« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~aiba家が一番落ち着くお店

仕事で移動中、冷やしたい焼きなるのぼりを発見しました。冷やしたい焼きってタイヤキアイスじゃないの?気になったのでいつか確かめたいと思います。

今回はaiba家が一番お世話になっているお店、「市場亭」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210731_000


検索用ワード 夜定食 刺身 富山の定食屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~aiba家が一番落ち着くお店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『小矢部川サービスステーション』 特選 ~ 49/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー 第49回目です。夏の暑い時期は鱒の寿しが、たいへん味がなれやすく注意が必要です。車での長時間の輸送をお考えのときは、風通しの良い場所に保管してください。お店の方にお尋ねくだされば、正しい保存方法を教えてくださいますので、お気軽にお尋ねくださいませ。

さて、今回は「小矢部川サービスステーション」さんの特選ますの寿しをご紹介します。

H210726_009

検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『小矢部川サービスステーション』 特選 ~ 49/富山県のますのすし "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国麺飯店 王虎 滑川店~

H210719_101

これがひこにゃん。なんと愛らしいことか。

H210111_003

こちらは高岡市の「利長」君。ひこにゃんには及ばないものの、十分愛らしいキャラクターですよね。ここ最近のdendoroubikさんとのコメントのやりとりで、ゆるキャラ祭りなる、去年は利長君が参加した、全国のゆるキャラが集まるお祭りが彦根市であることがわかりました。で、さっそく検索しましたところ、今年は10月に彦根市で行われる予定でした。ゆるきゃら祭りのHPに、各県からの参加キャラの紹介がのっており、富山からもエントリーされていたので利長君かと思い開いてみると…

自分で撮った写真がないのでこちらを参考にしてください(リンクは貼っていません)

http://www7.city.imizu.toyama.jp/project/1504000/1267/1267_15.html

射水市……もうちょっと、こう、ねぇ…ゆるキャラもピンきりですね!!

さて、今回は滑川市にある中国麺飯店 王虎(ワンフー)さんにお邪魔したときの記事になります。

H210729_000

検索用ワード 炙りちゃーしゅう ゴロゴロ炒飯

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国麺飯店 王虎 滑川店~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~マトンサグワラを求めて

選挙が近いので民主党のマニフェストがTVなどで話題になっていますね。子供手当ての所を聞いていて思ったのは、出来婚と離婚が増えそう、という感想でした。子供のいない夫婦は負担が増える可能性があるので、子供が生まれる瞬間までは籍をいれないでおいて、生まれる前に籍をいれて、出産一時金と子供手当てを貰う。で、子供が高校生になったら離婚して、母子家庭になって生活保護を申請する。TVの説明だけだとこれで税金が増えないですむ様な気がします。

さて、今回はふたたびパキスタン料理カシミールに、ひよこさんお勧めのマトンサグワラと前回いただかずに帰ったチャイをいただくためにお邪魔してきました。

H210728_100


検索用ワード パキスタン料理 見た目は中古車屋  入るのには勇気がいる

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~マトンサグワラを求めて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第48回目です。お盆は帰省の手土産に鱒の寿しが良く売れるシーズンです。「源」さんのような大工場は平気ですが、個人経営の鱒の寿しを購入予定の方はお早めにご予約ください。前日注文ではお受けできない可能性もお店によってはあります。

さて、今回は「寿し工房 大辻」さんのますの寿し 「幻」をご紹介します。

H210727_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~

富山から日帰りで行こう 7回目です。タイトルの挫折したでござるは、豪雨のため予定を切り上げて帰ってきたためです。

富山

流杉PAから北陸、東海北陸自動車道経由 高鷲IC 137.8km

阿弥陀ヶ滝荘 流しそうめん発祥の地で流しそうめん

ダイナランドゆり園 関西・中京地区最大級のゆり園を鑑賞

豪雨のため撤退

高鷲ICから東海北陸、北陸自動車道経由 流杉PA 137.8km

富山

いやーひるがの高原は凄い土砂降りでしたw予定では白川郷を見て帰ってくる予定でしたが、切り上げて帰ってきました。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~

前回の「ホルモン屋台 荒川店」さんの住所を検索中、近くに気になる名前のお店を見つけたので、お邪魔してきました。「和雑貨 珈琲処 拓蔵(たくぞー)」さんというお洒落な和風テイストなお店でした。

H210724_000

検索用ワード ベトナムアイスコーヒー 和風スイーツ 驚きの練乳豆腐

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 和雑貨 珈琲処 拓蔵~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『吉田屋鱒寿し本舗』 特選 ~ 47/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー 第47回目です。以前にも書きましたが、特選は同じ特選という名前でも2種類あって、鱒の部位を脂ののった「はら」をふんだんに使う特選と、国産のサクラマスなど原料の鱒そのものをかえる特選があります。前者は500円ほどの値段の差で買える気がしてますが、後者は倍近いお値段になったりすることもあります。

さて、今回は「吉田鱒寿し本舗」さんの特選鱒の寿しをご紹介します。

H210723_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『吉田屋鱒寿し本舗』 特選 ~ 47/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン屋台 荒川店~夏限定

今日は日本で見ることの出来る何年ぶりかの皆既日食だったそうで…会社の女の子たちが見れるかな、と騒いでいましたが、自分的にはふーん、だからってレベル。日食の時間も室内で仕事をしており、まったく見ませんでした。

「今日、皆既日食だったんだってな」

家にかえって嫁に聞いてみた。

「ふーん、だから?」

愛してるよ、嫁。

仕事中通った道に気になるお店を発見していたので、そのお店に嫁と行って来ました。「屋台ホルモン 荒川店」というお店?でした。

H210721_002

検索用ワード ホルモン やきにく中村屋さんのビアガーデン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の住所も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ホルモン屋台 荒川店~夏限定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味の笹義』 特選 ~ 46/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー 第46回目です。現在は特選、包み鱒といったそのお店の中でもグレードの高い鱒の寿しを紹介しております。たまにグレードが高すぎるのがありまして、財布に大ダメージを与えてくれるので更新スピードが以前ほど速くできませんw

さて、今回は「味の笹義」さんの特選ますの寿しをご紹介いたします。

H210721_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味の笹義』 特選 ~ 46/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 アイア・ピッコラ~夏の風物詩

週末ごとに長距離ドライブをするので、道中、よく嫁とする話題に車のナンバーのことがあります。他県には県名以外のナンバー(愛知だと「豊田」、石川なら「金沢」など)があるのに、我が富山県には「富山」ナンバーしかありません…「富」というのもあったような気がしますが、寂しい限りです。そこで、富山の新ナンバーを考えてみて話題にしています。

普通に考えると「高岡」や「砺波」で、「魚津」「氷見」などの地名になるのかな。あとは富山をイメージということで「立山」などが御当地ナンバーとしてあってもいいんじゃないかな。まぁでも富山をアピールするならいっそ「鰤」だの「鱒」、「チューリップ」なんてナンバーがあってもいいんじゃないかとか。

県名や地名じゃないんですが、「上杉」「伊達」「真田」などの戦国大名ナンバーがあったら大人気なんじゃなかろうか?でも、それだと富山は「神保」や「佐々」ナンバーになってしまうのか…

どうせなら自分の好きなナンバーを登録出来るようにすればいいのに…登録料として何万とか、かかる様にしてやれば、結構いい財源になると思うのですが…

さて、余談が長くなりました、今回は富山市新庄に店舗を構える「アイア・ピッコラ」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210720_000

検索用ワード シフォンケーキの美味い店 スパゲティも美味そう

詳しくは続くをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 アイア・ピッコラ~夏の風物詩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~

富山から日帰りで行こう 第六回目は滋賀県に行ってきました。最近、嫁が「かねたん」と「かねにゃん」なる天地人の直江兼続のゆるきゃらのストラップを愛用していたので、ゆるきゃらといえばあのお方しかおるまいて、と滋賀県に馳せ参じてみましたw

ちなみに「かねたん」は犬がモチーフで「かねにゃん」は猫がモチーフの別キャラです。

富山

流杉PAから北陸自動車道、名神高速経由彦根IC 248.5km

滋賀県彦根市 彦根城
ひこにゃん様にお会いする

滋賀県彦根市 夢京橋キャッスルロード&四番町スクエア
ひこにゃんグッズを物色

滋賀県彦根市 あゆの店きむら京橋店
名物あゆ雑炊をいただく

滋賀県彦根市 たねや彦根美濠の舎
有名なバームクーヘンを購入

滋賀県米原市 吾一農園
ブルーベリー狩り

滋賀県高島市 びわこ箱館山ゆり園
ゆり園の見学に

福井県敦賀市 ヨーロッパ軒
有名なヨーロッパ軒敦賀本店のソースカツ丼を

敦賀ICから北陸自動車道で流杉PA 194.1km

富山

滋賀県や福井県での下道の移動は80Km

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~ひこにゃんに会いに滋賀県に行こう~"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 海風亭~

夜中に雷の音で目が覚めて、窓の外をふと見たら、綺麗な稲光がはっきりと見えました。ほんとにギザギザですね…何回も綺麗に見れるものですから何とか写真を撮ろうと思い、iphone片手に構えていたのですが、そのあと一度も綺麗な稲光がなりませんでした…世の中ってままなりませんね~。

「大黒屋寿司店」さんや「ARCO」さんなど魚津、黒部方面での美味しいお店の話をしていたら、魚津駅前にある「海風亭」さんが美味しいよ、と勧められてので、お邪魔してきました。

H210717_000

検索用ワード 美味しんぼ 海原雄山 げんげの竜田揚げ 海鮮丼

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 海風亭~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~大変お得なランチコースもあります

暑くて死にそうな日が続きますね…まだ、夕方から少し涼しくなるので生きていられますが、今年の夏も厳しそうですね。今年の夏はどうやって乗り切ろうかな、こんなことを考えるのが楽しみの間はいろいろと大丈夫かな、と思う自分です。

今回は、お昼のランチタイム(とはいっても2時頃)にいける機会があったので、アクセスさんにお邪魔してきました時の記事です。

H210716_008

検索用ワード お昼の餃子200円セール中 お得なランチ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国四川料理 アクセス~大変お得なランチコースもあります"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~新メニューでました

朝夕に学童の通学時の安全を確保されるのに、黄緑色のヤッケを着て誘導をされてる方々がおられます。本当に素晴らしい活動だと思います。ですが、黄緑色のヤッケを着られて方が、道路に飛び出してきて誘導を始めたり、横断歩道の真ん中でずっと立っておられるのは…あなた方が一番危険です、と思っています。

さて、今回は「胡風居」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210715_000

検索用ワード お洒落カフェ 大人のかき氷 ずんだ餅美味いよ

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~新メニューでました"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 おうち食堂 comiu~

暑い日が続きますね…嫁も自分も1Lのマグボトルに冷たいお茶と氷を入れて職場に持っていくのですが…1Lでは物足りないので、もう一サイズ大きいマグボトルを買うか、もう一本マグボトルを買うか検討中です。

さて、今回は婦中町にあるおうち食堂 comiuさんにお邪魔したときの記事になります。

H210714_000

検索用ワード アットホームな食堂 焼きハンバーグ 定食もあります

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります 

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 おうち食堂 comiu~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 豚しゃぶ豚串 ぶた家~

踊るロボットのCMで有名な富山企業「生産技術」さんが民事再生を申請…つい先日には、不二越が来年の新卒者を取らないと発表したり、じわりじわりと不況の影響が表面化していきますね。心配しすぎて不安を溜め込んでいかないよう、せめて気持ちだけは前向きで生きようと思います。

さて、今回は富山市山室にある「ぶた家」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210713_000

検索用ワード 豚肉 豚しゃぶ 冷しゃぶ カレーしゃぶ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。 

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 豚しゃぶ豚串 ぶた家~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 蒲郡編~

富山から日帰りで行こう 第五回目は愛知県に行ってきました。自分の車のナビの地図は、2007年版で東海北陸道自動車道が開通していない状態なので、空の上を飛んだり、川の上を走ったり、ナビの画面上では道なき道を突き進んでいきますw

富山

流杉PAから北陸、東海北陸、東海環状、東名自動車道と経由して音羽蒲郡IC 293km

音羽蒲郡ICから有料道路オレンジロードで蒲郡市内へ

愛知県蒲郡市 伊藤珈琲
名古屋圏のモーニングを堪能

愛知県蒲郡市 蒲郡オレンジパーク
オレンジパークですが、メロン狩り

愛知県蒲郡市 ラグーナ蒲郡
プール&アウトレット

愛知県蒲郡市 三河雑魚肴房やま六
本場でひつまぶし

愛知県西尾市 松鶴園
抹茶生産量日本一の西尾市で抹茶を堪能

知立バイパスから名古屋高速へ。名神、東海北陸、北陸自動車道経由で流杉PA 290km

富山

愛知県内の移動は下道40km程度

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 蒲郡編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~繁盛店の理由

無事にボーナスも出たので、有言実行の「大黒屋寿司店」さんにお邪魔してきましたよ。そういえばカウンターのお寿司屋に行くのって、幼少の頃は年に一回か二回、7月、12月、誕生日のいずれかだったなぁ…なるほど、親父のボーナスが出たときに行ってたんだなぁと、しみじみ思います。

これで3回目となる「大黒屋寿司店」さんですが、今回は「大黒屋寿司店」さんとのコメントでのやりとりにもあるように、予約をせずにふらりとお邪魔してきました。

H210710_000


検索用ワード 魚津でお寿司 職人のいるお寿司屋さん 焼き鯖寿し

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~繁盛店の理由"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『紀雅』 特選 ~ 45/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第45回目です。40回目からは特選と呼ばれる鱒の寿しを紹介しております。過去、ご紹介した店舗、鱒の寿しの情報はカテゴリー「富山・ますのすし」をご覧下さい。富山県内の鱒の寿し専門店は一通り網羅しているつもりです。

このコーナーを始めてから得た知識や経験が会社で以外に役に立っています。他支社から来られた方はやはり鱒の寿しを土産に持って帰られる方が多いので、好みを聞いて用意してお渡しすると、後日大変お喜びになったお礼の連絡をいただきます。世の中何が役に立つかわからないものですねぇ。

さて、今回は「紀雅」さんの特選鱒寿しをご紹介します。

H210709_013


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『紀雅』 特選 ~ 45/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 まじま~夏の風物詩

前日のコメントで青春時代を思い出して、嫁に「虎縞ビキニの宇宙人鬼娘風に富山弁で話してみてlovely」とお願いしたら「死ねangry」とあっさり却下された…しかし、「ですちゃ」と「だっちゃ」の間には萌え度という観念では、ものすごい越えられない壁がありますなぁ。

さて、今回は高岡市にある「まじま」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210708_000

検索用ワード 10段ソフト 職人技ソフト 150円ってうそでしょ?

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 まじま~夏の風物詩"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とろ一~2009年夏のうなぎ

ブログタイトルも「な~んもない平凡な日々ですちゃ」に変更しました。「剱岳 点の記」の影響ですwですちゃが気にいっとんがいぜcoldsweats01

さて今回は、7月になりましたので、土用の丑の日前のまだ空いているうちに、「とろ一」さんにうなぎを食しにお邪魔したときの記事です。

H210707_000

検索用ワード とろいち 富山でうなぎ 今年の土用の丑の日は7月19日

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。 

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とろ一~2009年夏のうなぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~

夏のボーナスが出ましたhappy02支給されない、大幅カットなど不穏な噂が会社内を飛びかっておりましたが、前年と同額無事支給されました。このご時勢、支給されることに大変有難く感じております。このご恩に報いるため、更なる努力をしていこうと思います。

さて、今回はうりぼうさんからご推薦をいただきました「パキスタン料理 カシミール」へ突撃したときの記事になります。昔、一度お邪魔したことがあったのですが…いろんなことを忘れているものですねぇw

H210706_100

検索用ワード パキスタン料理 見た目は中古車屋  入るのには勇気がいる

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第44回目です。「剣岳 点の記」を鑑賞して、香川照之さんの迫真の演技に感動しました。富山弁って素晴らしい。というわけで富山弁でタイトルを書いてみました。

今回、撮影時にiphoneがフリーズしてしまったため、嫁の携帯を借りて撮影しました。いつものサイズ(640*480)に拡大すると画像が荒いため(480*320)で掲載してあります。

さて、今回は八尾に店舗を構える「寿司一」さんの特上鱒の寿しをご紹介します。

H210706_008

検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム

4日の土曜日は午前中に仕事があったので、昼から庄川へ鮎を食べに行ったところ、午後1時半ぐらいに「川金 鮎の庄」についたのですが、只今3時間待ちの看板が…「どこのディズニーランド?」という嫁の台詞が心に残りました。仕方なく別のお店に行って食した後、前々から見たいと思っていた「剣岳 点の記」を見に行ってきました。で、香川照之さんの富山弁を聞いて、記事のタイトルを富山弁にしてみました。

「剣岳 点の記」、感想はいろいろあれど、一言。あそこまでフラグ立てといて、ノブ…おまえって男は…見た人なら納得してもらえないかな、この気持ちw

さて、今回は「ことの葉」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210705_000


検索用ワードです コーヒー 喫茶 大和屋 本日の珈琲

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~嫁のお気に入り

最近、めっきり通販で御取り寄せをしなくなりました。美味しいものを見つけると直接買いに行けるかな?と場所を調べるようになったからですwこれもETC1000円割引効果なのでしょうか。

さて、今回は2009年嫁のお気に入りのお店、欧風家庭料理 ダンデリオンさんにお邪魔したときの記事になります。

H210703_000

検索用ワード パスタ オムライス お気に入りにしたいお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~嫁のお気に入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山といえばますのすしでしょう  『竹勘』 特選 ~ 43/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第43回目です。43回も鱒の寿しについて紹介する何て1回目の頃は想像もしていませんでしたw

さて、現在、紹介している特選シリーズですが、お店によって特選でも意味合いが違うようです。まずは部位の差を特選とするお店、これは「大黒寿司店」さんのいかり大将さんから教えていただいたのですが、本来、一本の魚でも部位によっては脂の乗りが違い味に差がでます。その脂の良く乗った部位をふんだんに使った鱒の寿しを特選とするお店があります。

そして、鱒そのものが違う鱒、たとえば、輸入した鱒ではなく、国産のサクラマスを使う鱒の寿しを特選とするお店があります。今回、ご紹介する「竹勘」さんは後者の特選タイプの鱒の寿しのようです。

H210702_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『竹勘』 特選 ~ 43/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山といえばますのすしでしょう  『大多屋』 包み鱒 ~ 42/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第42回目です。第40回からは今までに行ったお店の「特選」や予約限定の鱒の寿しを紹介しております。

今回は「大多屋」さんの包み鱒の寿しを紹介します。

H210701_000

検索用ワード 富山 ますずし 鱒の寿し 鱒寿し 食べ比べ

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『大多屋』 包み鱒 ~ 42/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~パインスペシャル

6月30日は、ココログで障害が発生していたらしく、時間指定したおいたこの記事も掲載されていなかったようですね。さすがにこればかりは自分ではどうにもなりませんね。フリープランなので、使わせていただいているだけでも有難いので、復旧ありがとうございますとお礼をしておきますね。

ブルーベリー狩りについて興味が出てきたので、検索して調べまくっていたら、通販会社からのメールの商品紹介がブルーベリーエキスサプリのものが届き始めた…トラッキングcookieで、履歴を調べて送ってきてるんだなぁ~と実感する瞬間でしたw

さて、今回は「胡風居」さんにお邪魔したときの記事になります。「胡風居」さんは「市場亭」さんと並んで、aiba家がもっともお邪魔させていただいているお店の一つです。

H210630_000

検索用ワードです 大人のかき氷 落ち着く喫茶店 今話題の喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~パインスペシャル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »