« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ああ懐かしの○梅ちゃん… »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~

知らない携帯番号から電話がかかってきた。登録されていない番号からかかってくるのは珍しいので、「もしもし」とだけ答えて様子を伺った。

「大学時代友人だった○○だけど…」
大学時代の親友だった。年賀状のやり取りは続いているものの、声を聞くのは数年ぶりだった。最後にあったのは別の親友の結婚式の時だから5年ぐらい前かもしれない。

「実は今度結婚するので結婚式の招待状を…」
と、内容はおめでたい話だった。

おめでとう、心から祝福するよ、そして喜んで出席させてもらうよ。そして、○価○会にでも入ったのかなって、時期が時期だけに思ってしまってすまんm(_ _)m

さて、今回は富山市安養寺に店舗を構える「五衛門」さんにお邪魔した時の記事になります。

H210819_000

検索用ワード チャーシューの美味い店 冷やしラーメン

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「五衛門」さんの店内の写真です。カウンター席の他はこ上がりの座敷席があります。写真にも小さく写っていますが、「五衛門」さんは鹿児島県産黒豚「六白」を使用したチャーシューにこだわりのあるお店のようです。

H210819_001

ようですというのは、その自慢のチャーシューをふんだんに使ったメニューではなく、夏季限定の「冷やしラーメン」を

H210819_002

煮卵トッピングで嫁も自分も頼んでしまったからですw自分は左の特盛り、嫁は右の普通。普通、大盛り、特盛りとあり、普通と特盛りでは2倍近く麺の量が違います。出てきた器も違います。

H210819_003

 

スープを凍らせた氷が入っています。普通の氷ではないので、溶けても味が薄まることがありません。氷が入っているので冷たさもアップ、これは良いアイデアですね。

H210819_004

味の染みた煮卵。嫁も自分も大好きです。

H210819_005

麺は固ゆでの太いちぢれ麺、ばっちりの食べ応えです。味は富山ブラック系のしょうゆ味がベースの冷たいスープです。最初の写真に写っていたわさびを全部溶きいれてしまったので、蕎麦のつゆのような味がしましたが、それはそれで美味いです。


H210819_006

ミニチャーシュー丼を頼みました。柔らかい甘めのチャーシューが美味いです。チャーシューは甘めの味付けのようですね。

お店情報

五衛門

H210819_007

住所 富山市安養寺207-2

大きな地図で見る

TEL (076)429-3072

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM22:00

駐車場はお店の前にあります。41号線から道しるべの看板の案内通り向かってください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ああ懐かしの○梅ちゃん… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31025282

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/20 09:51) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 09時51分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ああ懐かしの○梅ちゃん… »