« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~秋味発見 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山元食堂~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ボンボン洋菓子舗~

先週、岐阜県恵那市に訪れた際に、「みのじ戦隊ENAレンジャー」なる御当地戦隊に出会いました。それで、富山の御当地戦隊を考えてみました

「えっちゅう戦隊TOYAMAレンジャー」

ますずし・レッド
ほたるいか・ブルー
らいちょう・グリーン
ちゅーりっぷ・ピンク
らーめん・ブラック

あっ…いがいとしっくりくるw富山県の観光協会の皆様、是非実現を!!!

さて、今回は「ボンボン洋菓子舗」さんを記事にしてみました。先日、みかどんさんのブログにて食べられていたあのケーキです。

p.s. ブログのテンプレートを変えてみました。

H210929_008

検索用ワード 昔ながらのチーズケーキ 富山名物に認定してもいいと思う 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は、「ボンボン洋菓子舗」さんの店舗の写真になります。富山南郵便局の前に位置しており、郵便局の帰りに寄られるお客さんも大勢おられます。中にはイートインスペースはなく、お持ち帰り専門のお店になっています。

H210929_000_2

しかし、このケーキ用の箱って大概の店舗で同じですよね?名前も調べてみたら「ケーキ箱(ボックス)手提式」とそのまんまでした。これに変わるケーキ用の画期的な箱を考えたら特許取れるかもしれませんね。

H210929_001

「ボンボン洋菓子舗」さんといえば、やはりこちらのスフレタイプのチーズケーキ。「ボンボン洋菓子舗」さんには大きなショーケースが2つあるのですが、そのうち1つはこちらのチーズケーキしかいれていないというほど、こちらのチーズケーキのお店です。

そして、こちらのチーズケーキの最大の特徴はお値段が140円というびっくり価格!!6個買っても840円というお得な価格。他のケーキも250円以内で購入できてこれまたびっくり。昔は120円でしたが、さすがに140円に値上がりしましたが、それでもお得。大学時代のサークルにOBとして顔出すときに、持って行くお土産として重宝させていただきましたw

H210929_004

すごいしっとりした生地のチーズケーキで、手で摘んでも崩れたりしないのがいいですね。

H210929_002

測ってみました。長さは8cmありますね。

H210929_003_2

高さは5cmです。140円というお値段で食べられるケーキとは思えない大きさです。

H210929_005

 

力を入れたフォークで押すと、弾力が凄いわかります。薄い綿の層が何十にも重なっているのではないかというくらいの柔らかさと弾力です。

 

H210929_006

スポンジを越えたスポンジ。泡と物体の中間のような感触です。しっとりという表現はこのケーキをさすためにあるのではないでしょうか。

H210929_007

フォークで押し切りました。柔らかすぎず、弾力があるのでこのような断面になります。口の中で溶けていくスポンジ生地とちょっと香ばしいカステラ生地から、あふれ出てくるチーズの旨味とケーキとしての甘さ、気がつけば、一個ぐらいすぐになくなっている美味さです。

 

お店情報

ボンボン洋菓子舗

H210929_009

住所 富山市堀川町206-3

大きな地図で見る

住TEL (076)425-1216
定休日 木曜日
営業時間 AM9:00~PM19:00

駐車場はお店の前と横にあります。交通量の多い道路に面していますので、駐車の際はお気をつけ下さい。あと、近くに踏切があるのですが、よく警察さんがお仕事をしておられます。一時停車を忘れないようお気をつけ下さい。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~秋味発見 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山元食堂~ »

コメント

富山の御当地戦隊、最高!!私 グリーンになって
立ち回りたいわbleahラヴゥさんはピンクで!
 ボンボンさんのチーズケーキは いただいてばかりで
店舗見た事なかったわ。素敵ですね~happy02

投稿: みかどん | 2009年9月30日 (水) 14時39分

>みかどん さん

ますずしレッドの座さえいただければ
他のキャストはお好きにw

富山で手土産といえば
ボンボンさんのチーズケーキですよね

柴田さん、富山遺産に認定してくれないのかな
それとももうされていましたっけ?

投稿: zen_aiba | 2009年10月 1日 (木) 17時19分

富山遺産に認定してないと 思うbearing

投稿: みかどん | 2009年10月 1日 (木) 23時10分

>みかどん さん

残念です。

是非、柴田さんには
ボンボン洋菓子舗さんを
ゆるゆる富山遺産に登録して
いただきたいものです。

投稿: zen_aiba | 2009年10月 2日 (金) 03時42分

 うわっ、懐かしい。昔小学校のバザーでボンボンのチーズケーキ食べてたので(バザーの時に納入してたらしい)。
 所で五福のアリスの前に串焼きの店があった所に台湾から揚げの店が出来ててすごく美味しかったですよ(お勧めは甘酢的なものがかかってるやつ)。タピオカドリンクもやってるんですが最近見つけてお気に入りなので紹介します。ていうかブログ主さんには釈迦に説法か・・・(笑) では

投稿: アングラー | 2009年10月 8日 (木) 01時01分

>アングラー さん

ボンボン洋菓子舗さんは
富山の地域に密着した
お店のようですからね

バザーやイベントにも納品されているんですね

アリスの中のそのお店は
情報誌で読んで店が
入ったというのは
知っておりましたが
その後の情報収集を
怠っておりました。

美味しいということなら
早速行ってみたいと思います
情報ありがとうございます。

投稿: zen_aiba | 2009年10月 8日 (木) 20時43分

大分遅れましたが、私はこちらのチーズケーキ好きです。最近の流行はわかりませんが、濃厚なチーズケーキは正直苦手です。
こちらのようなスフレタイプで美味しいと感じたのは、コージーコーナーのチーズケーキです。大衆向きかもしれませんが、ボリュームもあり、高岡に住んでいる時、イオンでけっこう買いましたね。

カモミールのプリンを食べてから、「プリン」に火がついてしまい、日々ネットで検索しています。バームクーヘンにもとりつかれ、月末まで精神的に消耗しそうです
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
やはり、週末フェルヴェールかル・クール、あるいは富山情報に出ていたふわりに行かないと倒れそうです(笑)


投稿: タン | 2009年10月14日 (水) 17時35分

>タン さん

最近は濃厚なタイプのチーズケーキが主流でスフレタイプのチーズケーキはいまでは少なくなって、ボンボンさんのチーズケーキが珍しく見えるくらいですからね。自分はどちらも好きですw

プリンは新川育成牧場のプリンが美味しかった記憶がありますね。あと、いろいろあったのでまた思い出したら紹介していきますね。

ふわりはまだ行ったことがないので、いかれましたらぜひ感想をお聞かせくださいね。

投稿: zen_aiba | 2009年10月15日 (木) 04時59分

スフレタイプは少数派なんですかーo(;△;)o

先日、主人が名古屋からの帰り「ひるがの高原SA」限定のチーズケーキ、「ヒルガニアンホワイト」を買ってきてくれました。これまでSAのお菓子でヒットした物がなかったので、正直期待していなかったのですが、これは美味しいスフレタイプのチーズケーキでした。ネットでは、ひるがの高原の「ふるさと市場」に出ていますが、お取り寄せするほどではないかと・・・ただ、SAで販売しているケーキにしては十分満足できるし味ですし、お土産で人に渡せる物だと思いました。

aibaさんは高速を利用する機会が多いので、もうご存知でしょうか?

次はチーズケーキの波が押し寄せそうです(笑)

投稿: タン | 2009年10月15日 (木) 13時42分

>タン さん

ひるがの高原では、ひるがの高原上りSAに併設しているクラックひるがのの「カチョカヴァロ」チーズが好きで通るたびによります。が、人気商品のため、いままでに2度しか購入できていません。あと、ひるがの高原SAといえば明宝フランクとコーヒー牛乳ですかね。

お土産タイプのチーズケーキの中ではスフレタイプではないのですが、お隣石川県の「世界のガラス館 加賀店」に併設している「加賀おかし館」のチーズケーキが大好きですね。

投稿: zen_aiba | 2009年10月16日 (金) 16時36分

「クラックひるがの」には入ったことがないので、次回チェックしたいと思います。情報ありがとうございます。


投稿: タン | 2009年10月16日 (金) 23時55分

>タン さん

クラックひるがのはSAではないので
24H営業でないのでご注意ください
確かAM9時からの営業だったはずです

投稿: zen_aiba | 2009年10月18日 (日) 20時02分

「加賀おかしの館」のHP見ました!
加賀の物だけでなく全国のお菓子が300種類もおいてあるのですね~
ヽ(´▽`)/
チーズケーキ、ビールケーキ美味しそう・・・

お隣の県ですが、まだまだ知らない所がたくさんあります。
ぜひぜひ行きたいですね!

aibaさん、車の運転に気をつけて今週を乗りきってくださいねー(゚▽゚*)

投稿: タン | 2009年10月19日 (月) 11時25分

>タン さん

ガラス館も初見ではなかなかに楽しめますし、おかし館も美味しいものが一杯です。レストランで地ビールとソーセージを食べるのも、嫁のお気に入りです。

近くにはお菓子城加賀藩とか、これからの季節にぴったりな那谷寺とかありますから、観光のついでによるのもいいですね。

ありがとうございます。
なんとか生きて乗り切りますよ(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2009年10月20日 (火) 00時18分

石川県といえば、金沢・能登方面の観光しか知りませんでした。那谷寺のHPも見ましたが、四季折々の庭園の写真がとても綺麗でした。
観光コースをくんで行きたいですね。

投稿: タン | 2009年10月20日 (火) 14時23分

>タン さん

那谷寺に行って紅葉を見て胡麻豆腐料理食べて、温泉でゆったりして帰る、こんな観光コースの途中で発見したのが、「加賀ガラス館」でした。

しかし、この観光コース、20代のころに行ってるんですよねwなんというか、われながら渋いですなぁcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年10月21日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31571060

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ボンボン洋菓子舗~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~秋味発見 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 山元食堂~ »