« 富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味の笹義』 特選 ~ 46/富山県のますのすし ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 アイア・ピッコラ~夏の風物詩

週末ごとに長距離ドライブをするので、道中、よく嫁とする話題に車のナンバーのことがあります。他県には県名以外のナンバー(愛知だと「豊田」、石川なら「金沢」など)があるのに、我が富山県には「富山」ナンバーしかありません…「富」というのもあったような気がしますが、寂しい限りです。そこで、富山の新ナンバーを考えてみて話題にしています。

普通に考えると「高岡」や「砺波」で、「魚津」「氷見」などの地名になるのかな。あとは富山をイメージということで「立山」などが御当地ナンバーとしてあってもいいんじゃないかな。まぁでも富山をアピールするならいっそ「鰤」だの「鱒」、「チューリップ」なんてナンバーがあってもいいんじゃないかとか。

県名や地名じゃないんですが、「上杉」「伊達」「真田」などの戦国大名ナンバーがあったら大人気なんじゃなかろうか?でも、それだと富山は「神保」や「佐々」ナンバーになってしまうのか…

どうせなら自分の好きなナンバーを登録出来るようにすればいいのに…登録料として何万とか、かかる様にしてやれば、結構いい財源になると思うのですが…

さて、余談が長くなりました、今回は富山市新庄に店舗を構える「アイア・ピッコラ」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210720_000

検索用ワード シフォンケーキの美味い店 スパゲティも美味そう

詳しくは続くをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は「アイア・ピッコロ」さんの店内の写真です。昔ながらの洋食屋兼喫茶店と言った古風な造りです。ですが、それがまた懐かしくもあり、心落ち着く空間でもありますね。

「アイア・ピッコロ」さんは、以前、友人にシフォンケーキの美味いお店として教えていただいたものです。富山市新庄の41号線を嫁と車で出かける機会があったので、シフォンケーキを食しにお邪魔してきました。

メニューを見ると、なにやらスパゲティも美味しそうな物が並んでいるので、頼もうとしたところ、スパゲティはランチタイムとディナータイムだけとのことでした。

H210720_001

各種ケーキがメニューにはありましたが、嫁も自分もシフォンケーキを頼みました。


H210720_002

たっぷりの生クリームとブルーベリーソースが美味しそうです。

H210720_003

ふにゃ、と音がしそうなくらい、シフォンケーキだと思うシフォンケーキですw弾力があるけど、しっとりしていて、重さなど感じないくらいふんわりした感じ。口の中でとろけていく様な生地は、上品な味でふわふわの食感が最高でした。これは確かに美味しいシフォンケーキですね。

H210720_004

アイス珈琲もシロップがなくても飲める美味しい味でした。珈琲という主張はするけど、苦味や酸味が程よく甘さを必要とさせない、飲みやすいアイス珈琲でした。

シフォンケーキもまた食べに来たいし、スパゲティも気になります、また、行きたいお店が増えちゃいましたねhappy01

お店情報

アイア・ピッコラ

H210720_005

住所 富山市新庄町3-14-23

大きな地図で見る

TEL (076)433-4854

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM20:30(火曜日はPM16:00まで)

       PM14:30~PM18:00の間はスパゲティ休止時間です。

41号線から小路に入ったところにあります。駐車場はお店の前にあります、前の道路は小路ですが交通量は多めですので、入るときにバックで駐車をしたほうが安全かと思います。

|

« 富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味の笹義』 特選 ~ 46/富山県のますのすし ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30625652

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 アイア・ピッコラ~夏の風物詩:

« 富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味の笹義』 特選 ~ 46/富山県のますのすし ~ »