« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とんかつ伊志井~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん嵐~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~

秋ですね、秋と言えば運動会、いろんな方のブログで運動会の記事を見ます。しかし、その運動会で気になることがあります。

自分の記憶の中では、小中学校の運動会に父兄が参加したことなどない、ということです。自分の両親が来なかったというのではなく、我々の時代は誰一人として父兄が来てなかったような気がします。せいぜいPTAの会長がテントのところにいるぐらいなものでしょうか。

最近の運動会のよくある描写では、お父さんがビデオカメラで撮影し、昼時間になると外で家族でご飯という描写ですが、撮影もされていませんでしたし(この辺はビデオカメラが普及していなかった時代のせいもありますが…)食事は教室でクラス全員でお弁当を食べていたような記憶があります。

父兄が参加どころか、平日に運動会をしていた記憶すらあるのですが…時代がかわったのか、自分の記憶違いなのか…自分の中の運動会と最近の運動会のイメージが違いすぎて困惑していますw

さて、今回は小杉駅前にある「meso」さんにお邪魔させていただいたときの記事です。

H211006_000

検索用ワード 丁寧な接客 不思議な空間 バラソーダ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「meso」さんの店内の雑貨コーナーの写真です。「meso」さんではこのような雑貨やオリジナルのハーブティなどの販売も店内で行われておりました。「meso」さんはこれで2回目の来店です。相変わらずほんわかした雰囲気で落ち着く空間です。

H211006_001

バラソーダーです。

H211006_002

ソルティードッグの塩よろしくグラスのふちについているのは、食用のバラの花びらです。「食べられる花びらですから安心してください」とお店の方から説明がありました。前回も思いましたが、本当に丁寧でお客さんのためにっという空気が伝わってくる素晴らしい接客です。

H211006_004


飲む前から強烈なバラの香りがします。ですが、口に含むと清々しいバラ味の炭酸ソーダーの味が、喉に気持ちよいです。

H211006_005

バラミルクです。バラソーダと違ってこちらは甘いミルクの香りしかしません。しかし、のどごしに迫るようなばらの香りが襲ってきます。同じバラの飲物でも味わいが180度違いますね。

H211006_006

黒蜜のシフォンケーキ。

H211006_008

しっとりしたシフォンに黒蜜とホイップが絡まって美味いですね。少しビターな感じのするシフォンがまた、黒糖にばっちりあいます。

H211006_007


ガトーショコラ。

H211006_009

さくっとしながらもすっしりと詰まったガトーショコラ。ここまで濃厚なガトーショコラも久しぶりにいただきました。これも美味しいね、「meso」さんは手作りなのかな、その辺、確認するのを忘れてきました、次回、その辺も確認してこよう。

前に訪れたのは一ヶ月ほど前でしたが、お店の方が自分たちのことを覚えててくださったり、やさしく丁寧な対応に感激します。本当に落ち着く良いお店です。

お店情報

meso

HP http://www.meso-meso.com/

H210910_007

住所 射水市三ヶ3275-3 サンシャイン小杉1F

大きな地図で見る

TEL (0766)55-5524

定休日 水曜日、第一火曜日

営業時間 AM11:30~PM21:00(Lo20:30)

駐車場は写真右側道一本向こうに駐車場があり、そちらに専用スペースが4台分あります。ご確認のうえお停めください。HPはmesoさんの雰囲気のわかる一見の価値有のHPになっております。

 

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とんかつ伊志井~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん嵐~ »

コメント

aibaさま。

mesoさんの「薔薇の花のシロップ漬け」はご存知でいらっしゃいますか。
私が初めて伺った時、「商品ではないんですが、今日作ってみたんです」と
小皿に入れて持ってきてくださいました。
口の中に薔薇の香りが拡がって そしてとても美味しかったのです。
私も近々2度目のお伺いしようかしら。。。confident

会計のところの小さなふくろうたちが可愛くて。
何だかついつい触っちゃいました。happy02

投稿: 金木犀 | 2009年10月 6日 (火) 21時24分

>金木犀 さん

「薔薇の花のシロップ漬け」
名前を聞くだけでもうっとりしちゃいそうな感じですね
そんな素晴らしいサービスもあるんですねcatface

いや、やっぱりmesoさん、素晴らしいですね。
自分と嫁も常連さんになろうと画策中ですhappy01

投稿: zen_aiba | 2009年10月 7日 (水) 00時53分

そうですよね。昔は私の親も中学になると来ませんでしたが、今では高校でも父兄が来るのが当たり前ですからね。

カメラも今では専用ブースがあるくらいですからすごいです。
場所取りもまるでコンサートのチケットをゲットするぐらいの勢いで昔とは大違いに驚いています。

投稿: ブログde付録 | 2009年10月 8日 (木) 05時39分

>ブログde付録 さん

やっぱり今は父兄が行くのが
当たり前になっていますよね
うちの会社、土日も勤務があるのですが
この時期は「子供の運動会なので休みます」
って方がおられたりします。

運動会って子供主体じゃなくなってきていますね…
これも時代の流れなんでしょうか

投稿: zen_aiba | 2009年10月 8日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31672344

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 meso~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とんかつ伊志井~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん嵐~ »