« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん嵐~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー アルピーヌ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 喫茶 雷鳥~

台風18号が本州を縦断しましたね。TVやラジオでは過去10年で最大級の大型の台風だとか…昨晩から台風情報のニュースが途絶えたとこがないような状況でした。

ですが、富山では、明け方から風と雨は強かったのですが、仕事に影響がでるほどの雨風ではなく、屋根が飛んだといった大きなニュースも聞きませんでした。JRの運休はあったみたいですが、バスは影響なく通常運行しているみたいでした。JRは富山以外の理由で運休になっていますからねぇ…

昼のニュースでは確かに台風の勢力圏に富山は入っているのですが…昼過ぎには風も穏やかになってきたような気がしました。

やっぱり台風は立山連峰を越えられないのですね。ありがとう立山連峰!僕達はあなたのおかげで平和に暮らしていけます。

さて、今回は富山市の大和フェリオ1Fに店舗を構える「喫茶 雷鳥」さんにお邪魔してきたときの記事になります。


H210925_000

検索ワード 富山の老舗の喫茶店 実はカレーが美味いらしい

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は「喫茶 雷鳥」さんの店内の写真です。創業は昭和37年、歴史ある喫茶店ですが、お店は総曲輪フェリオさん1Fに移転した際、リニューアルされて近代的な喫茶店に生まれ変わっています。移転した理由も前の店舗が火災にあったという理由だったはずです。

総曲輪とかいて「そうがわ」と読みます。大学時代、石川から引っ越してきて最初に「そうきょくりん」と読んでしまったのは、懐かしい思い出ですw

H210925_001

お店の壁には名前の由来である県鳥「らいちょう」の写真が飾ってあります。富山ではメジャー百貨店の総曲輪フェリオ1Fという立地にありながら、静かで格式さえ感じられる店内は大変居心地の良い空間でした。

H210925_002

抹茶アイスとほうじ茶アイスの2色パフェです。

H210925_003

横から見るとこんな感じ。丁寧に作りこまれたパフェが名店の雰囲気をかもし出しますね。

H210925_004

嫁が頼んだのは写真右の「黒胡麻アイスとほうじ茶アイスの2色パフェ」、なぜか黒胡麻アイスと抹茶アイスの2色パフェは存在しないで、必ずほうじ茶アイスが入っていました。なぜ胡麻と抹茶の組み合わせが存在しないか、ちょっと不思議に思いましたね。

H210925_005

抹茶アイスとほうじ茶アイスの2色パフェ、なのですが、一見するところほうじ茶アイスは見当たりません。

H210925_006

抹茶アイスの下にほうじ茶アイスが隠れるようにありました。

H210925_007

このほうじ茶アイスが香ばしくて美味しいです。ほうじ茶アイスだけたくさん食べたいね、と嫁と言い合うくらいでしたw小豆とわらび餅といった和風で彩られており、見た目も味も歴史を感じさせる一品でした。

お店情報

喫茶 雷鳥

H210925_008

住所 富山市総曲輪3-8-6 総曲輪フェリオ1F

大きな地図で見る

TEL (076)421-2706

定休日 無休

営業時間 通常AM9:00~PM20:00
       火曜AM9:00~PM19:00
       水曜AM10:00~PM19:00

営業時間が曜日によって異なりますので注意が必要です。駐車場はありません。フェリオ専門店扱いになりますので、合計金額によってはフェリオ指定駐車場の2時間無料サービスが受けられます。

 

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん嵐~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー アルピーヌ~ »

コメント

学生時代に隠れ家のように使ってたお店です。
今はレトロ感は あるけど隠れる事できないなぁ。
と思ったけど ほうじ茶アイスは おもしろいですね。
誰か誘って行ってきますhappy02

投稿: みかどん | 2009年10月 8日 (木) 21時31分

学生の頃母親と一緒に入った記憶があります。うーん、魅力的なパフェですね♪

きっと軽食もあるんですよね。名古屋育ちの主人は「富山にはモーニングできる喫茶店がない」としつこく言ってます┐(´д`)┌ヤレヤレ
富山の「喫茶店」を教えてあげなければ!!!

投稿: タン | 2009年10月 9日 (金) 12時35分

>みかどん さん

自分はフェリオ1Fになってから
利用させてもらっています。
今の雰囲気は隠れ家って感じじゃないですね
すっかりモダンな喫茶店になっていますね~。

ほうじ茶アイスは香ばしくてよかったですよ
是非、ご賞味あれ。

>タン さん

名古屋のモーニングは凄いですね。
自分も北陸育ちながら
ご主人の意見に賛成ですw

しかし、富山の喫茶店も負けてはいないですよ
ご主人に富山の喫茶店の素晴らしさを
是非、お伝えください。

でも、夫婦で行く喫茶店は
どこであってもいいものですよねheart01

投稿: zen_aiba | 2009年10月10日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31701104

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 喫茶 雷鳥~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/09 10:03) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 10時04分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん嵐~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パティスリー アルピーヌ~ »