« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~ »

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~

富山から日帰りで行こう 7回目です。タイトルの挫折したでござるは、豪雨のため予定を切り上げて帰ってきたためです。

富山

流杉PAから北陸、東海北陸自動車道経由 高鷲IC 137.8km

阿弥陀ヶ滝荘 流しそうめん発祥の地で流しそうめん

ダイナランドゆり園 関西・中京地区最大級のゆり園を鑑賞

豪雨のため撤退

高鷲ICから東海北陸、北陸自動車道経由 流杉PA 137.8km

富山

いやーひるがの高原は凄い土砂降りでしたw予定では白川郷を見て帰ってくる予定でしたが、切り上げて帰ってきました。

H210726_105

AM9:30にダイナランドスキー場の入り口に着くも、濃霧で前が見えない状況…出発時のAM8:00頃の富山は太陽すら見える天気でしたが、白川郷ICを越えたあたりから小雨が降り出してきました。ひるがの高原SA通過の時は酷い雨でしたが、高鷲ICで降りたときは雨はやんできたのでなんとかなるかと思いましたが…

ダイナランドスキー場のふもとは霧がなかったので、予定を変更して、阿弥陀ヶ滝のほうへ

H210726_011


H210726_104

阿弥陀ヶ滝は岐阜県郡上市にある岐阜の名水50選、日本の滝100選に選ばれている場所でもありますが

H210726_000

H210726_001

自分と嫁の目的は阿弥陀ヶ滝そのものではなく、滝のところにある

H210726_002

H210726_103

阿弥陀ヶ滝荘の流しそうめんです。阿弥陀ヶ滝は流しそうめん発祥の地であるそうな。ただし、お店がというわけではなく、この地で始まったそうです。

H210726_100

阿弥陀ヶ滝の冷たい綺麗な水を趣きある石作りのレーンで流しそうめんです。水がめっさ冷たいですよ。

H210726_003

そうめんも細い良い代物がなんと600円で食べ放題。そして、300円でつゆのお代わりも出来てしまう。

H210726_102

H210726_101_2

岩魚の塩焼きとセットにすると1100円、岩魚塩焼き、ほうば山菜ごはん二個とセットで1500円でした。岩魚の塩焼きも塩が効いていて美味い!!そしてなにより、そうめんのつゆが美味い、良い出汁具合でした。お代わりできるのもいいですね。


阿弥陀ヶ滝荘 流しそうめん

住所 岐阜県郡上市白鳥町前谷境棚1106−1−2

 

地図を参考にしてください

大きな地図で見る

TEL (0575)85-2738

定休日 8月末まで無休

営業時間 AM10:00~PM17:00

駐車場は自分達はハートピア四季の阿弥陀ヶ滝駐車場に車を停めて歩きましたが、滝の近くにある駐車場まで車で入れるようです。もっとも一番近くの駐車場は別の流しそうめんのお店の駐車場ですので気をつけてください。これからの季節、大変混み合いますので遠くの駐車場からのんびり歩いてこられたほうが無難かもしれません。

H210726_106

AM11:00、再びダイナランドゆり園へ。朝よりは霧は薄れたとはいえこの状態でした。こんな状態なのに帰らずに寄った理由は…

H210726_107

前回の滋賀のびわこ箱館山のゆり園とダイナランドゆり園で行われているスタンプラリーに応募したくてですw滋賀と岐阜のゆり園をこの夏中に訪れないと応募できないスタンプラリーなので絶対応募者が少ないと睨んでます。くじ運のない自分でも当選するのではないかと思ってキャンペーンに応募しました。しかし、応募箱の中にはかなりの応募が…甘かった……

H210726_108

せっかくきたのですからリフトにのってゆり園を見たいなぁ……coldsweats01

山頂は燦燦たる有様でしたcrying本来なら山を降りながらゆりを楽しみますが、豪雨と濃霧でそれどころではなかったので、ゆりバスなるバスに乗って下山しましたweep

 

H210726_007


H210726_006

帰りには少し晴れてきたので、ふもとのゆりは満喫できました。やはりダイナランドのゆりは素晴らしい咲きっぷりですね。

 

H210726_109

ゆりソフトと明宝フランクを味わい、帰りにはひるがの高原の珈琲牛乳を購入して帰りました。この後、白川郷へ寄るつもりでしたが、雨が酷いので富山に帰ることにしました。

ダイナランドゆり園

HP http://yuri.dynaland.co.jp/

住所 岐阜県郡上市高鷲町西洞 3035-2

TEL (0575)72-6636

定休日 8月末まで無休 8月9日までゆり祭り開催中
営業時間 AM9:00~PM17:00
入場料は大人1000円、子供300円です。駐車場はダイナランドスキー場の駐車場に停めますが、とりあえず係員のいるところまで進んでいってください。

H210726_009

帰りに城端PAに隣接するヨッテカーレ城端に立ち寄ったところ、新しい施設がオープンしていました。城端、南砺の野菜や名産品を扱う物産館です。しかし、3時前でしたが富山は晴れていましたね。

H210726_010

KNBの五時間耐久ラジオがヨッテカーレ城端の特設会場で行われていて、メインパーソナリティーの高原 兄さんがおられました。嫁が無言のパフォーマンス(ラジオ放送中なので音を拾うのを恐れて)で写真をお願いしたところ、気さくに応じてくださいました。高原兄さんありがとうございます!!!

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30709866

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~ »