« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 米沢らぁめん 憩茶屋~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 グリルはやし~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~夏の終わりに

実は先週、インフルエンザウイルスの抑制に良いと話題のシャー○の○ラズマクラスター発生装置を買いに出かけたのですが…品切れでメーカーに問い合わせのうえ納品します、とのこと。普通に家電量販店で販売していたので、そんなに納品には時間はかからないだろうとそのお店で購入して、自宅に届けてもらうように手配をしてもらいました。

月曜日には納品日をお知らせしますっていわれていたのですがまったく連絡なし。で、今日、問い合わせたところ…メーカーからの連絡が遅れて、さらにその連絡は現在一ヶ月待ちってcoldsweats01なにやらいろいろ疲れましたshock

来週から魚津で仕事なんですよね…魚津は学校が休校になるほど猛威を奮っているとか…到着までの間、新型インフルエンザにかからないよう祈ろうbearing

さて、今回はaiba家杏仁豆腐ランキングでぶっちぎりのトップを走る「アクセス」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210908_000

検索用ワード 杏仁豆腐 四川料理 家庭的なお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「アクセス」さんのナスの味噌炒めです。お邪魔したのは8月下旬でしたので、夏メニューでした。今頃お勧めの欄は秋のメニューに切り替わっているかもしれませんね。

H210908_001

とろみのついた味噌味中華餡とナスとの相性がばっちりです。とろけるようなナスの柔らかさの中に、炒めた皮の香ばしさがたまりません。

H210908_002

きゅうりの甘酢漬けです。このメニューは何年か前まで、「アクセス」さんがお正月に中華おせちを出していたときに入っていたもので、美味しいという記憶があったので頼んでみました。

H210908_003

甘酢のすっぱさと甘さ、きゅうりの美味さがミックスされて最高の漬物ですね。これなら毎日でも食べたいですよ。季節メニューじゃなくて通常メニューに入れてもらえないでしょうかね…それが無理なら季節ごとの野菜の甘酢漬けを。

「あなたの好きなのは甘酢であってきゅうりの甘酢漬けではないわhappy01
嫁に笑いながら指摘されましたが、その通りかもしれませんねcoldsweats01

H210908_004

黒酢の酢豚です。

H210908_005

他のお店の黒酢の酢豚もそうでしたが、酢豚だと野菜が入っていますが、黒酢の酢豚だと豚だけなのはどうしてなのでしょうか?豚の黒酢煮とかでは駄目なんですかね。めっさ美味いんですけど、そこだけが気になりますw

H210908_006

冷やし坦々麺です。ちょいと前にアクセス冷麺を食べていたので、この日は別の冷やし麺で。

H210908_007

ピリ辛の冷たいソースに、アクセスのオリジナルの麺が絡んでいいお味に。アクセスさんはそこらのラーメン屋さんより麺が美味しいと思っています。

H210908_008


野菜スープ。ご飯物を頼まなかったのでスープ系がなかったので頼んでみました。

H210908_009

ご飯物についてくるのは中華風コーン玉子スープですが、こちらは味が違いました。鶏がらベースの塩味…アクセスさんの中華麺のスープでしょうか?しゃきしゃきの野菜に薄い塩味ながらパンチの効いたスープ、体に優しくて美味しいですね。

H210908_010

「アクセス」さんに来たら必ず頼む杏仁豆腐。コース料理についてくる杏仁豆腐は小さめなので、いつもコースではなく単品で料理を頼み、杏仁豆腐も単品で嫁、自分、それぞれ頼みます。

H210908_011


美味い。やっぱりここの杏仁豆腐が一番aiba家の口にあいます。美味さの再確認作業終了w本日も美味しくいただきました。

お店情報


中国四川料理 アクセス
 
H200709_as_05




 
 
 





住所    富山市掛尾町230-3 

大きな地図で見る




TEL    (076)493-1818
定休日   木曜日
営業時間  AM11:30~PM2:30(オーダーストップ)
        PM5:00~PM9:30(オーダーストップ)
 

駐車スペースはお店の前にあります。少し離れたところにも第二駐車場があります。少し一台一台の駐車ス ペースが狭い気もしますのでバックでの駐車を心がけたほうが出るときに楽です。お二階にはお座敷もあって団体での利用も可能のようです。なんといっても杏仁豆腐です、ぜひご賞味あれ。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 米沢らぁめん 憩茶屋~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 グリルはやし~ »

コメント

先週、aibaさんお勧めの「鶏のからあげ、特製たれ付き」(すみません、適当な名前になって・・・)をテイクアウトしました。夕飯のおかずがもう一品足りなくて・・・ほんと、美味しかったです。主人も気に入り、ほとんど主人が食べてしまいましたが(^^;)

それと、人間の味覚には大分個人差がありますよね。名古屋育ちの主人は、濃いめの味を好みます。ご存知でしょうけれど、富山のどんべい(カップラーメン)は関西風で、名古屋のどんべいは関東風で濃い味付けですよね。小腹が空いて、非常食のどんべいを食べたと時、主人は生まれて初めての薄いつゆに困惑してました。私は笑ってしまいましたが。
また、名古屋のひつまぶしも濃いめの味だと思います。aibaさんは、よく奥様と旅行されるようですので、あつた蓬莱軒のひつまぶしも食べられたことがあるかと思います。私も主人に教えてもらって、大好物になりました。なんか収集がつかなくなりましたが、味覚は個人差と育った環境によると思います。

投稿: タン | 2009年9月 9日 (水) 15時55分

>タン さん

からあげの味を気にいっていただけまして、嬉しい限りです。是非、いつかアクセスさんの杏仁豆腐も食してみてくださいね。

どんべいって全国標準であの味じゃ無かったんですねぇ~。それは初耳です。調査してみたいですね、どんべいは薄味以外ないと思っておりました。同じパッケージで味だけ違うって事なんでしょうか?面白そうですね、来月名古屋に出張で行くので、是非、どんべいをかってきますね。

あつた蓬莱軒は名古屋出張のおり、取引先の方に連れて行ってもらったことがあります。ひつまぶしの美味さをそれで教わりました。嫁とは行っていないので、今度、名古屋に行くことがあったら一緒に行きたいと思います。

色々お心遣いありがとうございます。
心に染み入ります、感謝の言葉もございません。
インターネットという不特定多数が閲覧できる場に公開しておりますので、いろいろございます。ですからあまりお気になさらないで下さい。

投稿: zen_aiba | 2009年9月 9日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31290272

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~夏の終わりに:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 米沢らぁめん 憩茶屋~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 グリルはやし~ »