« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲豆専門店 彩々~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手造り料理 ひょうたん~がっつりカルビ丼

そろそろお盆、お墓参りの時期ですね。15年以上富山に住んでいますが、自分がお墓参りに行く先祖のお墓は、石川県白山市(旧松任市)の父方の墓と、富山県小矢部市の母方の墓、それと嫁の父方母方の黒部市のお墓になります。そのため、お盆になるとスーパーなどで販売されているお招来棒なるものの使い方がいまだにわかりません…後輩に聞いたところ、あの棒の先に火をつけて「おしょうらい、おしょうら~い」と言いながらぐるぐるまわすのだとか…

う・そ・だ(≧ヘ≦)

絶対、自分を騙そうとしているに違いない!!どなたか、正しいお招来棒の使い方をレクチャーして下さいm(_ _)m

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「ひょうたん」さんにお邪魔してきたときの記事になります。

H210803_000

検索用ワード 定食 とんかつ ステーキ すき焼き しゃぶしゃぶ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「ひょうたん」さんの店内の写真です。写真はお座敷ですが、4人テーブル席もあります。

H210803_001_2

白身魚フライ。自家製タルタルソースの上にカリッと揚げた白身魚フライが乗せてあります。この自家製タルタルソースが美味しいので、白身魚フライを頼んでしまいます。お肉料理がメインの「ひょうたん」さんですが、白身魚フライや鮭の塩焼きなど魚メニューも美味しいのですよ。

H210803_002

今回は、嫁も自分もカルビ丼を頼みました。「ひょうたん」さんは4月~10月の間はすき焼き、しゃぶしゃぶは、通常、食べ放題ともに予約制です。

H210803_003

ご飯が見えないくらいのカルビです。

H210803_004_2

味付けはなんと濃厚醤油にみりん、砂糖…うなぎの蒲焼のタレです。カルビには山椒がたっぷりと振ってあり実に香ばしいです。いい具合に焼けたカルビにうなぎの蒲焼のタレがあう!!カルビの脂の旨味に和風味がこれほどあうとは…めっさ美味いですhappy02たっぷりカルビを頂きましたが、お腹にもたれることなくいただけました。これはいいですねぇ~家でも試してみましょうhappy01

H210803_005

カニクリームコロッケ。トマトソースがまた美味い。素朴なクリームコロッケですが、「ひょうたん」さんのとろとろのクリームコロッケ、嫁も自分も大好きです。

いやーカルビ丼、美味かったです。ステーキにしようか迷いましたが、カルビ丼にして大満足です。ステーキはステーキで美味いんですけどねw

お店情報

手造り料理 ひょうたん

H210803_007


住所     富山市黒崎190-1

大きな地図で見る

TEL     (076)493-3375

定休日    月曜日(祝祭日は営業)

営業時間   平日 AM11:30~PM14:00

             PM18:30~PM22:00

         土日 AM11:30~PM14:00

             PM17:30~PM22:00

お店の前にあるスペースが駐車場になっています。線が消えかかっていますのでご注意を。4月から10月の期間はすきやき、しゃぶしゃぶ(食べ放題含む)は予約制になりますのでご注意ください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲豆専門店 彩々~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~ »

コメント

はじめまして。
楽しく拝見しております。

おしょうらいの話は本当ですよ。

因みに川縁を先端に火をつけたおしょうらい棒を、ぐるぐる回しながら「おしょうらい、おしょうらい」と言いながら歩きます。
棒の先が赤くくすぶったようになりますが、回すことによってくすぶりが継続します。
で、途中縛ってある部分までくると、火力が弱まりますが、縛ってある紐をほどいて、またぐるぐる回すのです。

ご先祖様がおいでになるとき迷わないよう迎えに出る儀式だったように思います。

投稿: T2 | 2009年8月 3日 (月) 21時40分

>T2 さん

zen_aibaです。
さっそくのコメントありがとうございます。

おしょうらい、本当だったんですか…
川縁と言われて納得しました。あの棒をお墓で火をつけて回すのは危ないだろうと、おしょうらいの話は違うだろうと思っておりました。

そのような由緒ある儀式だったのですね…富山の皆さん、今まで疑っていてごめんなさい。お盆になったら川縁を注意して見てみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2009年8月 3日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30819449

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手造り料理 ひょうたん~がっつりカルビ丼:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/04 09:58) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 09時58分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲豆専門店 彩々~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~ »