« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~

嫁が今週の土曜の天気予報を見て、「また雨!?」と嘆いていました。先週の土曜日は何ヶ月かぶりの晴天でした、と天気予報で言われるほど、今年は土曜日の天気が悪い。最近、夏らしくなってきたので晴天の中、どこかへ行けると思っていたのですが…

「あなたの日頃の行いが悪いせいだわpout
「……」
お盆の仕事が忙しかったこともあり機嫌が悪いらしい。

嫁の機嫌をなおすためにも、そろそろ自分達が休みの土曜日、晴れてくださいませんかねcrying

さて、今回は富山市千石町「くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210818_000

検索用ワード 薬膳そば 越中富山ゆうたらくすしですちゃ

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「まるぜん」さんの外観の写真です。初めての来店でしたので、『本日けし切り』ののぼりを見て、これは貸切の富山弁なのか?などと思い、回れ右をしそうになりましたcoldsweats01横のボードに「けし切り800円」とかかれていたので、これは商品名なのだな、と理解できましたのでお店に入りました。

「くすし」とは薬師のことで、くすしそばは自然の生薬を練りこんで作った薬都富山らしいそばの事です。

H210818_001

これがくすしそばです。くすしそばの成り立ち、成分などを詳しく知りたいかたは、まるぜんさんのHPをご覧下さい。URLは後記。

H210818_002

くすしそばを鴨せいろで頂いてみました。

H210818_003

濃厚な鴨出汁にも負けない、濃厚な味のそばです。厚切りの鴨肉も味わい深いです。


H210818_004


ですが、イメージしていたより生薬の匂いなどはまったくと言っていいほど感じません。すがすがしいほどの風味です。この味になるまでに試行錯誤されたんだなぁ、というのがわかります。美味いです。

H210818_005

こちらは嫁が頼んだ「けし切り」そばです。水曜、木曜限定のおそばで、中に入る生薬は季節によって変化するそうです。けし切りはけしの実が練りこんであるおそばです。数量限定なので、お早めにご来店ください。

H210818_006

この麺に見えるつぶつぶがけしの実なのでしょうか?


H210818_007

山椒のようにぴりりっときますが、山椒ほど自己主張が強くないので、そばのアクセントとして最高のブレンドですね。くすしそばより味は薄めですが、夏の暑い日にはこちらの薄いそばのほうが美味しく感じられますね。これなら何枚も食べられますよ。

H210818_008

せっかくなので天ぷら盛り合わせも頼みましたが、本日の主役は「けし切り」そばでした。嫁も自分も大変気に入りました。


お店情報

くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん

HP http://www.maruzen944.com/index.html

H210818_010

住所 富山市千石町1丁目5-5

大きな地図で見る

TEL (076)421-6932

定休日 1・3・5日曜日

営業時間 AM11:30~PM20:30

駐車場は店の隣に7台分あります。奥に座敷があり宴会も承っているそうです、宴会メニューにはそば食べ放題で〆のコースもあるそうです。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31010234

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~ »