« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 スパイシーレスト アジャンタ~

そろそろ初雪も降るかもしれない朝晩の冷え込みですね。今年は計画通りスタッドレスを新品に換えました。購入したときにタイヤ交換もしてもらい、すでにスタッドレスタイヤで走行中です。新品のスタッドレスのあまりのグリップの効き具合に車酔いしそうですw慣れるまで時間がかかりそうです。

さて、今回は富山市五福にある「スパイシーレスト アジャンタ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H211130_000

検索用ワード お得なカレー屋 驚きの値段 復活のアジャンタ ジャンタ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 スパイシーレスト アジャンタ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 鮎料理専門店 鮎や~

「レ○トン教授の最新作が出るんだってね」
嫁は任天堂DSのレイ○ン教授シリーズが大好きで、以前発売された3部作は全部クリアしている。

最近ことあるごとに会話にその台詞を挟まれていたのですが、表面上は右から左へと受け流して過ごしていました。まぁ最新作発表とともにすでに欲しがるであろうことを予測していたので9月の段階で予約してあったんですが、嫁もその辺は理解していたようですw

で、先日、予約特典の付きで物が無事に届いたのですが

「でっかい画面のDSも出たんだってね」
……そうきましたか…11月21日に画面が大きくなった最新機種の任天堂DSiLLが発売されたのですが、すでにDSも持っているので買う気はなかったんですが…

「でっかい画面だと見やすいよね」
眼鏡をかけた嫁が小さい画面を覗き込みながらそう言うので

H211128_100

こうなりましたw

H211128_101

確かにでっかい。まったく買う気がなかったのですが、「大きい~♪見やす~い♪」と喜んでいる嫁を見ていると買ってよかったなぁと思います。

さて、今回は砺波市にある「鮎や」さんにて鮎祭りの子持ち鮎食べ放題をいただきにお邪魔したときの記事になります。


H211128_000_2

検索用ワード 鮎祭りは11月末日まで

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報もつづきにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 鮎料理専門店 鮎や~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 インディラ富山店~

須坂市動物園の人気者カンガルーの「ハッチ」がお亡くなりになりました…ここ数年、嫁とハッチに会いに毎年、須坂市動物園に訪れていましたので寂しい限りです。しかし、TVで紹介されたようにサンドバックを叩く雄姿を拝見することは叶いませんでした…来年こそは見れるかもと楽しみにしていたのですが…もはや叶わぬ夢となりました…残念です。

さて、今回は富山市天正寺に店舗を構える「インディラ富山店」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211127_000

検索用ワード インディラ カレー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 インディラ富山店~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 オーガニックCoffee&Tea Cafe Mimpi~

嫁とご飯を食べに行って、ブログの記事を書く時間がある平凡な日々が幸せだと再認識しました。先週末から思い出すのもおぞましい凄い仕事量でしたcrying

さて、今回は高岡市の古城公園近くに店舗を構える「Cafe Mimpi(カフェ ミンピ)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211125_000

検索用ワード 野菜ソムリエのいるお店 日本の朝ごはん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 オーガニックCoffee&Tea Cafe Mimpi~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 一平飯店~

皆さんは日本の探査機「はやぶさ」をご存知でしょうか?宇宙航空研究開発機構(JAXA)が小惑星からのサンプルを持ち帰るために開発した小惑星探査機です。

「はやぶさ」とそのミッションについて詳しく知りたい方は「宇宙航空研究開発機構 はやぶさ」等で検索してみてください。

で、その「はやぶさ」が、先日エンジントラブルを起こし、もはや地球への帰還が困難と思われる事態に陥りました。しかし、もはや絶望的とも思えるこの状況を想定して、改良を加えてあったのです。

まさに!!

H211121_012

この状態!!すげぇーよ、日本の科学者、技術者、やはりあなた達はヤマト世代なんですね!!感動するとこはそこじゃねぇよ、という突っ込みを自分でいれたaibaでした。

でも、「はやぶさ」の今までの軌跡を詳しく調べると日本って本気で凄いですよ。ヤマトが理解できて「はやぶさ」のことが知りたい方は下の動画を見てみてください。思わず目頭が熱くなりますよw

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782(ニコニコ動画です)

さて、今回は富山市千石町にある「一平飯店」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H211121_000

検索用ワード 中華飯の美味いお店 昔ながらの中華屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 一平飯店~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン にし川~

ボジョレーヌヴォーが解禁、発売されました。アルコールが駄目な自分にはまったく興味のない話ですが、今年は「50年に一度の出来栄え」だそうです。去年はどうだったろうとちょいと調べてみると…

95年「ここ数年で一番出来が良い」 
96年「10年に1度の逸品」 
97年「1976年以来の品質」 
98年「10年に1度の当たり年」 
99年「品質は昨年より良い」 
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」 
01年「ここ10年で最高」 
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」 
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」 
04年「香りが強く中々の出来栄え」 
05年「ここ数年で最高」 
06年「昨年同様良い出来栄え」 
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」 
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味 
09年「50年に1度の出来栄え」

……なんかたいした事ないように感じてしまったのは自分だけでしょうか?

さて、今回は射水市津幡江に店舗を構える「ホルモン にし川」さんにお邪魔したときの記事になります。8号線を富山から射水方面に走っていると、トナミ運輸さんの近くに見える、あの気になるお店です。

H211120_000

検索用ワード お得なお持ち帰り用ホルモン 8号線沿いの気になるお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン にし川~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 李さんの台湾名物屋台~

起こさないで下さい 仕事まで
今夜は徹夜なの 徹夜なんです
誰がやるというの その仕事
そうよ俺しかいないわ 今では

曲は流行の歌 まだやまぬ
この耳をつらぬくように
聞こえないわけじゃないけれど
でたくない

もっと死ぬほどに眠り
あの音を忘れたいから~♪ 

夜間作業までのわずかな時間に寝ていたとき、会社からの電話で目が覚めたときの心境を「氷雨」の替え歌でお送りしました。

さて、今回は富山市五福にあるショッピングセンターアリス内にある「李さんの台湾名物屋台」さんにお邪魔したときの記事になります。こちらは以前、アングラーさんからコメントで教えていただいたお店です。

H211118_000

検索用ワード 人気のテイクアウトから揚げ屋台 豊富なドリンクメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 李さんの台湾名物屋台~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~

これからの正しい日本の生き方

金を借りれるだけ借りる
自己破産して
生活保護を申請する

さらに結婚しているなら
子供ができたら偽装離婚して
母親に親権を渡し子供関係の保護を申請する

民主党が子供手当てを開始したら
これだけで年収800万以上で各種税金も免除

真面目に働くのが馬鹿らしくなりますねwこんな日本にだけはして欲しくありません。

さて、今回は富山市豊城町にある「蕎麦 いづも」さんにお邪魔させていただいときの記事になります。「いづも」さんは富山で唯一といってもいいかもしれない「出雲そば」のお店です。

H211117_000

検索用ワード 夜までやっているお蕎麦屋さん 富山で出雲蕎麦

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 蕎麦 いづも~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~

さて、今回は高岡市木津に今年7月にオープンした「RESTAURANT くにさき」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。2009年のベストと思える素晴らしいお店でした。

H211116_016

検索用ワード 驚きの値段 コース料理 デートにお勧め

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 御食事処 丸忠~そろそろホルモンが美味しい季節

先日、嫁とイオン高岡に行って、嫁から是非買ってとせがまれたので

アイデア商品★着れる毛布!?エコブランケット ウォーミー アイデア商品★着れる毛布!?エコブランケット ウォーミー

販売元:キレイスポット
楽天市場で詳細を確認する

こいつを購入してきました。イオンで1980円で売っていました。

2人でヨーダゴッコして遊んでいますw

さて、今回は「御食事処 丸忠」さんに鳥ホルモンを食べにお邪魔してきました。夏に食べるホルモンも美味しいですが、やはり寒くなってきてから食べるホルモンは最高ですね。

H211115_000

検索用ワード 鳥ホルモン 定食は超大盛り 学生さんの集うお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 御食事処 丸忠~そろそろホルモンが美味しい季節"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 なにわ飯店~

近年、ローカルヒーローが各地で生まれ、その人気で地域活性に一役を買っているとききます。またゆるきゃらも市民権を得て地域活性に大きな役割を果たしています。自分も富山にもローカルヒーローを、と考え「ますずしレッド」を筆頭とするTOYAMAレンジャーを考えてみたり、ますのすしを擬人化したゆるきゃらを考えてみたりしたのですが、いまさらローカルヒーローは二番煎じどころの話でもなく、ゆるきゃらも彦根市の力の入れようにはとても敵わない…そこで逆の発想をしてみた。

そうだ!ローカル悪の軍団を作ろう!!

新しい!!ローカル悪の軍団を作ってローカルヒーロー達に宣戦布告をして、ゆるキャラ祭りならぬ「ローカルヒーローVS悪の軍団(富山)」で盛り上がる「ローカルヒーローフェスティバル」を開催しよう!!!

いけるってこの企画!!富山の観光協会、富山県の方々!是非実現を!!!

などといろいろ暴走中のzen_aibaです。

さて、今回は富山市太田口通りに店舗を構える「なにわ飯店」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211114_000

検索用ワード うまにソバ 町の中華屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 なにわ飯店~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~おそらく全メニュー制覇

富山の外食屋さんを700軒以上掲載した「街食本2010」が11月10日に発売されていましたね。購入しようかどうか検討中です。迷っている理由はなんなの?と聞かれると、コンビニで中身が確認できたので確認してみると、知らないお店がそんなに載っていなかったからですcoldsweats01


さて、今回は「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H211113_000

検索用ワード 富山の喫茶店 隠れ家喫茶店 デザート重視

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~おそらく全メニュー制覇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~

TVでは元アイドルの裁判、逃走中の犯人が捕まったと派手に報道されていますが、10日に環境税の概要が固まったのを放送しているTVはほとんどありませんね…

ガソリンは現行の暫定税率込みの53.8円から地球温暖化対策込み50円程度と謳っているのですが、概要を読んでみると、この環境税、化石燃料のほぼすべてに導入されるような気がするのですが…つまり重油、軽油、灯油はかなりの値上がりのような…さらに天然ガスや石炭も化石燃料ですから…化石燃料が増税されるってことは、つまりこれによって供給されている電気代やガス代が上がるってことですよねdownとんでもない負担増の気がします。

元アイドルの裁判や犯罪者が捕まったのは一報程度でいいから、この辺を詳しく説明して欲しいです。

さて、今回は11月11日にリニューアルオープンをいたしました「函館 いくら食堂 高屋敷店」改め「酔麺家 おぼろ」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211111_000

検索用ワード いくら食堂から朧へ 夜は居酒屋風

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食亭 いしくろ~

さすがに先月からの激務がたたってか体の調子がいまひとつです。明日、お休みをいただこうと思っています。体の節々が痛みます…出来れば一日寝ていたいものです。

さて、今回は「洋食亭 いしくろ」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211110_000


検索用ワード 昔ながらの洋食 カレーも美味い ハンバーグ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食亭 いしくろ~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処大庵本店~納豆蕎麦

今年はみかんがすでに大量に出回っていて、しかも安いですね。去年は298円だったSサイズ12個入りのみかんが198円とか、特売で10kg800円とか、みかん大好きaiba家にとっては有難いのですが、あまりに値崩れが大きすぎて来年末のみかん相場がはやくも気になってしまいましたw

11月から総務省の家計統計調査のため、家計簿をつけているのですが、毎日、、みかんという項目があります。これ見てどんだけみかん好きなんだ、とか思われちゃうのかなcoldsweats01

さて、今回は「そば処大庵本店」さんにお邪魔した時の記事になります。お邪魔したのは10月なので、ちょっと前の記事になります。

H211109_000

検索用ワード 夜もやっているお蕎麦屋さん そういえば新そばの季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処大庵本店~納豆蕎麦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~

富山から日帰りで行こう第14回目は、新潟県弥彦村に紅葉を見に行ってきました。昔は200kmも離れているので遠いと感じていましたが、最近200kmなら近いね、と思い始めた自分がいますw

AM6:30
富山

↓ rvcar

流杉PAから北陸自動車道で三条燕ICへ 206.6km
途中、米山SA(下り)で朝ご飯

↓ rvcar 13km

AM9:45
新潟県弥彦村 弥彦神社
弥彦神社で菊祭りを見学
弥彦神社の駐車場は無料です。

↓ shoe 10分

AM10:45
新潟県弥彦村 弥彦公園
新潟県の紅葉ポイントを散策
PM13:30

↓ rvcar 13km

PM14:00
新潟県長岡市寺泊 寺泊中央水産まるおか
魚のアメ横で豪華にお食事
PM15:30

↓ rvcar 23km

PM16:15
新潟県見附市
諏訪乳業「ミルクヨーカン」を探すも
6軒のお店、すべて売り切れ…
PM17:00

↓ rvcar 3km

中ノ島見附ICから北陸自動車道で流杉PA 191.3km


PM19:15
富山

続きは写真が多く重いかもしれません。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 秋の弥彦は菊と紅葉~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめんハウス 天安~

深夜残業帰りにマックで何か購入して帰ろうとしたら工事中で休業中?のようだったので、移動して吉野家に行ったらここも工事中で休業中…珍しいこともあるもんだと、違うマックに行ったらここも工事中で休業中でした…

なんというか、自分の運のなさを痛感した、明け方四時の仕事帰り。

さて、今回は富山市中島に店舗を構える「らーめんハウス天安」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211106_000

検索用ワード おめぇにくわすのはタンメン麺しかねぇ 頑固親父のいるお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめんハウス 天安~"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~

11月になれば仕事も落ち着いてくる予定でしたが、仕事の予定を組んでみると12月3日までは、洒落になっていない仕事量…考えただけで気分が重いです。

なんか吹雪の中、決死の登山を敢行して、やったぁ登りきったぞと喜んでいたら、視界が良好になって目の前にもっと高い山頂を見たような徒労感が襲ってきてますw

あと一ヶ月頑張ろう。

さて、今回は小杉にある喫茶店「meso」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211103_000

検索用ワード 秋のmesoはチャイ 日本茶のチャイって気になります

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります 

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 函館 いくら食堂 高屋敷店~函館 いくら食堂 高屋敷店から大事なお知らせ

富山は、11月に入り10月の暖かさが嘘のようなめっさ寒い日が続いています。aiba家では日曜にこたつとストーブを準備いたしました。11月の初っ端にこたつとストーブを用意するなんて、記憶にないくらいの寒さです。

今年は冬タイヤを新規購入予定で、冬のボーナスが出たらと思っておりましたが、そんな悠長な事を言っていられないかもしれませんね。安全のために早めに購入を考えておきましょう。

さて、今回は「函館 いくら食堂 高屋敷店」さんの記事ですが、タイトルにもありますようにお店から大事なお知らせがあります。「函館 いくら食堂 高屋敷店」さんは平成21年10月31日を持ちまして、改装のためしばらく休業をいたします。改装終了後、11月11日よりリニューアルオープンをするとのことです。

H211102_000

検索用ワード いくら食堂にいくらがない! 

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 函館 いくら食堂 高屋敷店~函館 いくら食堂 高屋敷店から大事なお知らせ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~軽井沢へ行こう 秋の軽井沢満喫編~

富山から日帰りで行こう第13回目は、紅葉とショッピング、そして「自分の思う軽井沢らしさ」を満喫するために軽井沢へ行ってきました。

AM6:30
富山

↓ rvcar

流杉PAから北陸自動車道、上信越自動車道経由 碓氷軽井沢ICへ 269.2km

↓ rvcar 12km

AM9:45
長野県北佐久郡軽井沢 雲場池駐車場
料金は一日900円です。

↓ shoe 

AM10:00
長野県北佐久郡軽井沢 雲場亭
軽井沢の紅葉ポイント 雲場池を望めるCafeで優雅にお茶
AM10:30

↓ shoe

AM10:30
長野県北佐久郡軽井沢 雲場池
軽井沢の紅葉ポイント 雲場池を散策
PM12:00

↓ shoe

PM12:00
長野県北佐久郡軽井沢 マグノリア
お洒落なお店でお食事
PM12:30

↓ rvcar 3km

PM12:45
長野県北佐久郡軽井沢 軽井沢プリンスショッピングプラザ
巨大アウトレットモールにてショッピング
PM16:00

↓ rvcar 6.8km

PM16:10
長野県北佐久郡軽井沢 軽井沢の芽衣
浅見光彦倶楽部クラブハウス別館にて優雅にお茶
PM16:50

↓ shoe 7km

PM17:05
碓氷軽井沢ICから上信越自動車道、北陸自動車道経由 流杉PA 269.2km


PM20:00
富山

続きには写真があります。写真が多いので重いかもしれません。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~軽井沢へ行こう 秋の軽井沢満喫編~"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »