« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 maybe~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処 おきな~

富山は八月だというのに曇りがちな天気が続いています。このままの天気だとかき氷を食べに行こうという気になりませんwでも、真面目な話、今年のお米が心配です、不作にならないと良いのですが…

さて、今回は立山町にある「そば処おきな」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210805_000

検索用ワード 民家風 昼だけの営業 富山のそば処

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「おきな」さんの店内からの風景の写真です。2人席は細長テーブルで、外に向かって座る席になります。お店の場所は山のふもとで外の空気も美味しいところです。民家を改造してお店として営業されているようです。

H210805_001

季節のご飯です。この日は枝豆ご飯でした。

H210805_002

おこわのように硬めに炊いてあります。塩味と豆の旨味とご飯の甘みがいい感じでした。

H210805_003

にしんそばです。

H210805_005

蕎麦は細めで硬めでコシがある蕎麦でした。蕎麦の香りがいいですね、新そばの時期は予約しないと入れないというのもわかります。

H210805_004

にしんも柔らかくて甘くて美味い。今まで食べたにしんの中でも上位に入る味です。

H210805_006_2

鴨せいろ蕎麦。冷たい鴨南蛮。蕎麦は冷たいのですが、出汁は少し暖かめです。

H210805_007

鴨出汁が濃い!濃厚なお味なのですが、それがまたいい!!濃い出汁と蕎麦が絡んで美味いですね。

H210805_008

中に入っている鴨肉もジューシーで美味いです。焼いたネギもいい味だしてます。

H210805_009

蕎麦は追加で頼むことが出来ます。蕎麦がコシがあって、これならどれだけでもいただけちゃう美味しさですね。

H210805_010

そば湯。そば湯のこの入れ物は誰が考えたのでしょうか?大抵のお店でこの入れ物のような気がします。

H210805_011

自分がにしんそば、嫁が鴨せいろそばだったので、鴨せいろの汁にそば湯を入れてみましたが…

H210805_012

鴨せいろの汁の味が濃いのでちょっと合わなかったですwにしんそばの汁を少し混ぜて飲んだところ、美味しくいただけました。

お店情報

そば処 おきな

H210805_013

住所 富山県中新川郡立山町福田296-1

大きな地図で見る

TEL (076)463-0880

定休日 水曜日 第二日曜

営業時間 AM11:00~PM15:00 売り切時店仕舞

駐車場はお店のそばの空き地が駐車場になります。看板がありますのでそちらに停めて下さい。googleマップ上で見ると何もないところにあるようになっていますが、近くを走る道路上に看板があり、その道路からお店まで細い道が通じています。その細道沿いに駐車場もあります。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 maybe~ »

コメント

zenさん、こんにちは~

いい感じのお店ですね♪
朝食を食べたばかりなのに、またお腹空いてきました(笑)

ところで、ご存知かもしれませんが、今日、金沢にひこにゃんが出陣します。
北陸、初進出だそうです。

投稿: dendoroubik | 2009年8月 6日 (木) 07時49分

>dendoroubik さん

おはようございます

ひこにゃんの公式のスケジュールを調べてみました。
そして、彦根城と金沢の同時公演の文字をみつけてしまいました…2匹いるの!?
などという謎の感想を持ってしまいましたw

投稿: zen_aiba | 2009年8月 7日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30846490

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処 おきな~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/06 09:51) [ケノーベル エージェント]
中新川郡立山町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 09時51分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 maybe~ »