« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ | トップページ |


 
~富山グルメ紀行 とんかつや 栃谷~
»

ブログゆうたらグルメですちゃ

 
~富山グルメ紀行 Patisserie Le Coeur~

民主党政権になったとはいえ、日本は相変わらずの不景気、ふと、この先どうなるか不安でたまらなくなりますねshockそんな暗くなった気分を一瞬で吹き飛ばすブログがあります。

自分のブログにコメントを寄せてくださる「みかどん」さんのブログです。このブログを読んでいると小さなことで悩んでいる自分が馬鹿らしくなりますcoldsweats01自然に笑顔になれる凄いブログです。

何が書いてあるかって?読んでいただければわかりますhappy01

さて、今回は射水市戸破に店舗を構える「Patisserie Le Coeur(パティスリー ル・クール)」さんに秋の新作スイーツを買いに行きましたので、そのときの記事になります。

H210922_000

検索用ワード 富山のお勧めケーキ 塩シフォンケーキも美味しい

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「ル・クール」さんの店舗の写真です。看板も店名のディスプレイも控えめで、ここにお店があると知らなければ、見過ごしそうな気配の建物です。

ですが、お客の絶えることのない大変な人気のケーキ店です。

写真、右下の空いている扉が入り口です。「ル・クール」さんは人気店のため、入り口と出口が別にあり、中は一方通行になっています。入り口から入り、順番を守って購入してください。イートインスペースはないので、持ち帰りのみとなっています。

H210922_001

この日は、藤瀬ロールとケーキを買ってきました。藤瀬ロールはパティシエの藤瀬さんのお名前のついたお店一押しのこだわりのロールケーキです。他にもでっかい塩シフォンケーキが有名なのですが、さすがに食べ切れませんので、今回は購入をあきらめました。


H210922_002

レジ袋もなかなかお洒落。

H210922_003

今回購入したのは「ル・クール」さんの秋のおすすめケーキから、左はスィートポテトのタルト(500円)、右は無花果のサクサクタルト(500円)です。スィートポテトのタルトは9月中旬から登場した新しい秋のケーキです。

H210922_004

無花果のさくさくタルト。無花果はマラスキー(さくらんぼのお酒)で一晩マリネされて作られています。お酒でマリネと言ってもアルコール分はまったく残っていませんでしたから、小さなお子様でも大丈夫だと思います。

H210922_005

この無花果が上品な甘さで美味いです。無花果独特の口ざわりも残しつつ、このほのかな甘みと酸味、上品な香り、たまらんです。

H210922_010

断面図。無花果の下に生クリーム、カスタード、フランポワーズ(梅)のジャム、その土台にさくさくのタルトです。なぜ、こんなに詳しく書けるかというと、「ル・クール」さんはケーキを買うと新作ケーキの商品説明の紙をくれるので、その記述にしたがって書いていますw

しかし、この土台のタルトも美味い。ケーキによって土台のタルトも味付け、焼き方を変えているのが「ル・クール」さんの特徴ですね。

H210922_006_2

スィートポテトのタルト。表面のこがしたキャラメルがぱりぱりでいい感じです。

H210922_007

ぱりっとした表面とは打って変って金沢産五郎島金時芋を使用した柔らかいスィートポテト。まさに芋っ!という味が靴の中に襲ってきますよw

H210922_008

断面図。スィートポテトの下に紫いもの生クリームとホワイトチョコクリームが交互にサンドされ、その下にはオレンジソースがあります。こちらはぱりぱりに仕上げたタルトが土台になっています。さくっととろりが美味く組み合っている美味しいお芋のケーキですね。

H210922_012

藤瀬ロール(1000円)。パティシエの名前をいただいたお店の看板ロールケーキです。柔らかさとしっとり感にとことんこだわっています。全体的にお値段は張りますが、それだけの価値はあるケーキだと思います。

H210922_011_2

真ん中の生クリームがふわふわで、本気で美味しいです。

H210922_013_2

歯を使わなくても噛むことの出来るくらいしっとりふんわりしたスポンジ。口の中には卵の優しく素朴な味が広がります。

「ル・クール」さんはこのほかにも秋のケーキには洋ナシのタルト、デリス・マロンといったどれも魅力的なケーキがたくさんあります。シーズンごとに訪れたいケーキ屋さんですね。

あと、「ル・クール」さんは店員さんが車までケーキを運んでくれて、最後までお見送りしてくれたり、丁寧な接客が印象的です。ただ、一つ一つの動作が丁寧すぎて、急いでいる人にはちょっと我慢できないかもしれませんね。

お店情報

Patisserie Le Coeur

H210922_014

住所 射水市戸破895-2

大きな地図で見る

TEL (0766)57-1021

定休日 月曜日・火曜日

営業時間 AM10:00~PM19:00

駐車場はお店の前のスペースです。よこにある砂利のスペースも駐車場のようです。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ | トップページ |


 
~富山グルメ紀行 とんかつや 栃谷~
»

コメント

ル・クールさんのケーキは1つのサイズが大きめなのでお得な気がしますbleah
ただし店内が満員状態で入れなかったことも数回・・・
秋のケーキもおいしそうですねhappy02
次はがんばって並ぼうと思います!

投稿: うりぼう | 2009年9月23日 (水) 10時42分

>うりぼう さん

自分と嫁が一個で満足しますから
ボリューム満点ですね。

たしかに自分も一度お客さんが
一杯であきらめようかな
と思ったことがあります。

「ル・クール」さんは
人気のお店ですよね。

投稿: zen_aiba | 2009年9月23日 (水) 21時24分

お歳暮のシーズンになり、毎日PCで検索して何を送ろうかと思案している毎日です。
お歳暮までいかなくて、ちょっとしたお礼に美味しくて気のきいた物はないかと、aibaさんのブログや口コミを見ていて、ここの塩シフォン・ロールケーキにたどりつきました。まず自分で食べてみたいので、週末に行くつもりです。なんか、早い時間に行かないと、ケーキの種類は少なくなるみたいですね・・・

それと、以前教えていただいたフェルヴェールに行ってまいりました
o(*^▽^*)o
女性の団体が多く、ほぼ満席でした。オムライス、卵が美味しい!!!ケチャップライスも上品です。今回はトマトソースにしましたが、他のソースも試してみたいですね。

隣でバームクーヘンもゲットしましたよ。最近は、ねんりん家・クラブハリエ・治一郎のバームクーヘンと、ふわふわ・しっとり系を食べていましたが、しっかりしたバームクーヘンも美味しいですね。最期に口の中に広がるのは、レモンでしょうか。後味もいがいと爽やかに感じました。外側の焼けている部分も美味しい。
プリンは濃くて、大好きになりました。プリンの流行も、きっとふわ・とろなんでしょうけど、私は濃くてハードなプリン、大好きです。ショート・ブレッドタイプのクッキーも、ほろほろしていて美味しいです。人にあげたくなるようなお菓子ですね。
ほんとにいいお店を教えていただきありがとうございます
(*゚ー゚*)

買い物をした時、卵6個をいただいたので、今晩たまごかけご飯でシンプルに食べてみたいと思います。

投稿: タン | 2009年12月 8日 (火) 12時35分

>タン さん

お歳暮、毎年悩みますよね~
自分達は今年は無難なところでまとめちゃいましたね

フェルベール
最近行けてませんね
タン さんのコメントで久しぶりに行きたくなりました
バームクーヘン食べたいですね

仕事も忙しいし体調もなにやら妖しい…
楽になったらもっと食べまくって
いろいろ紹介しちゃいますよ

投稿: zen_aiba | 2009年12月 8日 (火) 19時45分

aibaさん、ほんとにお疲れのようですね。
私たちにとってブログの更新は楽しみですが、aibaさん無理しないでください。

投稿: タン | 2009年12月 9日 (水) 11時51分

>タン さん

ありがとうございます。
健康に留意して頑張っていきます

更新は自分にとっても
心の清涼剤ですので
続けられますが
肉体的とかスケジュール的に
無理なときがでるのがブルーですね

投稿: zen_aiba | 2009年12月10日 (木) 10時22分

ついに行きましたよー(≧∇≦)
土曜日の午後2時くらいに行ったら、まず駐車場が空いてなくてしばらく待ちました。ほんと、ケーキが大きいですね!待っている間、目移りがして、結局いろいろ買ってしまいました。

ロールケーキの生クリーム、最高です!!!スポンジも卵が濃厚で、ふわふわ。1カット食べたら勢いがつき、その後ぷりん、ガトーフレーズも食べてしまいました。ぷりんはふわとろで濃厚、ガトーフレーズの生クリームもロールケーキ同様に美味しい!
主人はショコラ・バナーヌをゆっくりと味わって食べていました。途中、「ここの店、人気あるのがわかる」なんて、言っていました。「手がこんでる」と言っていましたね。

塩シフォンは、翌日食べましたが、ふわふわ(≧m≦)
生クリーム、最高!!!ほんと、至福の瞬間です!
主人は「食事の後だから、こんなに食べれないよ」と言いながら、結局半分ずつ食べました・・・・

美味しくて人に教えたくなりますね。

今回、ロールケーキは1カットで購入したのですが、次回は1本で購入して、5cmくらいに切って食べてみたいです(笑)

aibaさんのおかげで、また富山のグルメに出会えました。
スイーツの紹介も楽しみにしていますね。

投稿: タン | 2009年12月14日 (月) 17時35分

>タン さん

忙しいときは隣の舗装していない駐車場も
埋まってしまうほど混んでますからね~
人気のお店ですよね。

ロールケーキ、シフォンとも
タンさんや旦那さんの
お口に合いましたようで
ほっと一安心です。

>美味しくて人に教えたくなりますね。

まさにその言葉の通りのお店ですよね
自分もそう思います

これからもスイーツのお店紹介していきますよ

投稿: zen_aiba | 2009年12月15日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31470004

この記事へのトラックバック一覧です:


 
~富山グルメ紀行 Patisserie Le Coeur~
:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お好み焼き食房 DONDON~ | トップページ |


 
~富山グルメ紀行 とんかつや 栃谷~
»