« 富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~番外編 大黒寿司~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~ »

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 食事処 サンキュー~

会社で、退職金制度が適格退職年金制度の廃止による運用制度変更の説明会がありました…もらえるだけでも有難いのですが…なんとういか、言ってはなんですが、もう25年早く生まれてきたかった…

なんだか、先人のつけをひたすら払い続けている、そんな感じですね…

さて、今回はうりぼうさんから情報をお寄せいただいた「サンキュー」というお店が気になっていたので、早速お邪魔してみた時の記事になります。

検索してみて、なんて山の通りにあるんだろうと、こんなところにお店ってあるのって思いながら向かいました。で、向かっている最中に、以前、「サンキュー」さんの前を通ったことを思い出しました。去年太閤山でサーカスを見た後に「山藤ぶどう園」に向かう時に見ましたね。あの時、嫁とこんなところにドライブインがあるんだ、と言っていた記憶があります。


H210612_000

検索用ワード 豚そば にしんそば 釜玉うどん コンビニ 珈琲豆

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

写真は、「サンキュー」さんの店内の写真です。「サンキュー」さんは「麺類コーナー」「喫茶コーナー」「パンコーナー」「コンビニコーナー」の四つのコーナーが存在する、ドライブインという感じのお店でした。

会計は食券制でした。

H210612_001

食券でおにぎりを購入したところ、隣のコンビニコーナーからおにぎりを持ってこられて、その中から選ぶという、いまだかつてなかったシステムでしたwしかも、おにぎりは通常一個100円なのですが、終了間際の値引きセールで一個50円に。

H210612_002

200円で四個もおにぎりがwすげぇーお得。

H210612_003

自分は、にしんそば大盛り(にしんそば600円+大盛り100円)をいただきました。

H210612_004

蕎麦は田舎蕎麦で、蕎麦の味が濃く、喉越しがすごいです。でも、昔からなじみのある蕎麦ですから美味しいです。

H210612_005

汁は薄口あっさり目の上品なお味。にしんは甘口の味付けで身がホクホクで大変美味しいです。にしんが美味いです。にしんの追加って出来ないのかなぁ…このにしんなら何匹でも食べられちゃいますよ。

H210612_006

嫁の釜玉うどん大盛り(釜玉うどん350円+大盛り100円)です。

H210612_007

いまでこそ、富山でも、汁がなく卵と生醤油でうどんをいただく釜玉うどんが食べれるお店が出てきましたが、それでも、釜玉うどんを食べさせてくれてくれるお店は少ないです。珍しさで頼んでみたと嫁は言いましたが、頼んで正解と喜んでいました。卵と生醤油、そして温かいうどん、この組み合わせは最高ですね。

あと、豚そばというラーメンが美味いとのことなので、また、食べに来たいですね。

H210612_008

麺処に併設する珈琲処。

H210612_009

豆の販売も行っており、豆の種類も多くかなり本格的でした。

H210612_011

珈琲バリスタであられる店長がサイフォンで一つ一つ入れてくださるそうなので、せっかく

なので珈琲もいただいてきました。

H210612_010

店長のお勧め珈琲(500円)、この日は昨年のガテラマのカップオブエクセレンス2008年の入賞豆の珈琲です。香りが凄い。離れたところからでも香ってきます。酸味は強くないのですが、コクというか、珈琲の味がダイレクトに喉にくるめっさ美味しい珈琲でした。

H210612_012_2

ユウカのティラミスチョコがついてきました。なにやら人気の商品らしいです。たしかにクリーミィなティラミスチョコとココアパウダーが美味しかった。併設するコンビニで販売されていたのか、買ってくればよかった…

このほかに手造りパンを売っていたり、いろいろ不思議な空間でした。ですが、ちょっと違和感を感じることもありました。店員さんの態度が少し…いや、皆さんとても素晴らしい接客なのですが、飲食店のそれとは違う感じがしました。あとで調べたところ宗教法人関係が絡んだ飲食店のようですね、なるほど、納得しました。まぁ勧誘とかされるわけではないので気にしなくてもいいみたいですが。

お店情報

食事処 サンキュー

食事処 サンキュー Blog http://thankyou.way-nifty.com/blog/

H210612_014

住所    射水市青井谷820-1

大きな地図で見る

TEL    (0766)73-6355

定休日   無休(臨時休業有 詳しくはBlogを参照ください)

営業時間 AM7:00~PM20:00

       (一部飲食メニューはAM10:30から)

駐車場はドライブインのため十分あります。

|

« 富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~番外編 大黒寿司~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~ »

コメント

にしんそば美味ですよね~にしん最高!
店の裏の方が宗教関連のようで確かに違和感はあります。

入り口横の鯛焼き屋は近隣の農作業の皆さんのおやつになっているようです。味は普通でしたよ。

次回はホットドックやパンも食べたいと思います。

投稿: うりぼう | 2009年6月13日 (土) 12時37分

>うりぼう さん

にしん、美味しいですよね、にしん。

やっぱり違和感を感じられましたか、自分も嫁もなにか変な感じを受けたので…気になりました。

夕方にお邪魔したときは鯛焼き屋は終了しておられたようで、味見は出来なかったですね、残念です。

手造りパンは気になりました、その日はすでに他のところでパンを購入していたので見送ってしまったのですが、あとでやっぱり買ってくれば良かった、と後悔しております。

パンを購入しましたら、是非感想をお聞かせください、お願いします。

投稿: zen_aiba | 2009年6月14日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/30070798

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 食事処 サンキュー~:

« 富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~番外編 大黒寿司~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~ »