« 富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~大人の… »

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~

気がつけばブログを始めて一年経ちました。いまだにいろいろ迷走しているブログですが、読んでいただいた方々に感謝です。これからもなんとか続けていきたいと思います。

さて、今回はおしゃれなフランス割烹というキャッチコピーがとても気になるお店、「れすとらん DOUZE(ドーゼ)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210615_000

検索用ワード フランス割烹 オムライス 洋風とんかつ 欧風居酒屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は「DOUZE」さんの店内の写真です。テーブル席にはかならず花が飾ってあり、少し狭い空間ですが、上手く空間を利用されていて、こぢんまりしていてとても居心地がよいです。でも、内装からはレストランというより町の洋食屋さんという感じがします。

調理場のほうはオープンキッチンになっていて、そちらはカウンター席になっていて、常連さんと思われる方々がシェフと団欒しておられました。

H210615_001

お通しの卵とじ。味付けが日本のそれとは若干違い、なるほど、と思った一品です。

H210615_002

そして、なぜか本日のメニューの黒板に書き出されていたすす竹の昆布〆とわらびの昆布〆。なぜ、洋食屋にこのメニューが!?しかも、思わず頼んでいるしw

H210615_003

H210615_004

すす竹もわらびもうまぁ~ happy01昆布〆が美味しく感じるとはすっかり自分も富山の人間になったものです。しかし、この昆布〆美味いなぁ、今まで食べた中でも美味しい部類に入りますよ。

H210615_005

この日はお二人様コースという「DOUZE」さんのコースを頼みました。オムライス、ミニグラタン、DOUZEとんかつという3000円のお得なコースです。

オムライス、さすが洋食屋さんです、ふわふわ卵のオムライスです。チキンライスがまた美味い。普通のチキンライスとは違う気がします。ケチャップで炒めた感じではないですね、トマトソースで煮込んでいるんじゃないでしょうか?味がお米の一粒一粒に染みこんでいて、トマトの酸味と甘みをめっさ感じます。まろやかなチキンライスがふわふわ卵にあいますね。

H210615_006

ミニグラタン。表面はチーズでかりかり

H210615_010

中はホワイトソースがとろ~り。熱々ですがうまうまです。

H210615_007

ドーゼとんかつ。

H210615_008

とんかつの中に出し巻き卵?が入っています。そして、胡麻風味ですが日本風ではないソースが美味い。肉と卵のコラボが素晴らしいですね、どの料理からもシェフの腕のよさを感じます。

そして、お店のマダムの接客も素晴らしい。女将さんというよりマダムという言葉がこの店には似合うのかな?嫁が絶対次に入ったら顔を覚えてくれているよね、というほどお客さんの表情をしっかり見ておられるマダムでした。お店のお客さんの年齢層は高めでしたね、自分達が一番年下のようでした。

お店情報

れすとらん DOUZE

H210615_009

住所     富山市新根塚町3丁目1−1


大きな地図で見る

TEL     (076)425-3883

定休日    火曜日

営業時間  平日 AM11:30~PM14:30

            PM17:00~PM22:30

        日祝 AM11:30~PM15:00

            PM17:00~PM21:30

駐車場はお店の前に数台分と、夜間はお隣の新湊信用金庫富山支店さんの駐車場がご利用できます。

|

« 富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~大人の… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30118512

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 09時32分

« 富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~大人の… »