園の紅葉、すごく鮮やかですね。
中村家さんの温泉まんじゅう・・・φ(・ω・ )メモメモ

10月下旬からバタバタしていましたが、7日に名古屋に出張しやっと落ち着きました。その後主人と合流して、翌日は岐阜城・岐阜公園に行きました。岐阜公園でも菊人形・菊花展を開催していましたが、残念ながら紅葉にはまだまだ早かったようです。この時期は、全国的に菊の催しが多いのでしょうか。

名古屋のタカシマヤで、ついにクラブハリエのバームクーヘンを購入できました。列に並んで、日持ちが当日限りの「焼きたてバームクーヘン」も購入し、車の中で食べました。焼きたては、ふわふわのカステラみたいですね。日持ちのするタイプはまだ食べていませんが、クラブハリエが人気店なのは納得ですね。

新潟・長野・岐阜県は広いので、まだまだ知らない所のほうが多いですね。

投稿: タン | 2009年11月 9日 (月) 16時29分

>タン さん

週末はちょっと散策するには暖かい日差しでしたね。上着を持っていきましたが、車の中に入れっぱなしで一度も使いませんでしたよ。中村屋さんの温泉まんじゅうはお勧めです、機会があられましたら是非。

この時期は菊関係のイベントが多いですね。ですが、aiba家は弥彦神社に寄るくらいで、あまり菊をメインにしたイベントに行きませんね、そろそろ菊の有名どころにも足を運びたいですね。

自分も実は先月名古屋に出張行きました。超過密スケジュールで、朝にコメダ珈琲で有名なシロノワールを食べられただけで、あとは自分の自由な時間がなく、どんべいを買いに行く暇もなかったです、どんべい、食べたかった(;ω;)

彦根に行った際、自分達もバーム買って来ました。焼きたては残念ながら入手できませんでしたが、買って来た分はあっという間に食べちゃいましたね。

そうですね、その3県はだけでも本当にたくさんいくところがありますね。それに比べて富山県は…もうちょっと遊べるところがあればいいんですがね(^-^;

投稿: zen_aiba | 2009年11月 9日 (月) 23時25分

鯖サンドのビッグ大きいですね。
これはかなりの量ですよね。ここのSAはいろんな食べ物があっていいですよね。

「大漁定食」・・・名前の通りたくさんありますね。お腹も大漁で大変だったのではないでしょうか。これだけ食べれば相当満足されたことでしょうね。

やっぱり高速¥1000のチカラってすごいですね。来年も同じこと言っているかもしれませんね。

投稿: ブログde付録 | 2009年11月10日 (火) 10時10分

>ブログde付録 さん

米山SA、いろいろ美味しそうなものがありました。

「温玉スパ」なるメニューに
乗ってないものが
すごい勢いで売れていくので
気になったのですが
「温玉そば」の聞き間違いでしたw

大漁定食は大満足の定食です。
2人で一つでも十分な量がありますが
そこを2つ頼むのがaiba家ですw

高速1000円の力は凄いですね
毎年行っているところにいくと
人の多さの違いが本当にわかりますよ

投稿: zen_aiba | 2009年11月11日 (水) 00時14分