« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~嫁のお気に入り | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム

4日の土曜日は午前中に仕事があったので、昼から庄川へ鮎を食べに行ったところ、午後1時半ぐらいに「川金 鮎の庄」についたのですが、只今3時間待ちの看板が…「どこのディズニーランド?」という嫁の台詞が心に残りました。仕方なく別のお店に行って食した後、前々から見たいと思っていた「剣岳 点の記」を見に行ってきました。で、香川照之さんの富山弁を聞いて、記事のタイトルを富山弁にしてみました。

「剣岳 点の記」、感想はいろいろあれど、一言。あそこまでフラグ立てといて、ノブ…おまえって男は…見た人なら納得してもらえないかな、この気持ちw

さて、今回は「ことの葉」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210705_000


検索用ワードです コーヒー 喫茶 大和屋 本日の珈琲

詳しくは続きをどうぞ

写真は「ことの葉」さんの店内の写真です。竹の根元に水の流れ出る瓶が置かれていて、その水音が涼しげで良い感じでした。

H210705_001

この日の珈琲はバードペルーサという品種でした。珈琲に詳しいわけではないので、まったく聞いたことのない名前だったので、ネットで検索してみたのですが、該当する情報がありませんでした…いったいなにもの?

 

H210705_003

酸味の薄い、透明感を感じる珈琲でした。じめっとして暑い一歩手前だったこの日に飲む珈琲に最高の一杯でした。温度も熱くなくぬるすぎず、絶妙の温度で飲みいですね、この辺が入れる人の腕前と心遣いなんでしょうね。


H210705_002

嫁はアイス珈琲を頼みました。夏場は水出しのアイス珈琲、水出しのアイス紅茶も提供されております。少しほろ苦いアイス珈琲でした、ホットと同じ豆ではないような気がしました。

H210705_004

大まかに分類すると「ことの葉」さんには2種類のメニューしかありません。本日の珈琲か、本日の珈琲のデザート付きの2種類です。デザートは日替わりでいろいろ入れ替わりますが、3つの中から一つ選んでオーダーします。写真はこの日のデザートのわらび餅です。この日は頼みませんでしたが、夏はかき氷の小豆がデザートメニューにあります。

H210705_005

こちらは小豆サンド。豆に関するデザートは「ことの葉」さんは美味しいですね。さすが専門ですね。「ことの葉」さんは会計が大変わかりやすく、飲物500円、セット1000円の2パターンです。

昔は19:00まで営業されておられましたが、現在は18時にて営業を終了されるようです、お気をつけください。


お店情報

ことの葉

H210705_006


住所     富山市布瀬町南2-1-2

大きな地図で見る

TEL     (076)491-0515
定休日    木曜
営業時間  AM10:00~PM18:00

駐車場は隣接する大和屋さんと共有で40台近い台数が停められるそうです。あなたの好きな味の珈琲に出会えたら、お隣の大和屋さんで豆で購入することができます。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~嫁のお気に入り | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30414797

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~嫁のお気に入り | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~ »