« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ぐりる高野~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 もつ煮込みうどん 糸庄~

H211028_103

こんな感じのTシャツがあったら売れるんじゃないかと思っていますw最近の政治はちょっと酷すぎですよ…

さて、今回は富山市太郎丸に店舗を構えるもつ煮込みうどんの名店、「糸庄(いとしょう)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211028_000

検索用ワード 富山のもつ煮込みうどん 満席覚悟

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は「糸庄」さんの店内の写真です。珍しくすいてる、と思ったのもつかの間、5分後には待ちのお客さんがでる状態になっていました。満席じゃない「糸庄」さんは真夏以外ではみたことがありません。

H211028_001

「糸庄」さんは食券制です。券売機で食券を購入すると、お店の方が空いてる席に案内してくれます。2人だとほぼカウンターに案内されます。もつ煮込みうどんはもつうどんと表記されています。「糸庄」さんには他の煮込みうどんのメニューもあるのですが、もつ煮込みうどん以外を注文している人をいまだ見たことがありません、それくらい、もつ煮込みうどんがメジャーです。


H211028_006

厨房には凄い量のもつが準備されており、このボール一杯のもつはすぐになくなっていきます。

H211028_002

こちらが「糸庄」さんのもつ煮込みうどんです。思いっきり熱いです、やけどしないように注意しないといけません。

H211028_003

熱さの証明w湯気で写真がなかなか撮れません。

H211028_004

一人前のもつ煮込みうどんです。これでもかっていうくらいもつが入っていますよ。

H211028_005

田舎味噌とにんにくと七味でピリ辛に煮込まれたもつが美味い!まさに冬の王道!!体の芯から一気に暖まりますよ。

H211028_007

うどんも弾力があって食べ応え十分です。食べていると体から汗がどっと湧いてきます。

H211028_008

味噌も濃い目で、にんにくと七味でちょいと大人の辛さになっています。でも、これが寒い季節には本気で美味い。辛いと熱いと汗を流しながら、気がつけば飲み干してしまっていますよ。

H211028_009

お行儀は悪いのですが、やっぱり最後はこうして汁をご飯にかけてかき込みたいです。これが美味いんですよ。食べ終わるとさすがににんにくの匂いがしますので、口臭にはお気をつけ下さいね。

これからの季節にはいつきても満席なので並ぶ覚悟が必要です。あと、席と席の間が狭いので、隣の人の肘が当たったり、順番待ちのお客からの食ったら早く出ろというプレッシャーが凄いお店です。その雰囲気が苦手な方は来ないほうが無難です、あまりゆっくり味わって食べれたという記憶がありません。

近くにある同じ名前の「糸庄」さんはこちらの分家だそうです。

お店情報

もつ煮込みうどん 糸庄

H211028_010_2

住所 富山市太郎丸本町一丁目7-6

大きな地図で見る

TEL (076)425-5581

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~AM0:00

駐車場はお店の周りの駐車場が、このあたりの共有駐車場になっています。混雑していますので、運転には十分お気をつけください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ぐりる高野~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~ »

コメント

さし水をすると温度が下がりすぎるからですよ。
基本中の基本

投稿: | 2009年10月29日 (木) 15時23分

ななな懐かしい!!
若かりし頃(爆)岐阜方面にスキーへ行った時には必ず寄ってましたv
子持ちシシャモな今では近づけない店になっていますが。。
(子連れには厳しそうw)

すいません!ゆるキャラ祭りレポされてましたね!!
なんだろう・・・疲れかしら・・・ww

ちょいとした衣装着せてみかどんを混ざらせれば、何人か騙せたのではないかと思ってしまったラヴゥでしたw

投稿: ラヴゥ | 2009年10月29日 (木) 19時08分

お久しぶりです。

寒くなって来ると食べたくなってしまう糸庄さんのもつうどん。
若い頃に伺った時、ヤクルトが飲み放題(自由に持って帰れる)だったような記憶がありますが、覚えておられる方はいらっしゃいますか?
当時、横にある宝くじ売り場がよく当たる売り場として評判だったような気もします。

投稿: バーディ | 2009年10月29日 (木) 19時55分

> さん

基本に忠実にすべきでしたね
楽しようとして失敗しましたw

>ラヴァ さん

確かに夜はお子様連れのお客さんは
ほとんど見受けられないですからね
あの味は大人の味ですし
あのお店の雰囲気はお子様には大変ですよね

たぶん、騙せましたよw
絶対、写真を撮らせてとお願いしてくる人続出ですよ。

>バーディ さん

お久しぶりです。
寒くなるとやはり食べたくなりますよね、「糸庄」さん。
ヤクルトは記憶にないですね。

あの小さな宝くじ売り場が
昔から有名で
発売日には大勢の人が並んでいたのは
記憶にあるのですが…

投稿: zen_aiba | 2009年10月30日 (金) 02時08分

 これから寒い時期には「糸庄」もつうどん最高ですよね。
高岡にも昔お店があったのですが・・・・又富山まで食べに行かなければ行けないと思うのと残念ですが、このうどんなら富山までがんばって行けます。

うどん汁をご飯にかけてなんて、行儀が悪いどころかなんてステキな食べ方なんでしょう。食べに行く時、私絶対同じことします。

汗かいて食べるうどん・・・最高です!!

投稿: ブログde付録 | 2009年10月30日 (金) 15時11分

>ブログde付録 さん

あれから知人に聞いたところ
本家の近くにある糸庄分家は
高岡でやっておられた方が
やっておられるとか

行儀が悪いけれど
美味しい素敵な食べ方ですよねhappy02
賛同者がおられて感動ですhappy01

寒いときに汗をかいて
熱々の煮込みを食う
最高の贅沢ですよね~

投稿: zen_aiba | 2009年10月31日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31978511

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 もつ煮込みうどん 糸庄~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ぐりる高野~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~ »