« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~大変お得なランチコースもあります | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 海風亭~

夜中に雷の音で目が覚めて、窓の外をふと見たら、綺麗な稲光がはっきりと見えました。ほんとにギザギザですね…何回も綺麗に見れるものですから何とか写真を撮ろうと思い、iphone片手に構えていたのですが、そのあと一度も綺麗な稲光がなりませんでした…世の中ってままなりませんね~。

「大黒屋寿司店」さんや「ARCO」さんなど魚津、黒部方面での美味しいお店の話をしていたら、魚津駅前にある「海風亭」さんが美味しいよ、と勧められてので、お邪魔してきました。

H210717_000

検索用ワード 美味しんぼ 海原雄山 げんげの竜田揚げ 海鮮丼

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真はカウンター席からの一枚です。ものすごい数の器が印象的でしたので、撮らせて頂きました。

「海風亭」さんは魚津駅の前、旅館 美浪館さんの1Fにあるお店です。

H210717_001

海鮮丼(1050円)を頼むと、これだけのものが出てきます。夜でも、このお値段ならお得ですね。

H210717_003


嫁も同じものをチョイス。「海風亭」さんはお夜は懐石、割烹、各種海鮮丼、刺身定食の他に地魚の単品メニューが並びます。お昼はランチメニューで海鮮丼があるそうです。

H210717_002

丼も大きくてずっしりときます。具でご飯が見えませんよ。

H210717_004

一つ一つのネタが新鮮で、これぞまさに海鮮丼!って感じでしたね。美味い。

H210717_005

そして「げんげの竜田揚げ」です。げんげというのは「幻魚」と書いてげんげ、北陸地方、特に富山でしか出回っていないお魚です。写真では竜田揚げになっていますが、本来はゼラチン質の皮でちょいとグロデスクな深海魚です。煮つけや味噌汁でしか食べたことがなかったので、よくあのぬるぬるの魚を揚げれたものだ、と関心してしまいます。

H210717_006

メニューに「当店自慢」とかかれており、後で会計時にレジのところで知ったのですが、なんと、「海風亭」さんのげんげの竜田揚げはあの「美味しんぼ」の漫画に紹介されていました。レジのところにおいてあった「美味しんぼ」で、海原雄山とお店のご主人が会話して、げんげの竜田揚げを紹介するページが開いてありました。お店の名前もそのまま漫画に出ていましたよ、そんなに有名なお店だったのか…知りませんでした。

げんげの竜田揚げですが、外はかりかりのなんですが、中はとろふわっとしていて大変美味しいです。嫁と先を争っていただきました。これは美味しいです、げんげは美味しいと知っていましたが、竜田揚げも最高でした。

H210717_007

魚津産めばちの焼き物。「海風亭」さんはその日の水揚げされたものを焼いてくれます。この日はかれいとめばちがあったのですが、めばちを焼いていただきました。ほくほくで美味いです。

H210717_008

さざえのつぼ焼き。珍しくて頼んだのですが、頼んだ後ご主人がいけすからさざえを一個取り出していかれたのを見て、おもわず「ドナドナ」を口ずさみましたw

H210717_009

中の身は食べやすいように細かくカットされていました。焼けたしょうゆにこりこりのさざえ、「ビールが美味しいlovely」と嫁のハートを鷲づかみの一品でした。

「美味しんぼ」に出ているお店だったとは…なるほど、この美味しさ、納得でした。


お店情報

海風亭

H210717_010

住所 魚津市釈迦堂1-13-5 美浪館 1F

大きな地図で見る

TEL (0765)22-7303

定休日 日曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00

       PM17:00~PM21:00

駐車場はありません、魚津駅周辺にある有料駐車場をご利用ください。少し入り口がわかりにくいのでご注意ください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~大変お得なランチコースもあります | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30582900

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 海風亭~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~大変お得なランチコースもあります | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~ »