« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Oriental Dining&Bar はいから亭~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 癒ら来~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 NOCE~

民主党政権をみていると思い出すことがあります。中学生3年一学期、生徒会の選挙が行われて、そこで立候補した2年生女子が、「高校生が行うような学園祭を開催して、模擬店を開催します」を選挙公約に会長に立候補し、3年生の候補が選挙演説のとき「彼女のほうがいいんじゃないですか」って言ったぐらい、体育館に集まった生徒達は彼女の公約に惹かれて、3年生候補に圧倒的多数の差をつけて彼女を当選させました。

でも、2年の3学期にクラスの保険委員になって、保険委員長に選ばれて生徒会に参加していた自分は、中学生の生徒会の活動なんて、先生が決めた行事のレジメを読むだけで、自分達で何かを起こすことなど出来ないだろうと思っていました。でも、面白そうだ、と票を投じたのを覚えています。

案の定、彼女は何一つ出来ずに任期を終えました。次回も立候補し、「生徒会の改革」を謳い、「今度こそ学園祭の開催」を公約としましたが、見事落選しました。郵政選挙の時は思いませんでしたが、今回は、期待が過剰だと反動がでかい、あの時に似ているのではないだろうかと思います。

さて、今回は高岡市和田に店舗を構える「NOCE(ノーチェ)」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H210903_000

検索用ワード 有機野菜のイタリアン オーガニック パンも美味しい

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「NOCE」さんの店内の写真です。入り口にはパンも販売されており、幾人ものお客さんがパンを求めておいでになっておられました。

H210903_001

高岡産野菜のバーニャカウダサラダ仕立て。バーニャカウダって何ぞ?とあとで検索しましたところ、イタリアの料理法で野菜をアンチョビ、にんにく、ウォルナッツオイル、牛乳などを混ぜ合わせたディップにひたして食べるフォンデュに似た料理なんだそうですが、そのディップをひたすのではなく野菜に添えてサラダ風に仕立てました、という解釈で良いのでしょうか。

H210903_002

ほんのり暖かい野菜に、とろりとしたディップが優しい味で美味しいです。野菜も新鮮で甘みが大変強くて美味い。歯ごたえも残しつつ柔らかいところをみると、野菜は蒸して仕上げたのでしょうか?かぶがめっさ美味いですね。このディップが野菜本来の味を引き立ててくれますね、いやー美味い。

H210903_004

野菜煮込みのキッシュです。キッシュは以前山梨でも食べたことのあるフランス、アルザス・ロレーヌの郷土料理。

H210903_005

柔らかいパイ生地の中ににんじん、ほうれん草などがたっぷりと入っています。甘めのパイ生地に野菜があいますね、これも大変美味しいです。

H210903_007

ナスとトリコッタチーズのトマトソースのパスタ。

H210903_008

なすとトマトソースというパスタの黄金コンビに白いふわふわでクリーミーなチーズのコラボです。

H210903_009

混ぜ合わさったチーズとトマトソースが文句なしです。ナスにもチーズがあうあう!これは文句なしに美味しいですよ!

H210903_006

白えびと季節野菜ペペロンチーノ、イタリヤ産カラスミ添え。

H210903_010

香ばしい香りと彩りも美しい、これまた食欲をそそるパスタです。

H210903_011

富山湾の白い宝石と呼ばれる白エビです。軽く素揚げしてあるのか、かりかりです。そして、こいつが喉に刺さって大変危険ですw味も美味しく一気に食べたくなるのですが、白エビさんが結構邪魔してくれますwしかし、さすが有機野菜を使ったメニューを売りにしているだけあって、料理も大変美味しいですが野菜自身も旨味が凝縮されていると感じるくらい美味しいですね

どの料理も全力で造られるため、少し提供時間がかかります。自分達はこの日最初のお客でしたので、さほど感じませんでしたが、3組目のお客さんは少し時間をもてあましておられました。4組目以降のお客様にはお時間がかかります、と最初に告げられておられました。しかし、待つだけの価値はあると思います。

お店情報

NOCE

H210903_012

住所 富山県高岡市和田1227

大きな地図で見る

TEL (0766)31-5171

定休日 月曜日、第一火曜日

営業時間 AM10:00~PM22:00

       ランチタイムAM11:30~PM14:30

       ディナータイムPM17:00~PM22:00

パスタや料理はランチタイムとディナータイムだけの提供です、他の時間帯はカフェタイムでドリンクとデザートだけになるようです。駐車場はお店の周りにあります。場所によっては前向きにとめてください、と注意書きがありますのでご注意ください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Oriental Dining&Bar はいから亭~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 癒ら来~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31223324

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 NOCE~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/04 10:01) [ケノーベル エージェント]
高岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 10時01分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Oriental Dining&Bar はいから亭~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 癒ら来~ »