« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~夏の終わりにかき氷 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸龍庵』 特選 ~ 51/富山県のますのすし  »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たつや~

四年後を考える。

今、民○党を応援しているようにしか思えない(あくまで自分個人の主観です)マスコミ各社さん達は、四年後、マスコミでいられるのでしょうか…新しいビジネスチャンスが四年後に生まれてきそうですね、TV、新聞が生まれ変わる時代も近づいてきているということかもしれない、と勝手に思って近い未来に思いをはせて生きております。

さて、今回は富山市高内に店舗を構える博多長浜ラーメンのお店、「ラーメン たつや」さんにお邪魔したときの記事になります。場所は高内と書くとわかりにくいですが、41号線沿いで大沢野のほうです。

H210825_000

検索用ワード 富山で博多長浜ラーメン とんこつらーめん

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「たつや」さんの各テーブルに設置してある薬味等の写真です。夕方の営業が6時からなので、6時15分にお邪魔したところ、すでに満席に近い状況で、店内の写真を撮ると、他のお客様が多数写ってしまうため、写真を撮るのをあきらめました。手前には紅しょうがとごまがあります。博多長浜ラーメンには紅しょうがが乗っているというイーメジがありましたので、おっ、イメージ通りと勝手に喜んでおりましたw

H210825_001

メニューのラーメンは一種類しかありません。そこにトッピングと麺の硬さを選べるシステムのようでした。麺の硬さは6種類、一番硬いのは生とか書いてありましたが、興味がありましたが今回は硬麺というおとなしめのレベルをチョイスしてみました。

H210825_002

最初のは自分の頼んだネギ、煮卵トッピング。下の写真はノーマルのラーメンです。とろりとしたとんこつスープが美味しそうです。

H210825_003

麺はストレートの細麺。硬めぐらいが美味しいですね。とんこつスープもとんこつらしくない澄んだ感じでコクがあっていくらでも飲める美味しいスープです。

H210825_008

テーブルの薬味の中に辛し高菜がありました。おーこれが、2chで「高菜、食べてしまったんですか、のガイドライン」で有名になった辛し高菜か、興味を覚えてちょっと入れてみました……美味しく食べたいのなら入れないほうがいいと理解。辛くて味がまじでわからなくなりますcoldsweats01レンゲで取り除いて、高菜は高菜だけで後で頂きました。入れて混ぜたら危険なものですよ、こいつは…

H210825_004

サイドメニューの豚バラを頼んでみました。

H210825_005

脂の乗った豚バラも美味しいのですが、ついてる薬味、そして、塩ダレキャベツが美味い。そこらの焼肉屋ででてくる塩ダレキャベツよりはるかに美味しいです。

H210825_006

煮卵は味はちょっと染みこんでいないのですが、このラーメンのとんこつにちょうど合う味です。スープを基準にすべての味を作られているのでしょうね。

H210825_007

富山のラーメン屋では市民権を得ていない「替え玉」を頼みました。半替え玉もあって女性でも安心して替え玉を頼むことが出来ますね。替え玉も硬さを選べます。

スープが美味しい、と思った美味しいラーメン屋さんでした。いろんなところで話題になるのも納得の美味さでした。

お店情報

ラーメン たつや

H210825_009_2

住所 富山市高内387-4

大きな地図で見る

TEL (076)468-2636

定休日 不定休

営業時間 AM11:30~PM15:00

       PM18:00~PM23:00

駐車場はお店の前にあるスペースですが、「たつや」さんの指定の場所がありまして、正面左側(写真には写っていない区画)の壁際側とその向かいのレーンが指定駐車場になっていました。写真のお店の正面の駐車場には停めないようにお願いします。扉に駐車場について書かれた張り紙がしてありますので、そちらを参考にしてください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~夏の終わりにかき氷 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸龍庵』 特選 ~ 51/富山県のますのすし  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/31103416

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たつや~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~夏の終わりにかき氷 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸龍庵』 特選 ~ 51/富山県のますのすし  »