« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 まじま~夏の風物詩 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~繁盛店の理由 »

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『紀雅』 特選 ~ 45/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第45回目です。40回目からは特選と呼ばれる鱒の寿しを紹介しております。過去、ご紹介した店舗、鱒の寿しの情報はカテゴリー「富山・ますのすし」をご覧下さい。富山県内の鱒の寿し専門店は一通り網羅しているつもりです。

このコーナーを始めてから得た知識や経験が会社で以外に役に立っています。他支社から来られた方はやはり鱒の寿しを土産に持って帰られる方が多いので、好みを聞いて用意してお渡しすると、後日大変お喜びになったお礼の連絡をいただきます。世の中何が役に立つかわからないものですねぇ。

さて、今回は「紀雅」さんの特選鱒寿しをご紹介します。

H210709_013


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は「紀雅」さんの店舗の写真です。特選は予約限定商品なので、前日に予約をして購入しに行きました。電話の際に、食べる時間を確認されました、。

H210709_000

今回はレジ袋ではなく紙の袋でした。購入の際、食べごろの時間、保存の方法などを丁寧に教えてくださいました。


H210709_001

中には紺色の渋い巾着袋が。

H210709_002

巾着袋の中にレジ袋と、巾着袋の形を固定するための厚紙が入っておられました。いろいろ細かい気配りがありますね。

H210709_003

こちらが「紀雅」さんの特選鱒寿し(一重)3000円です。特選の二重も出来るそうです。「紀雅」さんの特選は、鱒の種類を変えて造るタイプのようです。右上に金色のシールで天然桜鱒使用と貼ってあります。通常の時は緑の包装でしたが、今回は白が基調の包装のようです。


H210709_005

桶や付属品は通常のものと変わらないように感じます。ナイフ、割り箸、お手拭、お醤油が付いてきました。

H210709_006

押し棒の影に隠れてわからなかったのですが、桶の表面にも天然桜鱒使用のシールが貼ってありました。しかし「紀雅」さんの焼印はかっこいいですね。

H210709_007

「紀雅」さんの特選鱒寿しは鱒の身が下に来る逆さ造りの製法のようです。

H210709_008

ひっくり返した蓋の上に取り出した鱒の寿しを乗っけます。この食べ方だと皿が必要ないので、どこでも食べられます。サイズは16cm、標準的な鱒の寿しの大きさは17cmですので、やや小振りの鱒の寿しです。


H210709_009

「紀雅」さんの付属のナイフは大型なので、笹皮ごと簡単に切れます。このタイプのナイフが一番使いやすいですね。

H210709_010

厚さは2cm、鱒の厚みも5mmほどでした。

H210709_012

撮影用に笹皮を剥いてみました。綺麗なしっとりした鱒の身です。味付けも天然素材を使用した素朴ですが、力強い味です。鱒の身は脂も乗っておりますが、しつこくなく美味しいです。しっかり押された鱒の身の旨味としゃりの歯ごたえがたまらなく美味しいハーモニーを奏でてくれます。

通常の鱒寿しの記事はこちら


今回ご紹介し、購入したお店はこちらです。

鱒寿し 紀雅本舗

お店のHPはありませんが、こちらから御取り寄せできます。

http://www.kanazawarakuza.com/shopdetail.php?sp_no=82

 

住所     富山市上本町八番地六


大きな地図で見る

TEL     (076)421-1324
定休日    水曜日
営業時間  AM7:00~PM15:00

駐車場はありません。付近の有料駐車場をご利用ください。10時には売り切れになることが多いので、前日に予約していくことをお勧めいたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 まじま~夏の風物詩 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~繁盛店の理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30473129

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『紀雅』 特選 ~ 45/富山県のますのすし ~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 09時50分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 まじま~夏の風物詩 | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~繁盛店の理由 »