« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 旬菜旬菓 ラ・ナトゥーラ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手作りプリンのお店 カモミール~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~秋は秋刀魚!!

今年の夏は全体的に過ごしやすかったですね、日照不足で心配されていた農作物への影響も少ないそうなので、夏は毎年このレベルがいいですね。

夜には鈴虫の鳴き声が聞こえてくるほどすっかり秋めいてきましたね。駆け足で秋がやってきたという感じです。秋の味覚を満喫すべく準備せねばwよーしこい、秋っ!!今年も食べつくしてやるよsmile

さて、今回はaiba家が一番お世話になっている「市場亭」さんに秋の味覚をいただきにお邪魔したときの記事になります。

H210916_000

検索用ワード 秋の市場亭 秋刀魚 今年度初カニ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は、この日の市場亭の張り出しメニューです。

H210916_014_2


来ました、新サンマの文字が!!秋はやっぱりサンマですよね。

H210916_002

刺身盛り合わせ、サンマ多めでと注文しました。

H210916_003

焼いたサンマも美味しいんですが、刺身も脂が乗ってて美味い!!皮のぬるっとしたとこの脂がもう最高です。

H210916_004

つばいその煮付け。「市場亭」さんの煮付けは味がしっかり染みこんでいて美味しいですね。このつばいそしっとりとしていていくらでも食べられますよ。


H210916_005


みょうがの天ぷらです。みょうがも夏みょうがから秋みょうがへ。取れる時期によってちょっと味に変化があるらしいです。

H210916_007

秋みょうがは夏みょうがに比べると粒が大きいらしいです。口に中にいれるとじゅわとみょうがの香りが広がるみょうがの天ぷら、美味いです。

H210916_008

当然、サンマの塩焼きも。嫁も自分も一匹ずついただいています。

H210916_009

至福wいうことなしです。

H210916_010

この日は、「市場亭」さんのTVでちょうど富山新湊漁港で紅ズワイガニの水揚げが始まったとのニュースが流れていた日でした。メニューにズワイの文字があったので頼んでみました。

H210916_011

ご主人いわく、このカニは北海道産の本ズワイガニでこの日の朝、北海道から直送されてきたもので、新湊産の紅ズワイはこれから入ってくるということでした。しかし、北海道産の本ズワイを一匹1280円でいただけるなんて、「市場亭」さんは太っ腹だなぁ。

H210916_012

21年度初ガニを食い散らかしたの図w嫁と二人で一心不乱にいただきました。

H210916_013

〆にあさり汁とご飯をいただきました。嫁がビール、自分が烏龍茶をそれぞれ一杯いただいて、この日の会計は6000円ジャスト。なんてお得なんだ、「市場亭」

お店情報
 
市場亭

H210731_009


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 旬菜旬菓 ラ・ナトゥーラ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手作りプリンのお店 カモミール~ »

コメント

秋刀魚、美味しそうですね!やはり、旬の物を食べるのが、一番の贅沢ですよね。前回、初めてこちらに行った時、私達もズワイガニを注文して、無言で食べました(笑)ほんと、美味しかったです。
でも、こちらのお店でいただきたい物は「ぶりしゃぶ」ですっ!!!まだ、一度も食べたことがないので、aibaさんの写真を見てから、今回絶対食べるーーーーと決めています。

投稿: タン | 2009年9月16日 (水) 12時17分

んまー!!美味そうっ!!!!笑。

秋刀魚の刺身って美味しいですよね~ジュルw
生姜と一緒に頂いて…。
この時期の刺身の秋刀魚は解凍したトロより好きですv

塩焼きも美味しいだろうし、家で秋刀魚祭りしようかなぁ~♪


秋刀魚で思いだしたのですが。。

aibaさん宅では絶対に戦隊物なんて見ないでしょうけど(笑)
今、「侍戦隊シンケンジャー」ってやってます。
(いわゆるゴレンジャーw)

今年のモチーフ(?)は「侍」なんですが、
お助けキャラに寿司屋の板前みたいな子がいるんですが(どう説明したらw)

愛刀が「サカナマル」

何の種類の魚か説明はありませんが、私が見る限りは「さんま」
秋刀魚を腰からぶら下げて居合い切りです(爆)

ご、ごめんなさい。
秋刀魚でどうしてもサカナマルが思い起こされたラヴゥでしたw

投稿: ラヴゥ | 2009年9月16日 (水) 15時14分

>タン さん

やはりカニを食べるときは夫婦でも無言になりますよね。「市場亭」さんのぶりしゃぶは氷見で食べるそれと勝るとも劣らないくらいですよ。値段ははるかに「市場亭」さんがお得です。この冬は是非、ご賞味ください。ただ、ぶりしゃぶはぶりしゃぶが食べたいと予約をしたほうが安全ですね。

投稿: zen_aiba | 2009年9月16日 (水) 22時38分

>ラヴゥ さん

サンマの刺身、やっぱり美味しいですよね。
鮪があまりおいしくない富山なら
鮪より旬のサンマのほうが断然美味いですよね。

家でのサンマ祭りもいいですね
うちもお願いしてみます。

「シンケンジャー」は見ていませんが
戦隊ものは光TVで昔のシリーズを見ています。


中でも星獣戦隊ギンガマンは特にお気に入りですw
泣かせる兄弟の話あり
敵女幹部との禁断の恋愛あり
とても子供番組とは思えませんw

銀河を貫く伝説の刃!
このフレーズが大のお気に入りです。
すいません、自分も脱線しちゃいましたねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年9月16日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31394943

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~秋は秋刀魚!!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/16 10:02) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 10時02分

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/17 10:14) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 10時15分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 旬菜旬菓 ラ・ナトゥーラ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手作りプリンのお店 カモミール~ »