« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲 黒豆~噂の梅シュワゼリーを食べてきたよ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 からくるりん 富山店~

ちょっと前?からコンビニに8番ラーメンのざるラーメンが販売されています。自分はそれを見たとき、8番ラーメンは店舗によっては深夜2時まで営業しているし、お店の数だってそれなりにあるし、値段に対する量とか考えても、お店行って食べればいいじゃない、という感想しかでてきませんでした。

今日、昼休みに8番らーめんへざるラーメンを食べに行ったのですが、超満員!!!外にまで人が待ってる!?なんで…あー、お盆だもんね、久しぶりに8番食べようって人が多いってことだよね。北陸の人にとって8番って故郷の味なんだよね…

なるほどcoldsweats01このときのためにコンビニに売ってるんだね(絶対違う)やれやれってコンビニに買いに行ったら売り切れていたdown本日はそんなお盆の昼下がりでした。

さて、今回は全国で初めて自動たこ焼き機を設置したという「からくるりん 富山店」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210814_000

検索用ワード 自動たこ焼き機 からくるりん 頭から離れないからくるりんの歌

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

これが世界初の観覧車タイプ全自動たこ焼き機「からくるりん」です!!富山のこのお店が全国初導入とのことですが2台もありますよ。お店の人に写真を撮らせてくださいって、お願いしたら快く了承してくださいました。自分のようなお客さん、おおいんだろうなcoldsweats01

あまりの衝撃にからくるりん以外の写真をほとんど取っていませんでしたwお店は小さなコンテナハウスのいかにも「たこ焼き屋」さんといった感じの店舗でした。このたこ焼き以外にもかき氷、ソフトクリームなども販売しておりました。

H210814_001

まずは上のターンテーブルに蛸をセットして、たこ焼きのもとをからくるりんに注入してからスタートします。最初は機械があったまるまで空回りします。回転方向は時計回りです。あったまりましたら左の黒い筒から細い管が出てきてボール状のたこ焼き鉄板に油を注入します。

H210814_002


そして、左の筒からたこ焼きの素がボール状のたこ焼き鉄板に注入され、その注入されたたこ焼き鉄板がセンター位置に移動すると、太い筒からタコが投入されていきます。そして、右の筒の所まで移動するとさらにたこ焼きの素が追加されます。

この作業が「からくるりん」の歌のリズムに乗って行われています。この「からくるりん」の歌がめっさ頭から離れない、強烈なインパクトのあるコミカルな歌です。インターネットで検索すれば動画も発見できると思いますので、興味のあるかたは聞いてみてください。もちらんお店に行って生で聞くのが一番ですがhappy01

H210814_003

このボール状のたこ焼き鉄板の中にも回転している枝のようなものがあって、注がれたたこ焼きの素を綺麗なボールに仕上げていきます。この間もずっとリフレインしている「からくるりん」の歌。くるりんまわるよ、てきあがりぃ~note思わず口ずさんでいる自分と嫁がいましたw

H210814_004

そして、七時の方向に来たときにボール状のたこ焼き鉄板がくるっとひっくり返って、出来上がったたこ焼きをリリース。

H210814_005

次から次へとリリースされるたこ焼き達。そして、また上で油を注入され次々と新たに生産されていきます。

H210814_006

どんどん出来ていくwたまに引っかかってお店の人に救出される奴も出てくるのがご愛嬌。しかし、卵ボーロのようなたこ焼きですね。


H210814_008

こちらが出来上がったたこ焼きです。時間はだいたい7~8分程度でした。最初の機械が暖まるのに時間がかかるので、稼動している最中ならそんなに時間はかからないと思いました。お店の中でも飲食スペースがありましたが、閉店時間も近かったので、今回はお持ち帰りで。8個で200円という脅威の低価格!!16個買っても400円ですよ!?ソフトクリームやかき氷も200円で販売されておりましたのでお得ですよね。

H210814_009

持ち帰りと言っても移動する車の中で早速頂きましたwたお店で売っているたこ焼きにしては少し小さめですね。それでも値段を考えれば十分な大きさです。たこ焼きの生地自体に甘めの味がついています、お菓子といった感じの味です。でも、ソースもマヨネーズもこの味にあわせてアレンジしてあるのか、甘いたこ焼きにソースとマヨネーズがとても美味しい。これはこのお値段なら大満足のお味ですよ!!!

お店情報

からくるりん 富山店

H210814_010

住所 富山市上大久保456-2

大きな地図で見る

TEL (076)467-4002

定休日 日曜

営業時間 AM11:00~PM19:00

駐車場はお店の隣に3台分ほど停められる空き地スペースがあります。お店の方に尋ねたところここが駐車スペースだということです。入り組んだ路地の所にありますので見つけにくいかもしれません、地図を拡大してご確認ください。地図上では読売サービスセンターになっている場所です。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲 黒豆~噂の梅シュワゼリーを食べてきたよ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~ »

コメント

こんばんわ~♪

今週、先週と富山日帰り旅行してご満悦のdendoroubikです。

これは、スゴイマシーンですね!
たのしそうですね!

ところで、質問ですが…富山の一般的な家庭には「たこ焼器」って、常備されてるんでしょうか?
わが家は3人家族なので、3台あります。
母親が大阪人だったので、実家には「お好み焼き」専用鉄板もありました(笑)

投稿: dendoroubik | 2009年8月16日 (日) 20時49分

>dendoroubik さん

こんばんわ

富山の一般家庭には「たこ焼器」は常備されてないと思います。少なくとも自分や嫁の知る限りではもっている方はおられません。

持っておられる方も家庭用ホットプレート買ったらおまけにたこ焼きプレートが付いてきた、レベルのものではないでしょうか?

自分と嫁は、大阪の『白いご飯と一緒に「たこ焼き」や「お好み焼き」を食べる』という文化に、なじめないもので…自分達にとって「たこ焼き」はおやつ、「お好み焼き」は主食レベルの食べ物です。米どころ北陸に住んでいると家飯の主食は白いご飯ですので、なかなか粉物は食卓に並ばないのではないでしょうか?少なくとも36年北陸に住んできて、家庭の食卓にその両者が出てきたことはありません。

投稿: zen_aiba | 2009年8月17日 (月) 00時07分

う~ん(^^;)
やはり、そうですか…。
じゃあ、きつねうどん&白飯…なんていう「カルボ定食」(炭水化物定食)もダメですね…。

いちばん上の兄がフィアンセを家へ連れてきたとき
「寿司かな~」
「いやいや、ここは会席料理のパターンやで!」
という僕と二番目の兄の思惑をよそに、ド~ンと鉄板が登場してお好み焼きパーティに突入したときは、さすがに
「うわぁ!この縁談は終わりや!」
と、思わず面を下げた伏せたものでした(笑)
(当人たちは、3人の子供に恵まれ、今でも仲良くやってますが…)

でも、zenさん…さすがに大阪人でも、たこ焼きとご飯はいっしょに食べません(^^;)

投稿: dendoroubik | 2009年8月17日 (月) 22時35分

>dendoroubik さん

うどんも主食足りえるので、その定食は北陸では定着は難しいかもしれませんね。

その状況、北陸なら寿司ですねw
でも、鉄板がでてきたら逆にこいつはすげぇーぜ、やってくれると驚いて、自分ならその親御様に惚れてしまうかもしれませんhappy01

えっ!?大阪にはお好み焼き定食とたこ焼き定食があると聞きました。TVでたこ焼きをおかずにご飯を食べているシーンも見たことが…うっ…また、メディアに騙されたということでしょうかcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年8月17日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30960701

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 からくるりん 富山店~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/15 09:36) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 09時37分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲 黒豆~噂の梅シュワゼリーを食べてきたよ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~ »