« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手作りプリンのお店 カモミール~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野に行こう 食欲の秋の長野食べ歩き~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 吉宗~

H210918_000_2

「綺麗だね」
「綺麗だ」

山頂から眺める眼下に広がる高岡の街の素晴らしい夜景、秋を感じさせるひんやりした澄んだ空気のもと自分達以外誰もいない静寂な空間、ここは最高のデートスポットですな。本当はもっと綺麗な夜景なのですが、いかんせん、夜景の撮り方がわからないのでご勘弁。

「で、どうしてこうなったの?」
「そ、それは…」

説明せねばなるまい。

うりぼうさんからコメントでいただいた情報を元に、あれからも検索を続けいろいろ調べておりました。

9月18日(金曜日)開店、今週開店するのか

他のサイトにて今後の営業が火曜日休日とわかる

今週開店、火曜休日、今日は水曜、つまり今日から開店!?

これは速攻いかねばなるまいて!!!!

万葉ラインで二上山を登り目的地到着

店はやっていない、検索しなおす、金曜開店だと思い出す

呆然と夜景をみている    ←今ココ

「↑なわけだが…」
「馬鹿じゃね?」
「すいません…」

というわけで、二上山からの夜景はデートには最高でしたよw

さて、今回はこのあと訪れた高岡市宝町に店舗を構える「吉宗」さんにお邪魔したときの記事になります。カレーうどんで有名なあの「吉宗」さんです。

H210918_001

検索用ワード カレーうどん カレーうどん カレーうどん カレーうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「吉宗」さんの店内の写真です。入り口は普通のうどん屋という佇まいなのですが、中は古民家風で、天井が高く広々として心地良い空間になっています。平日の閉店間際にお邪魔しているので、さすがにお客さんが少なかったです。本来は平日でも待ちがあってもおかしくない人気店です。

H210918_002

「吉宗」さんゆうたらカレーうどん(850円)ですちゃ。以前、学生の頃、罰ゲームで「吉宗」さんに来て大声でわかめうどんを頼むという罰ゲームがありました。「わかめうどん」って頼むと店内にいるお客さんが「えっ!?」っていう顔でみてくるんですよねw


H210918_003

あつあつなのを伝えるためにあえて湯気でくもらせたまま撮りました。山頂で芯まで冷え切った身体を一気に温めてくれるほどの熱気です。

H210918_004

もちもちのうどんに出汁とミックスした秘伝のカレー。このカレーが甘さを感じつつ段々辛さを感じさせてくれるという激うまなカレー。少し柔らかめのうどんはこのカレーにぴったりです。

H210918_005

かしわ。じっくり煮込まれたかしわは口の中でほぐれるようにカレーの味を残して消えていきます。美味いんですよ、これが。

H210918_006

「吉宗」さんの秘伝のカレー。そば出汁とミックスして作られた純和風のカレーです。いってみればこれは「スープカレー」ならぬ「出汁カレー」。随分前から時代を先取りしておられたんですな。

H210918_008

当然、この食べ方でも美味いですw


「吉宗」さん、aiba家は大好きですが、味については意見は分かれるお店ですね。あと、白い服を着てくると酷い目にあう可能性がありますwなるべく汚れの目立たない服で来店されることをお勧めします。

お店情報

吉宗

H210918_007

住所 高岡市宝町7-4

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、第一火曜日

営業時間  平日  AM11:30~PM15:30
             PM17:00~PM20:30
       土日祝 AM11:30~PM20:30

駐車場はお店横にあります。人気店ですので満車のさいは付近の他の駐車場に停めないで、お店の方に尋ねてくださいますようお願いいたします。シルバーウィークは23日水曜日がお休みになると、告知がしてありました。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手作りプリンのお店 カモミール~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野に行こう 食欲の秋の長野食べ歩き~ »

コメント

三年間、仕事の関係で高岡に住んでいたのに行けませんでした。あの頃は、どちらかといえば氷見牛に魅力を感じていました。
こちらには実家の母でさえ行っているのに・・・!?

連休中に行けるかなー(u_u。)

投稿: タン | 2009年9月18日 (金) 12時24分

お盆すぎに友達と行きました。
すごい量があってし、私には少し
辛かったので卵落として食べたよ。
すごい おいしかったhappy01
麺が太いから どんな事してもカレー
飛びました。確かに白い服は危険!!

投稿: みかどん | 2009年9月18日 (金) 15時05分

>タン さん

氷見牛も最高ですよね。二上山から下りて、吉宗さんに行こうか、氷見牛を食べに「ラ・メール」さんや「たなか」さんまで足を伸ばそうか迷いましたが、この日は財布の中身と相談して「吉宗」さんにしました。

連休中は23日の水曜日がお休みとなっておりますので、気をつけてくださいね。


>みかどん さん

このくらいならペロリと、といいたいところですが、aiba家もそろそろこの量が苦しくなってきました。ご飯を2つ頼んだのですが、一つでよかった、と反省しております。
どうしても飛ばしちゃいますよね…
白いTシャツに飛ばして嫁に笑われましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年9月18日 (金) 22時33分

お久しぶりですconfident
吉宗、美味しいですよねlovely
私も高岡に住んでいた頃は(まぁそれ以外でもですがsmile)何度もお邪魔しました。

ちなみに、夜景のお店にも行って参りました。
屋外にテントが張ってあり、テーブルも出ていましたが、
現在屋内への移行中とのことでした。

味の方は、手打ち(パスタマシン打ち?)の包丁切り麺で
濃い目の漬け汁・・・美味しかったですよlovely

近々タウン情報誌に掲載されるそうで、そうなるとお客さんが増えるかも・・・でしたcatface

投稿: T2 | 2009年9月19日 (土) 19時40分

二上山で玉砕されたのですね・・・
お疲れ様です。
吉宗ですか、最近行ってないな~
うりぼうは金沢にて寿司とむらはたのパフェを食して参りました。むらはたの今月の厳選フルーツは無花果です。
無花果パフェや、無花果ピザなどメニューも豊富でしたよ。

投稿: うりぼう | 2009年9月19日 (土) 21時50分

>T2 さん

お久しぶりです。
「吉宗」さんは美味しいですよねdelicious
何度行っても美味しくいただけます。

つけめん、いかれましたか
自分も、お客さんが増える前に行こうと
あせった結果早とちりで
酷い目にあいましたcrying

無花果いいですねぇ~
自分も無花果関係が食べたくなりましたhappy02
ここのつけめんは美味そうですねbearing
今度は是非、味わって来たいと思います。

>うりぼう さん

はっはっはcoldsweats01
玉砕なんかしていませんよ
嫁と夜景デートしてきただけです…

すいません、嘘をいいましたcrying

無花果いいですね
自分も無花果が食べたくなりましたhappy02
むらはた、知らないお店ですね
チェック、チェックとpencil

投稿: zen_aiba | 2009年9月19日 (土) 22時18分

こんにちは。
さすがにこちらは富山に住んでた2年間で1度だけですが行きました。
たしかテレビCMとかもやってますよね。五木寛之さんの本にも「おいしい」と書いてあったと思います。
カレーうどんといえばカレーと出汁とか拮抗していて ややカレーが勝っている・・・関西風に慣れ親しんできたので カレーが勝ちすぎてるこちらのカレーうどんは「?」でした。
でも 今にして思うと 先入観だけで未知のおいしさをシャットアウトしていたんだと思います。
「つけめん」というのもあったんですね。
おいしそうです!

投稿: dendoroubik | 2009年9月20日 (日) 14時48分

>dendoroubik  さん

いや、その先入観は正しいですw
「吉宗」さんは本気で好みの別れるお店です。
特に県外の味に慣れてきた方なら首をかしげるのも当然かもしれません。

「つけめん」は今月18日に高岡二上レストハウスさんが新たに店舗展開される「つ○麺まるかん」さんです。屋台展開されていたときより美味しいと評判になっている様子ですので、自分も是非行きたいと思っています。

伏字になっているのは、お店の情報を求めて検索する人が迷ってこのページに来られないようにするためです。

投稿: zen_aiba | 2009年9月20日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31410191

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 吉宗~:

» デートスポット [東京のデートスポット ]
東京の定番のデートスポットというとやはりお台場や六本木辺りだと思います。特にお台場は山ほどの定番デートスポットに囲まれているので、よりどりみどりでどこを選んでも東京のデートスポットとしてはハズレはないと言ってもいいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 10時14分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手作りプリンのお店 カモミール~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野に行こう 食欲の秋の長野食べ歩き~ »