« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国麺飯店 王虎 滑川店~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~aiba家が一番落ち着くお店 »

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『小矢部川サービスステーション』 特選 ~ 49/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー 第49回目です。夏の暑い時期は鱒の寿しが、たいへん味がなれやすく注意が必要です。車での長時間の輸送をお考えのときは、風通しの良い場所に保管してください。お店の方にお尋ねくだされば、正しい保存方法を教えてくださいますので、お気軽にお尋ねくださいませ。

さて、今回は「小矢部川サービスステーション」さんの特選ますの寿しをご紹介します。

H210726_009

検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は城端PAに併設するヨッテカーレ城端の新設した特産館です。この物産館に「小矢部川サービスステーション」さんのますの寿しが販売していたので購入してきました。「小矢部川サービスステーション」さんは名前の通り、北陸自動車道の小矢部川SA(上)に鱒の寿し工場と販売店を構える企業です。

H210730_000

レジ袋はヨッテカーレ城端さんのレジ袋でした。


H210730_001

こちらが「小矢部川サービスステーション」さんの特選ますの寿し(1500円)です。通常の鱒の寿しは1300円ですので200円の値段の差があります。同じ鱒の味の良い部位を使った製品を特選とするタイプの特選です。

H210730_101

付属品はお手拭、割り箸、爪楊枝、お醤油、プラスチックナイフです。押棒と呼ばれる棒状のもので挟み込んでいます。同じ作用をする竹の表面を残したものは挟竹と呼ばれています。


H210730_102

いたってシンプルな感じです。

H210730_103

鱒の身が上に来る製法のようです。

H210730_104

ひっくり返した蓋に取り出しだしたますの寿しをのせて、付属のナイフで笹皮ごと好みのサイズに切り分けて、笹皮を剥いていただく、これが駅弁として食べる時の昔ながらの食べ方なんだそうです。サイズは直径17cm、富山の鱒の寿しの基準サイズの大きさです。


H210730_105

ブログの記事用に笹皮を全部剥いて撮影します。薄いピンク色の鱒の身で、しっかりと押されてサラミのような食感になっています。

H210730_106

厚さは20mm前後、しゃりもしっかりと押された鱒の寿しのようです。

H210730_107

通常のますの寿しもそうでしたが、、鱒の身は燻製に近く、食感はサラミのような感じです。噛むとじゅわっと味が染み出してきて良い感じでした。ご飯も酢の味がしっかりと効いていて、お醤油はなくても食べられます。米自体は柔らかめに炊いてありますが、ぎゅーとしっかり押してしゃりは造られています。

通常タイプのますの寿しの記事はこちら

下の情報は小矢部川サービスステーションの情報です

小矢部川サービスステーション

HP http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061430619.html

中日本エクシスのサービスエリア紹介に載っていました。通信販売等はないようです。

住所 富山県小矢部市浅地135-2

大きな地図で見る

TEL (0766)61-4352

定休日 年中無休

営業時間 SAのショッピングコーナーは24時間(ただし売り切れは存在する)

SAなので駐車場は当然あります。他のメーカーの鱒の寿しも置いてあるようなので、購入時には注意が必要です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国麺飯店 王虎 滑川店~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~aiba家が一番落ち着くお店 »

コメント

 ヨッテカーレ綺麗になりましたね。
新しくなってから行っていないので、是非行きたいです。

 鱒寿司でも”特選”というのがでてきましたね・・・高くても食べたいですけど食べたらクセになってしまうかもしれませんね。

投稿: ブログde付録 | 2009年7月31日 (金) 09時13分

>ブログde付録 さん

こんばんわ

自分達がヨッテカーレに寄れたのは、雨が降ったおかげで産物でした。新しくなって特産物を多く取り扱うようになっておりました。

嫁にも言われましたが、自分はすでに鱒の寿し中毒らしいですw週に一回は必ず食べたいと思います、危険な食べ物ですねw

投稿: zen_aiba | 2009年8月 1日 (土) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30759180

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『小矢部川サービスステーション』 特選 ~ 49/富山県のますのすし :

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中国麺飯店 王虎 滑川店~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~aiba家が一番落ち着くお店 »