« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 レストラン ナンカレー~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~aiba家一押し »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とんかつ厨房 匠~

H211021_100

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2009~の公式ガイドを入手しました。ゆるキャラまつりに参加するゆるキャラの写真、プロフィール等が載っているのですが、ひこにゃんのデザインってやっぱ群を抜いて秀逸なんだなぁ、と思いましたlovely

ひこにゃんの他にも彦根市のやちにゃん、おおたににゃんぶ、米沢のかねたん、岡山のひめっ子は必ず探し出して写真を撮ってきたいですねぇhappy02。しかし、岐阜県柳ヶ浦商店街の[非]公式キャラクター やなな はゆるキャラなんでしょうか…このアイデアはなかったわっていう素晴らしいものですが、いや面白い。

東京都千代田区のMr.ETC・Ms.カレージョETCのシュールさもいいwいやぁ~全国には素晴らしいゆるキャラが多い!!ガイドブックを読むだけでも面白いですね。そして、射水市さん、もうちょっとなんとか出来なかったのか、と声を大にしていいたいbearing

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「とんかつ厨房 匠」さんにお邪魔したときの記事になります。

H211021_008


検索用ワード 富山のとんかつ屋めぐり 富山はとんかつ屋が多い!?

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は「匠」さんの店内の写真です。お座敷の他にテーブル席があるのですが、凄い細長い店内になっています。あと、今年オープンした新しいお店ですので、店内が綺麗でしたね、まだ、新築の匂いも感じられるほどでした。

H211021_007

今回はミックスかつ定食(1700円)を2つ頼みました。ロースとんかつ、ひれかつ、エビフライがセットになった定食です。「匠」さんは夜も定食スタイルでしたね。富山のとんかつ屋さんは、メニューに定食があるお店と単品にご飯セットを組み合わせて定食にするお店があります。いままで気にしたこともありませんでしたが、何かそれぞれこだわりがあるのでしょうか。


H211021_001

左がローズかつ、真ん中がひれかつ、右がエビフライです。余分な油を落とすために網をしいてあります。この網は別のチェーン展開なさっているとんかつ屋さんでもしていましたね。

H211021_002

すった胡麻が大量にはいった器。ここにソースを入れてお使いください、との説明がありました。

H211021_003

脂がのったいいロースです。衣もかしゅっと音がするくらいサクサクでした。衣には余分な脂がなくて、でも肉はいい脂、柔らかいお肉にサクサクの衣、美味しいとんかつです。胡麻ソースも香ばしくていいですね。

H211021_004

ヒレもいい揚がりっぷり。この衣と肉の間の黄色の部分はなんでしょう?


H211021_006

「匠」さんではキャベツとご飯のお代わりが自由です。キャベツがお代わりできるのはいいですね。

あと、お店の方のアットホームな感じがいいですね。お客さんが大勢こられているのも頷ける味と雰囲気でした。

お店情報

とんかつ厨房 匠

H211021_009_2

 

住所 富山市婦中町十五丁513


大きな地図で見る

TEL (076)466-5766
定休日 水曜日
営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM21:00(LoPM20:30)

駐車場はお店の前のスペースになります。完全禁煙のお店です、おタバコはご遠慮くださいますようお願いします。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 レストラン ナンカレー~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~aiba家一押し »

コメント

こんにちは(^O^)/

奇跡はおきるものではなくおこすものなんですね!
(^_-)-☆
土曜にゆるキャラまつりにお越しいただけるみたいで…なによりです(^O^)
私は金曜に ゆるキャラの名付け親・みうらじゅんさんと「ゆるキャラ音頭」を歌う橋幸夫さんの出るステージを見に行くきます(笑)

土曜もいい天気みたいでよかったですv(^-^) 思いきり楽しんで来て下さいね!

投稿: dendoroubik | 2009年10月21日 (水) 12時36分

とんかつより、ゆるキャラまつりの公式ガイドブックに目が釘付けになりました
( ´艸`)プププ
aibaさんの意気込みを感じますね(笑)


投稿: タン | 2009年10月21日 (水) 14時08分

>dendoroubik さん

見事に起こしましたよhappy02名古屋行きもすでにクリアして、あとは当日まで問題なく過ぎるのを待つだけです。

「ゆるきゃら音頭」もきいてみたいですね、土曜日はキャッスルロードにゆるきゃらが溢れていると思っていいのでしょうか?ガイドブックにはゆるきゃらのプロフィールと協賛のお店しか載っていなくて(^-^;

24日の8時には現地入りして駐車場を確保したいのですが、8時だと遅いですかね~、あとは米原からJRで行くとか検討しています。当日はやっぱり混んでるんでしょうね。

>タン さん

自分もこの日のメインの写真はトップだと思っていますw行けると確信した時には、通販を申し込んでおりましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年10月22日 (木) 01時42分

いよいよあさってですね(笑)

10:00~15:30までキャッスルロード周辺でだらだらと、なんのメリハリもなくゆるキャラたちが登場します(去年はそうでした^^)
キャッスルロードを突き当たったところを左に折れて少し歩くと、銀座商店街というのがあります。そのなかの平和堂というスーパーの駐車場で13:00~14:00までゆるキャラ餅つき大会があると(笑) 
zenさんお気に入りの岡山のひめっこも登場予定とありました。
詳しい情報が入り次第、また連絡させていただきますv

駐車場は、8時だったらぜんぜん大丈夫だと思います。

投稿: dendoroubik | 2009年10月22日 (木) 10時49分

>dendoroubik さん

ありがとうございます、駐車場が一番心配だったので、これで心置きなくゆるキャラ祭りに向かえます。目標は全キャラを写真に撮るでいこうと思っていますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年10月22日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31870658

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とんかつ厨房 匠~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/22 10:19) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 10時21分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 レストラン ナンカレー~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~aiba家一押し »