« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ベーコン焼きの魔力w | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 もつ煮込みうどん 糸庄~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ぐりる高野~

人から頂いた讃岐うどんを茹でようと茹で時間とかを確認していたら、さし水は不要ですってわざわざ赤い文字で注意書きがしてありました。うどん粉に何か手を加えていて、水の沸点を変化させて吹き零れないようにしてあるんだろうな~、と安心して、パスタクッカーでは麺が太いし、量も2人分作れないので久しぶりにパスタ鍋の出番だぜと、パスタ鍋にお湯を沸かして茹で始めました。

うちのパスタ鍋は6Lサイズで、うどんを茹でるのに必要な水の分量は3Lだったので、めったなことでは吹き零れないね、と嫁も安心して他の食材の準備に取り掛かりました…

結果、見事に吹き零れてガスの火が消えて、不完全燃焼起こして、ガス供給弁の電子ロックがかかるはめにwなんというか、わざわざ注意書きにさし水不要って書いてある意味がわからんです。書いてなければ普通にさし水して、この惨事は起こらなかったんですがねぇ…どんな罠だ、これw

さて、今回は富山のとんかつ屋めぐりの一環として、富山市八尾町に店舗を構える「ぐりる高野」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H211027_000

検索用ワード スペシャルとんかつ 八尾のとんかつ屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「ぐりる高野」さんの店内の写真です。すごい広い店内にはテーブル席、カウンター席、小上がりのテーブル席に、お座敷までありました。白を基調とした店内にふさわしいほどの清潔感のあるお店で、とんかつや揚げ物がメインのお店には見せませんでした。

H211027_001

メニューにはとんかつをはじめとした揚げ物がずらりと並んでいましたので、とんかつを頼むなら大で頼め、という謎理論wを本日も実行。「ぐりる高野」さんには、普通、大、特大の三種類のとんかつがあったので特大とんかつ(1800円)とご飯味噌汁セット(300)円を頼みました。

H211027_002

とんかつ普通が900円でしたので、なんだ2枚乗っているだけかと思いましたが、この大きさで一枚のお肉です。

H211027_003

厚き切ったとんかつ肉を真ん中で開いて大きくしているのでしょうか?思わずこれ食べ切れるのか、と注文を後悔したほどでしたw

H211027_004

テーブルに置かれたソースが普通のソースと違います。ちょっと赤味がかったデミグラスの味のするソースでした。

H211027_005

かけてみるとやはりデミグラス系のどちらかといえばハンバーグ系のソースの味。しかし、このソースが「ぐりる高野」さんのとんかつにあいますね。衣とかその辺の味も全部計算して作られているのでしょうね、美味しいです。

H211027_006

こちらはスペシャルとんかつのチーズです。メニューの中にスペシャルとんかつというジャンルがあって、梅とチーズがありました。こちらを頼むとオーブンで焼くために少々お時間をいただきます、と注意がありました。

H211027_007

完全にとんかつとは衣の色が違います。揚げずにじっくりオーブンで焼いているとんかつです。衣の香ばしさも違い、スペシャルのほうが香ばしい感じがしました。

H211027_008

お肉の間にとろけるチーズが。これは美味い!衣もとんかつとは違い洋食、まさにグリルにふさわしい味がしましたし、じっくり焼いた肉もチーズとあいまって食欲をそそる美味しいお肉になっています。このスペシャルはもっと食べたいですね。

ランチタイムにはお得な日替わりメニューもあるそうで、お昼にも行ってみたいお店ですね。

お店情報

ぐりる高野

H211027_009

住所 富山市八尾町大杉1-3

大きな地図で見る

TEL (076)455-2625

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の周りに十分用意されています。駐車場内での切り返しもらくらく行えるくらいです。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ベーコン焼きの魔力w | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 もつ煮込みうどん 糸庄~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31965434

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ぐりる高野~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/28 09:57) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月28日 (水) 09時59分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ベーコン焼きの魔力w | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 もつ煮込みうどん 糸庄~ »