« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ワッフル&ドーナツ専門店 Pastey Mama~

選挙が終わりましたね。選挙について今回も同じ疑問を抱きました。なぜ、開票率0%で当選確実がでるのでしょうか?TVは出口調査で…と報道しておりますが、自分はこれまでの選挙、投票できる限りはしてきましたが、出口調査なるものは一度もされたとこも、見たことすらありません。本当に出口調査ってやってるんでしょうかね?

さて、今回は富山市五福に店舗を構える「Pastey Mama(ペイストリーママ)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210831_009

検索用ワード ワッフル ドーナツ専門店 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ワッフル&ドーナツ専門店 Pastey Mama~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~旬というもの

さて、今回は魚津市に店舗を構える「大黒屋寿司店」さんにお邪魔したときの記事になります。今回で四回目の「大黒屋寿司店」さんですが、今回もいろいろと勉強させていただきました。

H210830_000


検索用ワード 魚津でお寿司 職人のいるお寿司屋さん 焼き鯖寿し

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~旬というもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲処 はせ蔵~

富山市の天正寺、山室、中川原地区はカレー屋が多いような気がします。ゴーゴーカレー、かれい亭、ココイチ、インディラ富山店、さらに、グルモグという新しいカレー屋が8月20日にオープンしたと思ったら、デリーの山室店までオープンというのぼりを見ました。あの地区にカレー屋をオープンすると助成金でももらえるのか?と思ってしまうような密集具合です。

近くにオフィスがあれば、お昼に日替わりで違うカレー屋に行くのも楽しそうですね。

さて、今回はカレーの話を振っておいてなんですが、富山市星井町にある「珈琲処はせ蔵」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210828_000

検索用ワード 珈琲も美味しいですがダージリンも美味い 手作りスイーツのお店

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲処 はせ蔵~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ちゃんこ 蔵前~夏の穴場の鍋屋に行こう

今頃になって夏ばてというか、体調が芳しくない日々が続いております…世間では新型インフルエンザが猛威をふるっており、医療関係に勤める友人からとよからぬ話も聞こえてくる今日この頃なので、体調を戻す努力と、手洗いうがい、なるべくマスクをして自分に出来る努力をしたいと思います。

さて、今回は富山市飯野に店舗を構える「ちゃんこ 蔵前」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210827_000


検索用ワードです ちゃんこ 冬の食べ物ですがあえて夏 夏のねらい目

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ちゃんこ 蔵前~夏の穴場の鍋屋に行こう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸龍庵』 特選 ~ 51/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第51回目です。最近、鱒の寿しのカテゴリーへの多大なアクセスを頂いており感謝の極みです。お盆も終わったのになぜかな、と思っておりましたが、風の盆で富山に来られる方が多いということでしょうか。お気に入りの鱒の寿しがあられましたら、せひ、ご予約の上ご購入お願いいたします。当ブログへのアクセス、まことにありがとうございました。

さて、今回は射水市に店舗を構える「丸龍庵」さんの特選鱒の寿しをご紹介いたします。

H210826_011


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山 鱒のすし 購入

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸龍庵』 特選 ~ 51/富山県のますのすし "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たつや~

四年後を考える。

今、民○党を応援しているようにしか思えない(あくまで自分個人の主観です)マスコミ各社さん達は、四年後、マスコミでいられるのでしょうか…新しいビジネスチャンスが四年後に生まれてきそうですね、TV、新聞が生まれ変わる時代も近づいてきているということかもしれない、と勝手に思って近い未来に思いをはせて生きております。

さて、今回は富山市高内に店舗を構える博多長浜ラーメンのお店、「ラーメン たつや」さんにお邪魔したときの記事になります。場所は高内と書くとわかりにくいですが、41号線沿いで大沢野のほうです。

H210825_000

検索用ワード 富山で博多長浜ラーメン とんこつらーめん

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たつや~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~夏の終わりにかき氷

夕方の日差しが秋のそれになって感じてきます。今年の夏はあったのか?というくらい短い夏だったと思います。赤とんぼを街中でも見かけるようになってきました……秋という季節が駆け足でやってきてますね、いつもは早く来てくれと願うのに、今年はまだ早くないか?と思ってしまいます。ほんと身勝手ですねw

さて、今回は「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210824_000

検索用ワード 富山の甘味どころ 話題の喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~夏の終わりにかき氷"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 間が悪いとはこうゆうことか…~

富山から日帰りで行こう、久々の第八回目です。タイトルの間が悪いとは、あるものを食べに出かけたら、不定休のお店の休みにかちあってしまったからです。不定休って休みが定まらず、でも休みは有りますよってことなのは理解していますが、訪れてみて休みだとショックはでかいですねdown

今回のルート

富山

流杉PAから北陸自動車道で森本IC 57.3km

石川県かほく市 モアイ農園 ぶどう狩り

石川県金沢市 ラパーク金沢「MEGA ドン・キホーテ」

石川県能美市 手取川 竹やぶ お蕎麦の名店

石川県能美市 いしかわ動物園

金沢西ICから北陸自動車道で流杉PA 68.2km

富山

話題の「溶けないアイスクリーム」を食べに能美市の「おこめらぼ」さんに行ったのですが、見事にお休みでした。金沢市にある溶けないアイスクリームを開発し販売している「ヘルシーラボ」さんも22日土曜日だけ(8月の土曜日で唯一の)お休みでしたので、間が悪いといいましょうか…

詳しくは続きで せっかくなので「おこめらぼ」さんの住所とかも記載してあります

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 間が悪いとはこうゆうことか…~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 インド料理 インディラ 富山店~

学生さんたちは夏休みですね。自分が小学生の頃の夏休みの楽しみといったら、木曜日の昼に放送されていた「あなたの知らない世界」を見ることでした。お盆には毎日放送していましたね。TVの前に怖いもの見たさでかじりついていたのを思いだします。

「あなたの知らない世界」の再現ドラマより怖いドラマはないんじゃなかろうか、と思ったりしますね。新倉イワオ氏や宜保愛子さんのトークが懐かしい…

さて、今回は富山市天正寺にこの前オープンした「インド料理 インディラ 富山店」にお邪魔したときの記事になります。

H210821_000

検索用ワード インディラ 富山 カレー インド料理

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 インド料理 インディラ 富山店~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ああ懐かしの○梅ちゃん…

夜勤の仕事がある自分にとって、選挙期間中は嫌な期間です。それもこの夏の暑くてただでさえ眠りにくいときに、大声でしゃべり続けられると、こいつだけには入れるものかってなってしまいますね。世の中は、昼間寝て夜仕事している人もいるから、うまくまわっているとお偉い人たちにもわかってもらいたいですね…

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「cafe Jack Rabbit slim's」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210820_000

検索用ワード 紫蘇ソーダはなつかしのあのお味

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ああ懐かしの○梅ちゃん…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~

知らない携帯番号から電話がかかってきた。登録されていない番号からかかってくるのは珍しいので、「もしもし」とだけ答えて様子を伺った。

「大学時代友人だった○○だけど…」
大学時代の親友だった。年賀状のやり取りは続いているものの、声を聞くのは数年ぶりだった。最後にあったのは別の親友の結婚式の時だから5年ぐらい前かもしれない。

「実は今度結婚するので結婚式の招待状を…」
と、内容はおめでたい話だった。

おめでとう、心から祝福するよ、そして喜んで出席させてもらうよ。そして、○価○会にでも入ったのかなって、時期が時期だけに思ってしまってすまんm(_ _)m

さて、今回は富山市安養寺に店舗を構える「五衛門」さんにお邪魔した時の記事になります。

H210819_000

検索用ワード チャーシューの美味い店 冷やしラーメン

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 五衛門~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~

嫁が今週の土曜の天気予報を見て、「また雨!?」と嘆いていました。先週の土曜日は何ヶ月かぶりの晴天でした、と天気予報で言われるほど、今年は土曜日の天気が悪い。最近、夏らしくなってきたので晴天の中、どこかへ行けると思っていたのですが…

「あなたの日頃の行いが悪いせいだわpout
「……」
お盆の仕事が忙しかったこともあり機嫌が悪いらしい。

嫁の機嫌をなおすためにも、そろそろ自分達が休みの土曜日、晴れてくださいませんかねcrying

さて、今回は富山市千石町「くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210818_000

検索用ワード 薬膳そば 越中富山ゆうたらくすしですちゃ

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~

大学時代の友人がお盆に帰省してきていたので会って話をしてきました。3時間ぐらいいろいろ話をして、最後にでた結論は「たがいに年をとったなぁcoldsweats01」でしたw若さを懐かしんでいるようでは、年齢を重ねていくことが素敵に感じるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。いまだ若輩者、ってことでしょうね。

さて、今回は「ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210817_000

検索用ワード ハンバーグと洋食の美味しい店 でもうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ハンバーグとうどんのお店 めなじぇーる~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 からくるりん 富山店~

ちょっと前?からコンビニに8番ラーメンのざるラーメンが販売されています。自分はそれを見たとき、8番ラーメンは店舗によっては深夜2時まで営業しているし、お店の数だってそれなりにあるし、値段に対する量とか考えても、お店行って食べればいいじゃない、という感想しかでてきませんでした。

今日、昼休みに8番らーめんへざるラーメンを食べに行ったのですが、超満員!!!外にまで人が待ってる!?なんで…あー、お盆だもんね、久しぶりに8番食べようって人が多いってことだよね。北陸の人にとって8番って故郷の味なんだよね…

なるほどcoldsweats01このときのためにコンビニに売ってるんだね(絶対違う)やれやれってコンビニに買いに行ったら売り切れていたdown本日はそんなお盆の昼下がりでした。

さて、今回は全国で初めて自動たこ焼き機を設置したという「からくるりん 富山店」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210814_000

検索用ワード 自動たこ焼き機 からくるりん 頭から離れないからくるりんの歌

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 からくるりん 富山店~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲 黒豆~噂の梅シュワゼリーを食べてきたよ

魚津商工会議所の皆様が魚津の町を紹介なさっているブログ『しんきろうの見える街☆まちサポ散歩』にて、自分のブログを紹介していただきました。魚津商工会議所の皆様、ありがとうございます。『しんきろうの見える街☆まちサポ散歩』では魚津の魅力がたくさん紹介されておりましたよ。中には気になるお店もいっぱいありました。いづれそのお店へ行ってきたいですね。

魚津の魅力がたくさん紹介された『しんきろうの見える街☆まちサポ散歩』はこちらから

http://shinkirounomierumati.blog20.fc2.com/

魚津商工会議所の方に当ブログを紹介してくださったのは、大黒屋寿司店さんだとか、大黒屋さんには本当にいろいろお世話になっております。ブログでつながりが広がるというのは本当に凄いことですね。これからも人とのつながりを大切にしていきたいと思い、頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

さて、今回は富山市婦中に店舗を構える「珈琲 黒豆」さんにお邪魔させていただいた記事になります。

H210813_000


検索用ワード のどかなカフェ 時間の流れがゆっくりしている 焙煎珈琲の美味い店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 珈琲 黒豆~噂の梅シュワゼリーを食べてきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 純手打ちうどん さぬき庵~主役はわかめ!?

八月に入ってもう10日以上経とうとしていますが、いまだ、富山は梅雨のような天気が続いています。本当に今年の夏はどうしてしまったのでしょうか?ここまで晴れ日の少ない夏は記憶にありません。農作物への影響が心配です、はやく太陽が照りつける夏になって欲しいものです。

さて、今回の記事は「さぬき庵」さんにお邪魔したときの記事ですが、その日は雨模様でざるって気分になれなかったので、温かいうどんを食べました。

H210812_000

検索用ワード わかめうどんを食べて欲しいお店

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 純手打ちうどん さぬき庵~主役はわかめ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸高寿し』 特選 ~ 50/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー 第50回目です。ついに50回目をむかえました。始めた時は富山に40軒近くの鱒の寿し屋があるなんて思ってもいませんでしたwなお、自分のブログの「富山・ますのすし」のカテゴリーでは富山県内の鱒の寿しのお店や鱒の寿しをご紹介しております。

お盆ですね、お目当てのお店がある方は、事前に予約して購入してください。予約をせずに買おうと思っている方は、富山駅、富山駅前CIC、富山空港、富山県内の高速SA等で鱒の寿しを販売しておりますので、そちらを覗いて見られると良いかもしれません。

さて、記念すべき第50回目は、「丸高寿し」さんの特選鱒の寿しをご紹介します。

H210811_100


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山 鱒のすし 購入

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『丸高寿し』 特選 ~ 50/富山県のますのすし "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食day’s~

お久しぶりのaibaです。いやー、先週金曜日から恐ろしい仕事量でした。すでにお盆休みの人もいるというのに、休日出勤+夜間残業、午前様どころではない仕事をこなしてまいりました。生きてるって素晴らしい、途中、暑さと疲れで倒れそうになりましたよw

世の中では色々ありましたね~とりあえず、一個人の事件よりも、国民の未来がかかっている政治のことをじっくり報道してもらいたいものです。

さて、今回は富山市婦中町にある「洋食day’s」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210810_000

検索用ワード 洋食 オムライス パスタ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食day’s~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 maybe~

今週末からお盆休みに入る会社もあるそうですね。自分?16日の日曜だけがお休みですが何か?例年通りお墓参りを駆け足でしてきます。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「maybe」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210806_000

検索用ワード 健康志向 アジアン雑貨

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 maybe~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処 おきな~

富山は八月だというのに曇りがちな天気が続いています。このままの天気だとかき氷を食べに行こうという気になりませんwでも、真面目な話、今年のお米が心配です、不作にならないと良いのですが…

さて、今回は立山町にある「そば処おきな」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210805_000

検索用ワード 民家風 昼だけの営業 富山のそば処

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 そば処 おきな~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~

裁判員制度が始まりましたね。絶対にこの制度を利用した振り込め詐欺が起こる気がします。「○○裁判所のものですが、何月何日の裁判員に決定いたしました、ですが○円振り込んでいただけましたら、キャンセルすることができます」「あなたの息子さんの裁判を担当しているものですが、罪を軽くしてあげられますが…」こんな詐欺が流行らないよう今のうちに警告をしておきましょう。

今回は富山市山室にある台湾・中国茶&ハーブティーのお店「七碗茶詩」さんにお邪魔したときの記事になります。中華屋さんで中国茶を飲んだことはあれど、このような専門店に行くのは初めてで緊張しました。

H210804_000

検索用ワード 富山で台湾・中国茶 ハーブティー 心落ち着く空間

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 七碗茶詩~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手造り料理 ひょうたん~がっつりカルビ丼

そろそろお盆、お墓参りの時期ですね。15年以上富山に住んでいますが、自分がお墓参りに行く先祖のお墓は、石川県白山市(旧松任市)の父方の墓と、富山県小矢部市の母方の墓、それと嫁の父方母方の黒部市のお墓になります。そのため、お盆になるとスーパーなどで販売されているお招来棒なるものの使い方がいまだにわかりません…後輩に聞いたところ、あの棒の先に火をつけて「おしょうらい、おしょうら~い」と言いながらぐるぐるまわすのだとか…

う・そ・だ(≧ヘ≦)

絶対、自分を騙そうとしているに違いない!!どなたか、正しいお招来棒の使い方をレクチャーして下さいm(_ _)m

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「ひょうたん」さんにお邪魔してきたときの記事になります。

H210803_000

検索用ワード 定食 とんかつ ステーキ すき焼き しゃぶしゃぶ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 手造り料理 ひょうたん~がっつりカルビ丼"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲豆専門店 彩々~

※平成24年10月、彩々珈琲様よりHPのアドレスの変更のご連絡があり、お店情報内のHPのアドレスを変更いたしました

8月1日、富山で花火大会がありました。今年は婦中大橋の上から花火大会を眺めることにしたのですが…見事に雲に邪魔されてまともに花火が見えませんでしたcrying自分と嫁も含めて早々に立ち去る人多数…酷い有様でしたdown

さて、今回は富山市掛尾に店舗を構える「自家焙煎珈琲豆専門店 彩々(さいさい)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210802_000

検索用ワード 珈琲豆 ピザ ババロアの美味しいお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲豆専門店 彩々~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »