« 富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 蒲郡編~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 おうち食堂 comiu~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 豚しゃぶ豚串 ぶた家~

踊るロボットのCMで有名な富山企業「生産技術」さんが民事再生を申請…つい先日には、不二越が来年の新卒者を取らないと発表したり、じわりじわりと不況の影響が表面化していきますね。心配しすぎて不安を溜め込んでいかないよう、せめて気持ちだけは前向きで生きようと思います。

さて、今回は富山市山室にある「ぶた家」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210713_000

検索用ワード 豚肉 豚しゃぶ 冷しゃぶ カレーしゃぶ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。 

写真は「ぶた家」さんのしゃぶしゃぶ用の鍋セットです。二人用の小さい鍋で、コンロはガスボンベもないのでコンパクトなタイプで、使いやすそう便利ですね。「売っていたら買おうねhappy01」と嫁も気に入った様子。

「ぶた家」さんにお邪魔するのはこれが初めてです。数年前?まで「室月」というもつ鍋屋さんで、そちらは何度かお邪魔しました。その時から外観は変わっていますが、内装や間取りはさほど手を入れてない様子でした。

H210713_001

飲物と一緒に頼んだゴーヤおかか和えです。なかなか美味しくて嫁が今度家でチャレンジしてみると言っていたので、期待していますw

H210713_002

適当に串物も頼んでおきました。「ぶた家」さんは豚肉の専門店なので、肉はすべて豚肉です。

H210713_003

この日頼んだのはぶた家流冷しゃぶのハーフ&ハーフ2人前です。豚肉がローストバラ肉が付いてきます。

H210713_004

「ぶた家」さんは注文を受けてからお客さんから見える所でお肉をスライスしてくれます。食パンをスライスするような機械で豚肉の塊を切っていきますね。富山県産ブランドポーク使用と書かれていましたが、黒部名水ポークぐらいしか知らないのですが…そう明記していないってことは、まだ他にブランドポークがあるんでしょうね。


H210713_005

冷えた皿に氷を敷き詰め、その上に野菜を盛りつけてあります。

H210713_006

お肉をしゃぶしゃぶして

H210713_007

お気に入りの野菜を乗っけて、胡麻ダレか醤油ダレをかけていただくのが、「ぶた家」さんの冷しゃぶです。暑い夏にぴったりのメニューですね、お肉がいくらでも食べられちゃいますよ。

H210713_008

お肉を追加でいただいちゃいました。

H210713_013

野菜を巻くというか、一部野菜によっては野菜に巻かれてお肉を頂きます。美味いです。

今月にはさらに冷しゃぶのほかに、カレーしゃぶや白湯しゃぶなどの選べるスープシリーズも始めています。

お店情報

豚しゃぶ豚串 ぶた家

HP http://www.umiyama.ne.jp/butaya/index.html

H210713_012

住所 富山市山室244

大きな地図で見る

TEL (076)495-9255

定休日 年中無休

営業時間 AM11:30~PM14:00

       PM17:30~PM24:00

駐車場はお店の隣に専用駐車場があります。近くに違うお店の駐車所もありますので、お間違えのないようお停め下さい

 

|

« 富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 蒲郡編~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 おうち食堂 comiu~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30528893

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 豚しゃぶ豚串 ぶた家~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 09時47分

« 富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 蒲郡編~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 おうち食堂 comiu~ »