« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~マトンサグワラを求めて »

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第48回目です。お盆は帰省の手土産に鱒の寿しが良く売れるシーズンです。「源」さんのような大工場は平気ですが、個人経営の鱒の寿しを購入予定の方はお早めにご予約ください。前日注文ではお受けできない可能性もお店によってはあります。

さて、今回は「寿し工房 大辻」さんのますの寿し 「幻」をご紹介します。

H210727_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は「大辻」さんの店舗の写真です。前回通常の鱒の寿しは「立山アルペン村」で購入しましたが、今回は店舗のほうに直接買いに出かけました。調べたらこちらのほうが圧倒的に近かったせいもあるのですがw

H210727_001

かっこいい紙袋にいれてくださいました。

H210727_002

こちらが「寿し工房 大辻」さんのますの寿し 「幻」1800円です。黒のパッケージがいいですねぇ~。「寿し工房 大辻」さんには幻シリーズでさくらますの寿し(2200円)があるそうです…情報収集が甘かった…予約限定の商品なので、またの機会に購入してこようと思います。

幻シリーズは「大辻」さんが製法から原材料にまでこだわりぬいて作り上げた鱒の寿しです。詳しくは「寿し工房 大辻」さんのHPをご覧下さい。


H210727_003

こんな感じで、横から桶を取り出します。

H210727_004

付属品は割り箸、お手拭、お醤油にナイフでした。通常のますの寿しのときは挟竹にゴムが留めやすいように加工がされていたのですが、幻シリーズにはその加工はされていないみたいですね。

H210727_005

鱒の身が下に来る逆さ造りの製法です。

H210727_006

サイズはだいたい17cm。このサイズが富山の鱒の寿しの基準だと思っていただいて間違いないと思います。

H210727_007

幻のますの寿しは柔らかめで小さなナイフでもすんなり切れました。笹皮もめくれることもなく切れていきます。

H210727_008

厚さは30mmにも届こうかというサイズ。この厚みはなかなかない厚みですね。

H210727_009

厚みはありますが、しっとりして生の感触が口にひろがり、なんともいい香りがして、溶けていくようなとろみ。薄口ですがしっかりとした上品な味わい。しゃりも鱒も全体的に柔らかめに仕上げてありますが、その柔らかさがまたいいですね。「幻」はいろんなところで美味しいと評判でしたが、確かにこれは美味しいですね。

今回ご紹介したお店はこちら

寿し工房 大辻

HP http://www.alpenmura.co.jp/

株式会社アルペン村のHPの中にあります。通信販売も行っております。

住所 富山県中新川郡立山町日俣43-3

大きな地図で見る

TEL (076)463-5065

定休日 年中無休

営業時間 AM8:00~PM17:00

お店の周りに駐車スペース有です。ますの寿し幻は予約無しでも出来ましたが、さくらます幻は予約限定商品でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~マトンサグワラを求めて »

コメント

大辻の幻、大好きでしょっちゅう食べていたのですが、先日買ってびっくり!ますが薄っぺらくなっていました。あの分厚さが美味しかったのに。そうなると1800円は高い!もう買いません。がっかり。

投稿: みんみ | 2009年9月 8日 (火) 17時33分

>みんみ さん

初めまして。
自分は幻を食べたのは2回しかないので
2回ともこの厚さだったので
これがスタンダートだと思っておりました

なるほど、もっと厚みがあったんですね
そのほうが美味しそうですね
その昔の状態を知っていると
今の状態で1800円は高いですよね

厚みが戻った「幻」食べてみたいですね。

投稿: zen_aiba | 2009年9月 8日 (火) 18時38分

明けましておめでとうございます。aiba家は、お正月もグルメ三昧で楽しまれたことでしょう。

31日、大和の地下に買い物に行った際、こちらのますの寿しが売られていました。aibaさんのコメントを読んでいなかったら、きっと購入しなかったと思います。元旦、実家で食べましたが、鱒は脂っぽくなく水分が保たれており、しゃりも柔らかくてとても美味しくいただきました。強く押されたしゃりは苦手なので、こちらの物を食べてみたいと思っていたところ、大和で見つけたのでラッキーでした。
また食べたくなるますの寿しです。

大多屋さんのしゃりも柔らかめのようですので食べてみたいです。

小矢部川のSAで、鱒いくら寿しを発見しました。以前ならますの寿しコーナーはスルーでしたが、興味が湧いてきました(*^.^*)

自分好みのますの寿しが見つかるとうれしいですね。

また、年末に東々亭でうま辛味噌ラーメンを食べました。味噌自体に少し甘みがあり、とても美味しいです。うま辛はクセになりますね。
最近のラーメンは凝ったものが多く、初めて食べる時多少心配になりますが、食堂系のラーメンは安心でホッとしますね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: タン | 2010年1月 4日 (月) 11時44分

>タン さん

あけましておめでとうございます。
aiba家の年始年末は予想に反して
グルメからまったく縁遠くなりますw

年越しは緑のたぬき
元日はインスタントカレーです
忙しくてこんな感じになりますcoldsweats01

幻が美味しいと感じられたなら
大多屋さんの包み鱒の寿しも美味しいと思いますよ

自分もサービスエリアや
富山の土産を売っているところに
行くたびに鱒の寿し売り場に
足を運んでしまいますw

何十種類もうられているのに
味がそれぞれに違いますから
お気に入りを見つけたときは
本当に嬉しいものですね

食堂系ラーメンいいですよね
今年はそういう安心できる
味を求めて行きたいと思います

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年1月 4日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30720298

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿し工房 大辻』 幻 ~ 48/富山県のますのすし ~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
中新川郡立山町エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 10時08分

» フランスが世界に誇るバカラ [Net Market]
クリスタルグラスは、世界各国の王室や元首もご用達のクオリティ。バカラを所有できる者こそ、真のこだわりと上質を実感することができるはず。 [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 10時31分

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行って挫折したでござる~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~マトンサグワラを求めて »