« 富山といえばますのすしでしょう  『植万』 ~ 37/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~ »

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~

6月になりました。今年の嫁の6月のブームは「さくらんぼ狩り」だそうで、各所にさくらんぼを狩りに行く計画を立案中です。今年は山形に行ってみたいけれど、高速で直線でいけないので難しいですね…

さて、今回はソースカツ丼を求めて「かね久 二俣店」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210603_000

検索用ワード 富山でヨーロッパ軒風ソースカツ丼

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「かね久 二俣店」さんの店内の写真です。昔ながらのうどん、丼物屋という感じがする、なんとなく懐かしい感じがするお店でした。

H210603_001

こちらが「かね久」さんのソースカツ丼です。薄くスライスした肉をからりと揚げ、ウスターソースがベースの独特のタレの中にくぐらせて、たっぷり染みこませ、さらにご飯にもタレをかけて食べる福井のソースカツ丼の有名店「ヨーロッパ軒」スタイルです。

富山でこの「ヨーロッパ軒」スタイルのソースカツ丼を出しているところは、今のところ「かね久」さんしか知らないですね。他のお店のソースカツ丼はカツの下にキャベツを敷くスタイルのソースカツ丼ですね。

H210603_002

この日のメニューは、嫁、自分ともにソースカツ丼、そしてにしんそばを頂きました。

H210603_003

カツだけが乗っているシンプルな丼。

H210603_004

ごはんにもタレがかかっていて美味しいです。さすがに本家「ヨーロッパ軒」には及びませんが、「ヨーロッパ軒」風ソースカツ丼を味わいたいなら、あまりある美味しさでした。

H210603_005

にしんそばも、甘いにしんが美味しい。つゆは薄味でしたが、その薄さがにしんの味を引き立てて良い感じでした。

お店情報

めんどん亭 かね久 二俣店

H210603_006

住所 富山市二俣172

大きな地図で見る

 

TEL (076)428ー2060
定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM20:30

駐車場はお店の周りにあります。南中央郵便局前をまっすぐ大沢野方面、高速のガードをくぐった所にお店があります。テーブル席のほかにも座敷席もあります。各種丼のメニューも豊富で、饂飩(うどん)鍋という鍋メニューも好評です。

|

« 富山といえばますのすしでしょう  『植万』 ~ 37/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~ »

コメント

にしんそば・・・
先日、にしんそばデビューをはたしました。
サンキューというお店です。
にしんそばって美味しいものですね・・・
サンキューは面白いお店でしたよ。
一度行かれてみてはwink

投稿: うりぼう | 2009年6月 3日 (水) 20時04分

>うりぼう さん

にしんそばデビューおめでとうございます。
にしんそばはあの甘いにしんの煮汁とそばの出汁との混ざった所が最高ですよね。

サンキュー、自分が聞いたことのあるサンキューはお値段390円均一のお得な居酒屋さんで、検索して見つけられたのは射水市にあるパンや珈琲豆を売っているお店でした。

この射水市のサンキューというお店、気になりますね、是非、行ってみようと思います。情報、ありがとうございます。今度はにしんそばの食べ比べでもしてみようかな。

投稿: zen_aiba | 2009年6月 3日 (水) 22時52分

昨日、行ってまいりましたよー ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
あこがれのソースカツ丼、初めて食べました。
といっても、主人がざるそば付きのソースカツ丼セット、私はにしんそばを頼みました。美味しそうだったので、真似しちゃいました。
薄いカツが3枚ものっているのですね。主人から1枚もらって食べました。からっと揚げてあり、特製ソースもしみていておいしーーー!主人は無言で食べていたので、どうやらツボにはまったようです。
にしんそばは、甘いにしんとつゆがマッチしていたように思います。
正直、どちらも期待以上の味でした。

それに、メニューが多くてうれしくなりましたね。エビフライの玉子とじ丼、饂飩鍋などなど・・・これはリピしたくなるお店です。

やはり食堂系はいいですね

投稿: タン | 2009年11月18日 (水) 15時52分

>タン さん

福井のヨーロッパ軒風のソースカツ丼を
味わうときは「かね久」さんしかないですからね
あのソースにつけたカツがいいんですよね

寒い季節のにしんそば
いいですよね、にしんそば食べたくなってきましたw

昔ながらの食堂系のお店
最近少なくなってきて
寂しい限りです。

投稿: zen_aiba | 2009年11月18日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29935651

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 10時13分

« 富山といえばますのすしでしょう  『植万』 ~ 37/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~ »