« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~ »

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第44回目です。「剣岳 点の記」を鑑賞して、香川照之さんの迫真の演技に感動しました。富山弁って素晴らしい。というわけで富山弁でタイトルを書いてみました。

今回、撮影時にiphoneがフリーズしてしまったため、嫁の携帯を借りて撮影しました。いつものサイズ(640*480)に拡大すると画像が荒いため(480*320)で掲載してあります。

さて、今回は八尾に店舗を構える「寿司一」さんの特上鱒の寿しをご紹介します。

H210706_008

検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は八尾「寿司一」さん八尾本店の写真です。2009年5月で八尾駅前店は閉店したとのことです。

H210706_000

寿司桶をいれても平行になるように工夫して作られているレジ袋に入れてくださいました。

H210706_001

こちらが「寿司一」さんの特上ますの寿司(1700円)です。通常のますの寿しは1300円です。「寿司一」さんは、通常の鱒の寿しと同じ鱒を使い、ハラと呼ばれる脂の乗った部位をふんだんに使って造り上げたこのタイプを「特上」として販売されております。化粧箱は手書きで特上とかかれたシールが張ってあるだけの違いしかないようです。特上は通常販売は行われておらず、電話予約して購入しないといけません。


H210706_002

付属品はナイフとお手拭。通常タイプと同じでした。

H210706_004

サイズは通常の一重タイプと同じ17cmでした。

H210706_003

鱒の身が上に来る製法です。

H210706_005

ピンクががっている鱒の身ですが、脂が乗っているのが目で見てわかるほどの、とろとろの鱒の身でした。

H210706_006

 

厚さは24mm程度、厚みのますの寿しというフレコミですが、39軒の鱒の寿しを見た自分からすれば、確かに十分厚みのある鱒ですが、この厚さは特筆する厚さではないような気がします。

H210706_007

「寿司一」さんのますの寿しは、寿司に近く、上に乗っている鱒も刺身に近い感触です。しかも、舌の上で溶けていくような極上の鱒です。トロを食べているような食感、鱒の風味が口の中に広がり、大変美味しいです。しゃりの味とと鱒の脂のバランスがいい、これは職人が造るますの寿しですね。

前回の通常のますの寿しの記事はこちら

今回ご紹介し、購入したお店はこちらです。

越中八尾 寿司一

HP http://www.geocities.jp/susiititoyama/

ネット通販もやっています

住所    富山市八尾町下新町1431


大きな地図で見る


TEL      (076)454-4077
定休日     水曜日(おわら期間中は営業)
営業時間   AM9:00~PM19:00

駐車場がないため道路に幅寄せして停めることになりますので、購入前にお電話していただけるとスムーズに買い物ができますとのことです。あと、八尾の町はわかりにくい一方通行の道路が存在しますのでお気をつけください。 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30421240

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『寿司一』 特上 ~ 44/富山県のますのすし ~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 09時44分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ことの葉~梅雨時の珈琲タイム | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 パキスタン料理カシミール~ »