« 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『吉田屋鱒寿し本舗』 特選 ~ 47/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~

前回の「ホルモン屋台 荒川店」さんの住所を検索中、近くに気になる名前のお店を見つけたので、お邪魔してきました。「和雑貨 珈琲処 拓蔵(たくぞー)」さんというお洒落な和風テイストなお店でした。

H210724_000

検索用ワード ベトナムアイスコーヒー 和風スイーツ 驚きの練乳豆腐

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は「拓蔵」さんの店内の写真です。メインは和雑貨のほうで個人陶芸家の茶碗などを展示販売をされておりました。

H210724_003

箸や箸袋、手ぬぐいなどの和雑貨もありました。箸袋、手ぬぐいはとってもお洒落なものが多く、購買意欲をそそられるものばかりでした。

H210724_002

テーブルではなく、ベンチのようなイスに台をのせて、さらに台を増設した座席があり、ベンチに腰掛、背中を壁にもたせかけるようにゆったりと座れますが、座席はこの2人座席が3セット、MAXで6人しかお客は入れないようです。

H210724_011

文字をプリントアウトした和紙を貼り付けた板がメニューとしてありました。本格的なコーヒーのお店のようでした、ご注文を受けてから抽出しますのでお時間がかかりますと、注意書きがありました。メニューも珈琲と本日のスイーツしかないみたいですね。


H210724_001

ベトナムアイスコーヒーなる見慣れぬメニューがあったので頼んでみました。上にはパーコーレーターなる見たこともない器具がのっていました。運ばれてきた段階でもまだ抽出途中で、ここから2分ほど時間を置いてくださいとのこと。グラスの中に湯気があるようにまだあったかいコーヒーです。

そして、ベトナムアイスコーヒーとは、濃い目のベトナムコーヒーと練乳を組み合わせたベトナムでは一般的な飲み方なんだそうです。グラスの下に見える白いのが練乳です。

H210724_005

じわじわと抽出されていきます。

H210724_007

抽出が終わったら、パーコーレーターを外し、かき混ぜます。

H210724_008

まだほんのり暖かいので、かき混ぜる途中で氷が解けていきますので、追加で氷を入れてくださいといわれました。

飲んでみると、美味い!!濃い目のコーヒーに練乳が抜群合う!!ガムシロップを入れたときのあの甘ったるい感がなく、心地良い甘さ、練乳だからミルクもいらないし…これは美味い。珈琲がめっさ濃いのですが、練乳がうまいこと混ざって、ほろ苦甘という謎の面白美味しい味。一度飲んだらはまります、と書いてありましたが、確かにはまりますね。

H210724_014

ベトナムアイスコーヒーのスーツセット(740円)を選んだので、五種類あった本日のスイーツから、きなこと京抹茶生チョコ。スイーツも和風テイストがほとんどでした。

H210724_009

練乳豆腐。見慣れない名前が興味をそそりましたので、珈琲にも練乳入っているんですが…と思いつつも頼まずにはいられませんでした。

H210724_010

牛乳ぷりんのような感じ、トロッとして優しい甘さが口の中に広がります。これは美味しい、驚きの美味さでした。世の中、いろいろ美味しいものがあるんですねぇ~練乳豆腐、新しい発見でした。

ベトナムアイスコーヒーといい練乳豆腐と新しい美味しさに溢れるお店でした。是非、他の珈琲やスイーツも食べてみたい。この夏、「拓蔵」さんに通いそうですねw


お店情報

雑貨珈琲処 拓蔵

H210724_012

住所 富山市経堂3丁目12-19

大きな地図で見る

TEL (076)491-6780

定休日 火曜日

営業時間 AM10:30~PM20:00

貸しテナントハウスのテナントの一つで、駐車場はテナントハウスの前にあります。前の通りはSCの近くなので交通量がありました。最初にバックで駐車したほうが出るのが楽だと思います。お店の中は完全禁煙でした。

|

« 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『吉田屋鱒寿し本舗』 特選 ~ 47/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30677417

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 10時05分

« 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『吉田屋鱒寿し本舗』 特選 ~ 47/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~ »