« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 屋台らーめん エアストリーム~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ベーコン焼きの魔力w »

富山から日帰りで行こう ~ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~へ行こう~

富山から日帰りで行こう第12回目は、ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~へ行くために滋賀県に行ってきました。

富山
AM6:00

↓ rvcar

流杉PAから北陸自動車道、名神高速経由彦根IC 248.5km

↓ 6km rvcar

AM8:50
滋賀県彦根市 彦根駅
混雑を予想したので彦根駅周辺の駐車場へ
駐車料金は一日700円でした
AM9:00

↓ 15分 shoe

AM9:15
滋賀県彦根市 夢京橋キャッスルロード&四番町スクエア
ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~会場
PM15:00

↓ 15分 shoe

PM15:15
滋賀県彦根市 彦根駅
PM15:15

↓ 32km rvcar

PM16:15
滋賀県伊香郡木之本町 つるやパン
有名なさらだパンを購入
PM16:20

↓ 4km rvcar

木之本ICから北陸自動車道で流杉PAへ 217.3km

PM19:50
富山

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~の写真は続きにあります。写真が多いです、続きを見る場合は時間がかかる場合があります。

H211025_000

彦根駅から歩いて会場の夢京橋キャッスルロード&四番町スクエアに到着したのはAM9:15頃、道路規制もまだ行われていなく、ブース設置のための搬入の車がバンバン走っているような状態でした。

滋賀県在住の dendoroubikさんに駐車場状況を教えていただいていたのに、寝坊をして一時間ほど出発が遅れるという大失態crying規制や混雑に巻き込まれるのを恐れて彦根駅に車を置いてきましたが、この時間なら近隣の駐車場にまだ余裕があるようでした。

開幕は10時からで、まだブースを設置している段階で、ゆるきゃら達であろう大きな荷物がせっせと運び込まれている状態でした。時間までの暇つぶしに会場を散策していると…

H211025_001

すでにスタンバっているゆるキャラ発見!岐阜県 柳ヶ浦商店街「非」公式キャラクター やなな のお姿が。さすが、他のゆるキャラ達とは準備にかかる時間が違いますねw開幕前だというのに嫁との2ショット、自分との2ショット、嫁、自分との3ショットを撮らせていただきました。ありがとうございました。いやー、早めについて良かった。 

H211025_005_2

9時40分頃から、すでに活動を始めているブースが見受けられました。こちらは東京都中央区銀座の「ピーくん」。開幕時間に合わせて、とかそんなことは関係なしに、てんで勝手に活動を開始しています。さすがゆるキャラまつり。その辺のところもゆるいですねw

H211025_002

準備を終えてブースに向かう岡山県新庄村ひめのもちのイメージキャラクター「ひめっ子」を発見。2ショット撮影をお願いしたら気さくに応じてくださいました。ありがとうございます。

ここで、自分達はとあることに気付きます。会場は何箇所かの区画に分かれているのですが、区画ごとのゆるキャラ準備スペースは一箇所の様子。つまり出待ちしてればいいんじゃないの!?

天地人関連のゆるキャラの多い区画の準備スペース前に移動。

H211025_006

H211025_007

H211025_008

出待ち作戦成功w「けんけん」「シロモチくん」「藤堂とらまる」「さばトラななちゃん」と次々出てくるゆるキャラ達との2ショット、3ショット撮影に成功happy01

 

H211025_009

木の陰から顔を出すポーズを取ったり、おどけて見せたり「シロモチくん」のサービス精神は特筆ものでした。この辺は中の人の差ですね!

H211025_016

広島県のくまぴー、サングラスに白マフラーとなかなかかっこいいゆるキャラだったのですが、どうやら子供には受けが悪いようで…

H211025_017

あとで見に行ったらサングラスを外してアピールしてましたw

お目当ての「かねたん」がなかなか出てこないので、ブースの人に尋ねてみたところ昼以降といわれたので、別の場所に移動。

H211025_027

「とらにゃん」、ガイドブックではマークしていなかったのですが、嫁も自分も一目ぼれw2ショットをお願いして撮らせて頂きました。「とらにゃん」かっこいい。

H211025_010

我等が富山県からは射水市の「ムズムズ」君が参加。なんというか、目の前のブースが人気のやななのブースのせいもあり人が少ないです。小さなお子様は正直だわ…頑張れ、射水市。

正面ブースのやななはどちらかというと大きなお友達に人気のようでしたがw

H211025_011

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~、ゆるキャラまつりという名ですが、現実はゆるくないですね、人気、不人気が一目でわかります。ぽつんと立ち尽くすキャラ達も…。子供って本当に正直だw

H211025_012

人気のあるほうはこんな感じw

H211025_013

ひこにゃんはリキシャでパトロールという形で会場を引き回されていましたwたまたまいた裏路地がコース上にあり、先頭で写真を撮れるラッキーと思って、振りむいたら人ごみの中にいたという不思議っぷりですよwなんというか民族大移動ってレベルの人がひこにゃんのあとを追っかけていました。

「まったく見れなかったannoy

と、嫁がお怒りになる民族大移動でしたが、そのおかげでラッキーなことも。

H211025_014

やちにゃんがフリー状態。みんなひこにゃんについていってしまいましたw

H211025_026


写真撮りほーだいw2ショット、3ショットも撮らせていただきました。ありがとうございました。ひこにゃんのおかげですねw

11時半ぐらいになって、さすがに朝からはしゃいでいた自分達もお疲れに、しかし、それ以上にゆるキャラの中の人もお疲れにw写真撮影時の態度もそっけなく感じます、露骨に中の人が疲れているのがわかります。

H211025_018

まぁ、中には自分のブースを離れ大活躍している元気な中の人もおりましたがw

食事をしてお昼を回ったころには歩くのも大変なくらいな混雑ぶり。人気のゆるきゃらには近づくのも難しく、ゆるキャラとの2ショットは子供さん優先でなかなか撮らせてもらえない状態に。午前中にたくさん撮らせてもらって本当によかった。ゆるキャラまつりは早めに行くのが吉ですね。

H211025_019

この日の主役はゆるキャラ達でした。ズームインの取材でこられていた、かっぱさんも放置される有様w

 

H211025_020_2

かねたん、出てきて速攻で人に囲まれてそうそうに退場…。かろうじて撮れた写真はこれだけでした。もっと朝早くから登場して欲しかったです。

お目当てのキャラの写真は大体撮り終え、最後の目的を果たしに移動。

H211025_022

ブログでも購入予定とかいた「ひこにゃんブラ」の販売ブース。あー一言言わせて貰いたい。この衆人環視の状態で女の人がこれを買うのは無理!男が買うのはさらに無理です!!どんな強心臓ならこれ買えるんだorz、周りの人もそう思っているのか、みんなちょっと遠巻きに眺めているばかり…自分はヒーローにはなれませんでしたweep

 

メイン会場の夢京橋キャッスルロード&四番町スクエアから離れて花しょうぶ通り商店街へ。こちらの商店街には「しまさこにゃん」「いしだにつにゃん」「おおたににゃんぶ」の3キャラがいるとのこと。

H211025_023

「しまさこにゃん」 最高!ひこにゃんといい、やちにゃんといい彦根市のゆるキャラさんたちは動きがいいですね。中の人の錬度が違いますね、それだけこのゆるキャラというものを市が応援しているということでしょうね。

しかし、花しょうぶ通り商店街のみなさま、なんで「しまさこにゃん」「いしだにつにゃん」「おおたににゃんぶ」の登場時間が違うのですか?この日ぐらい、3匹一緒に登場させてくれてもいいじゃないですかcrying「おおたににゃんぶ」の登場時間が4時って…疲れ果てていた自分達はあきらめて帰ることに…これが早めについて唯一の失敗したかな、と思ったことでした。

その後は、TVで有名になった木之本の「つるやパン」さんにて

H211025_024

H211025_025

有名なサラダパンを買って帰路に着きました。たくあんとマヨネーズの入ったサラダパン、確かにこれもありですね、刻まれたたくあんの食感がいいですよhappy02これなら朝に何個も食べられますね。

つるやパン

住所 滋賀県伊香郡木之本町木之本1105


大きな地図で見る


TEL (0749)82-3162

定休日 無休

営業時間 AM7:30~PM20:00(平日)
       AM9:00~PM17:00(日)

 

商店街にある小さなお店なので、駐車場はありません。邪魔にならないように寄せて停めて、購入したらすぐに移動するしかないようです。

いやーこの日はゆるキャラ三昧の日でした。最後にこの日のベストキャラを発表します。

H211025_028

会場をところせましとかけめぐり、自分達の帰るそのときまでまったく疲れを見せないパフォーマンスを見せていた 岐阜県 柳ヶ浦商店街「非」公式キャラクター やなな さんに決定。アイデア、そして中の人の本気さに負けましたw

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 屋台らーめん エアストリーム~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ベーコン焼きの魔力w »

コメント

おかえりなさい!柳ヶ浦商店街「非」公式キャラクター やななさん 素晴らしいですね。ぜひ私弟子入りしたいわhappy02
私あまり ゆるキャラ知りませんが この写真の中だと岡山県新庄村ひめのもちのイメージキャラクター「ひめっ子」さんが好きかもlovely
いつか見に行きたいなぁcar

投稿: みかどん | 2009年10月25日 (日) 23時31分

お疲れ様です。大変な混雑だったみたいですね、今朝のズームインでやってました。ひこにゃん、かねたんの人気はもうすごいですね。ディズニーのキャラクターグリーティングみたい・・・
以外なことに、いしだみつにゃんも人気があるんですね。「歴女」の影響でしょうか?
かねたん、かなり小柄ではありませんか?登場が遅くなったのは、きっと米沢から時間がかかったのですね。

写真の中では、シロモチくんの後ろ姿がナイスショットです!
このバランスの悪さが、なんともかわいいです( ´艸`)プププ
ピーくんもかわいいキャラですね。

ひこにゃんブラ・・・、やはりこの環境ではチョット・・・

サラダパン、たしか「けんみんショー」で見た気がします。案外、素朴で美味しそうですね。

投稿: タン | 2009年10月26日 (月) 17時21分

>みかどん さん

ただいまでございます。

やななさんのはじけっぷりは
素晴らしいものがありましたよ。
何事も極めると芸術ですねw
仮面シスターには
是非、やななさんの動きを
参考にしていただきたいですね。

ひめっ子最高でしたよ。
あのゆるやかな顔が
ほんわかさせてくれていいですよね~。

投稿: zen_aiba | 2009年10月26日 (月) 19時45分

>タン さん

午前は意外とすいていたのですが
午後からは凄い人でした。
ひこにゃんは恐ろしい人気でした。
本気で大集団が移動していきましたから…

「しまさこにゃん」「いしだにつにゃん」「おおたににゃんぶ」
は歴女の方々に大人気ですね。
「しまさこにゃん」の周りには女性が一杯でしたよ。

かねたんは構造に問題があるのでは?
と思うほど短足でwあの足では移動が大変でしょうね~

シロモチくんはナイスなキャラでしたよ。
藤堂とらまると嫁が
2ショットを撮っていたときに
間に割り込んできて
一緒に撮って、とばかりにすねてみたり
一緒に2ショットを撮ったときには
喜んでくれたりとシロモチくんは最高でした。

ひこにゃんブラはあれはどんな罰ゲーム?
といわんばかりの販売状況でしたね
あれでは誰も買えないと思いました
せめて店の中で販売してほしかった

サラダパンは自分も
「けんみんショー」で知りました。
正確には「けんみんショー」を見た嫁からですが
まさに素朴な味というのがぴったりの
いくつでも食べられるパンでしたよ

投稿: zen_aiba | 2009年10月26日 (月) 19時57分

 運転お疲れ様でした。

 TVでもやっていたのですが、すごい人だったそうで、TVで観たゆるキャラも午後からはバテテいましたね。

すごい人気にびっくりしました。

富山は「ムズムズ君」だけ?高岡の利長君とか来ればもうちょっと盛り上がったのではないですかね?

投稿: ブログde付録 | 2009年10月27日 (火) 15時22分

>ブログde付録 さん

やはりバテテいましたかw
露骨に午後からへたり込むゆるキャラがいましたからねw

残念ながら富山からは「ムズムズ」君だけでした。
ガイドブックによると
水の精の王様
1300年の歴史を刻む地、水の王冠が似合う街「射水市」のブランドキャラクターで地元でブレイク中とちょっと疑ってしまうことが書かれていましたw

利長君は去年参加したそうです。今年も参加してほしかったですね。

投稿: zen_aiba | 2009年10月27日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31936090

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~へ行こう~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 屋台らーめん エアストリーム~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ベーコン焼きの魔力w »