« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

富山といえばますのすしでしょう  『川上』 特選 ~ 41/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー、特選編2回目です。今回は「川上」さんの特選鱒の寿しをご紹介します。

H210629_000

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『川上』 特選 ~ 41/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~福井へ行こう ブルーベリーとおろし蕎麦と水族館~

富山から日帰りで行こう、四回目は福井県に行ってきました。カーナビが最初の目的地まで126kmですと表示したので、思わず嫁と近いな、と言い合ってしまいましたw

富山

流杉PAから北陸自動車道経由金津IC 119km

福井県あわら市 瑞香園
aiba家のデートの定番○○狩り ブルーベリー狩り

福井県坂井市 越前松島水族館
50周年記念でリニューアルした越前松島水族館へ

福井県あわら市 福乃屋
福井名物おろし蕎麦のうまい店へ

福井県あわら市 レイクサイド北潟湖畔荘
日帰り入浴の出来る天然温泉で汗を流しに行きました

加賀ICから北陸自動車道経由流杉PA 110km

富山

福井県内は下道で30km程度の移動でした。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~福井へ行こう ブルーベリーとおろし蕎麦と水族館~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 台湾料理 旺勝~

クスリの○オキさんの虫○ナーズの販売コーナーで、嫁と二人で

「ぶ~らぶ~らさせて♪」
「ぶらさげてぇ~♪」
「虫○ナァ~ズ♪」
「見えないあみ~ど♪」

と、またしてもCMの真似をしていたら、近くにいた少女にガン見された。うむ、段々、精度が上がってきたということですね。

さて、今回は台湾料理 旺勝さんにお邪魔したときの記事になります。

H210626_000

検索用ワード 浪漫 萌え死ぬ 格安大盛りのお店

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 台湾料理 旺勝~"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

富山といえばますのすしでしょう  『源』 特選 ~ 40/富山県のますのすし ~

県外の大学時代の友人から電話があった。九月の連休にでも富山に久しぶりに行こうかなとの話になったので
「富山に遊びに来ることがあったなら、この鱒の寿しマスターのわたくしに鱒の寿しのことを聞いてくれたまへ」
などと冗談を言っていたら

「鱒の寿しってさ値段の高いやつとかあるじゃん」
「特選とかそんなやつだねぇ」
「じゃ、一番美味いのどの特選?」
「しらん」
「はぁ?」
「普通の鱒の寿しなら全部食べたので、その評価から推し量れると思うのだが…」
「お前よ~自分のお土産ならともかく、目上の人に渡すのは特選とか買うだろ?」
「買うかも…」
「じゃあ、特選の一番美味いのわかんねぇと意味ねぇじゃんよ」
「う……」
「鱒の寿しマスターとやらも使えねぇなぁ~」

デンデンデデンデデン~♪あーいま自分の中でスタンハンセンのテーマソング「サンライズ」がなった気がするw

「よーしわかった、てめぇが富山に来る前に調べておいてやらぁ!」
というわけで特選鱒の寿しマラソンを始めます。

第一回目は「源」さんの特選鱒の寿しです。

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『源』 特選 ~ 40/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~夜定食始めました

仕事で交友のあった方が福岡に転勤になって

H210624_009_2

会社に自分宛で辛子明太子を送ってくださいました。やまやの辛子明太子といえば通販でも有名どころ。事務の女の人やら上司やらの羨望のまなざしをうけつつも、一切譲ることなく強奪してきましたw

自分の家で存分に食べるぜぇ~と冷蔵庫に入れておいたら…
「……半切れしか残ってないのですが…」
「夜食とお昼に美味しく頂ましたhappy02

因果応報とはこのことか…

さて、今回はaiba家がもっともお世話になっている「市場亭」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210624_000

検索用ワード 夜定食 刺身 富山の定食屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~夜定食始めました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山といえばますのすしでしょう もう一度食べてみたいシリーズ1 /富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナーです。今回は鱒の寿し販売店を食べ終えた中で、自分が今一度食べてみたい鱒の寿しを紹介します。

その鱒の寿し、お店の情報は続きに

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう もう一度食べてみたいシリーズ1 /富山県のますのすし "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ARCO~

嫁とドラッグストアに買い物に行って、「虫○ナーズ」の売り場前で

「ぶ~らぶ~らさせて♪」
「ぶらさげてぇ~♪」
「虫○ナァ~ズ♪」
「見えないあみ~ど♪」

と、二人でCMの真似をしていたら、店員さんが呆然と立ち尽くしていた…むっ、錬度が足りないということか、もっと完璧にコピーしなくては。

さて、今回は黒部市にあるARCOさんにお邪魔したときの記事になります。

H210622_000

検索用ワード ピザ パスタ スイーツ の美味しいお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ARCO~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~群馬へ行こう うどんとさくらんぼとサファリ~

富山から日帰りで行こう、第三回目は群馬に行ってきました。ETC1000円割引、いいですねぇ~めっさ利用しています。

富山

流杉PAのスマートICから北陸自動車道経由関越自動車道で沼田IC 307km

群馬県沼田市 あざみサクランボ園
aiba家6月の恒例行事 さくらんぼ狩り

群馬県吾妻郡高山村 大理石村ロックハート城
アタシんちの男子のロケ地となったロックハート城を散策

群馬県渋川市渋川 上州物産館
ちょいと群馬土産を物色

群馬県渋川市伊香保町水沢 田丸屋
日本三大うどんの水沢うどんを老舗田丸屋さんで

群馬県富岡市 群馬サファリパーク
サファリで動物とふれあい

下仁田ICから上越信州自動車道経由北陸自動車道流杉PA 304km

富山

群馬県内は下道で60km程度

感想や施設の詳しい説明は続きにあります

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~群馬へ行こう うどんとさくらんぼとサファリ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山といえばますのすしでしょう  aiba嫁のベストオブ鱒の寿し /富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナーです。現在確認されている39軒もの鱒の寿し販売店を食べきり、その中で嫁がどうしてもこれがもう一度食べたいと言った鱒の寿しを紹介します。

詳しくは続きで そのお店の情報も続きにあります

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  aiba嫁のベストオブ鱒の寿し /富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 インド料理 SANTOSHI~

会社に、弁当箱いっぱいの白いご飯とレトルトのカレーを持ってお昼に食べていたら、会社の女の子に不思議な顔で見られてしまった…カレーを温めずにご飯の上に乗っけて食べたのが駄目なんだろうか…

さて、今回は富山駅前にあるインド料理屋SANTOSHI(サントシ)さんにお邪魔したときの記事です。

H210618_000

検索用ワード インド料理 選べるカレー 辛美味

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 インド料理 SANTOSHI~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 純手打ちうどん さぬき庵~夏はざるうどん

「先にミサイルを撃ち込みます!!」
朝からすごい台詞を聞いた…お隣の某国に対するとある党の演説の中のお言葉。

右のほほをうたれる前に相手の脳天を撃ち抜け!そういうことでしょうか?そんなことで幸せはやってこないと思います。幸せなんて自分の身近にきっとあるもの、さしあたって自分は嫁とおいしいものが食べにいけたら、それで幸せです。

さて、今回は「さぬき庵」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210617_001

検索用ワード 夏はざるうどん でも、温かいわかめうどんも捨てがたい

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 純手打ちうどん さぬき庵~夏はざるうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~大人の…

高速をETC1000円割引が始まってから何度も利用していますが、思ったよりというかまったく交通量が増えてない感じがしますね。地方で土曜だけ利用しているせいかも知れませんが…

ETC1000円割引の影響というか後遺症というか、有料道路で2kmほど走って200円とかとられちゃうと死ぬほど高く感じますw

さて、今回は嫁と自分のお気に入りのcafe、「胡風居」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210616_000

検索用ワード 大人のかき氷 癒しのカフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~大人の…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~

気がつけばブログを始めて一年経ちました。いまだにいろいろ迷走しているブログですが、読んでいただいた方々に感謝です。これからもなんとか続けていきたいと思います。

さて、今回はおしゃれなフランス割烹というキャッチコピーがとても気になるお店、「れすとらん DOUZE(ドーゼ)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210615_000

検索用ワード フランス割烹 オムライス 洋風とんかつ 欧風居酒屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 れすとらん DOUZE~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~

富山から日帰りで行こう、二回目は長野県でさくらんぼ狩りを楽しむコースです。

全体的な流れはこんな感じ

富山

長野県上高井郡小布施町 「山崎農園」 さくらんぼ狩り

長野県須坂市 「須坂市どうぶつ園」 志村動物園で有名になったカンガルー、ハッチがいる動物園です。

長野県長野市柳町 「寿楽」 長野御当地グルメ あんかけ焼きそばの有名店

長野県中野市 「一本木公園」 一本木公園で行われているなかのバラ祭り

富山

富山から小布施までは流杉PAから小布施PAのスマートICを利用して180Km、2時間弱でいけます。長野県内の移動はオール下道で合計50kmぐらいです。

施設ごとの説明や感想は続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~信州でさくらんぼ バラ そしてハッチ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 食事処 サンキュー~

会社で、退職金制度が適格退職年金制度の廃止による運用制度変更の説明会がありました…もらえるだけでも有難いのですが…なんとういか、言ってはなんですが、もう25年早く生まれてきたかった…

なんだか、先人のつけをひたすら払い続けている、そんな感じですね…

さて、今回はうりぼうさんから情報をお寄せいただいた「サンキュー」というお店が気になっていたので、早速お邪魔してみた時の記事になります。

検索してみて、なんて山の通りにあるんだろうと、こんなところにお店ってあるのって思いながら向かいました。で、向かっている最中に、以前、「サンキュー」さんの前を通ったことを思い出しました。去年太閤山でサーカスを見た後に「山藤ぶどう園」に向かう時に見ましたね。あの時、嫁とこんなところにドライブインがあるんだ、と言っていた記憶があります。


H210612_000

検索用ワード 豚そば にしんそば 釜玉うどん コンビニ 珈琲豆

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 食事処 サンキュー~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~番外編 大黒寿司~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナーの番外編です。鱒の寿しマラソンをしてる間に、是非食べてみたいと思い、購入して食べた「大黒寿司店」さんの大黒寿司の紹介です。

H210611_001

検索用ワードです 大黒屋寿司 焼き鯖寿司

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~番外編 大黒寿司~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 村田屋~

6月になり、昼間は汗をかくほど暑く、夜はじめっとしている日が多くなってきましたね~いやな季節です。

冷たいものより熱いものを食べて、がぁーと汗をかくのもいいかと思い、土鍋うどんのおいしい「村田屋」さんにお邪魔してきました。

H210610_000

検索用ワード 熱々土鍋うどん ぞうにが食べられるお店 ぞうすいもいいよ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 村田屋~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山といえばますのすしでしょう  『下田温泉』 ~ 39/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第39回目です。第38回で鱒の寿しを販売するお店を廻りきったと思っておりましたが、バーディさんから「楽天」に富山県の「下田温泉」さんが鱒鮨を販売しているとの情報をいただき、さっそく検索したところ、まさにその通り鱒鮨という名前で販売をなされておりました。

通販サイトでは、ますのすし 鱒の寿し 鱒寿しは検索していたのですが「鮨」の字では検索していなかったのか、「下田温泉」さんを今まで検索できずにいました。しかし、鱒の文字でも検索していたような記憶があるのですが…おかしいですね?

では、さっそく魚津市にある「下田温泉」さんの鱒鮨をご紹介いたします。


H210609_000

検索用ワード 鱒鮨 ますのすし 鱒の寿し 富山名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『下田温泉』 ~ 39/富山県のますのすし ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 田舎cafe kuu~

岐阜県可児市に遊びに行った際、そば粉でできた食事向きクレープ、ガレットが大変美味しくて、富山でも食べられる所がないか検索したところ、とあるブログでガレットの紹介記事を発見しました。

現在、コメントとトラックバックを中止されておられたブログでしたので、名前やURLは紹介しないようにしておきます。

というわけで今回は、「田舎cafe kuu(くう)」さんにガレットをいただきにお邪魔したときの記事になります。

H210608_003

検索用ワード 田舎cafe 富山でガレット 手造りパン 景色の良い喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 田舎cafe kuu~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~山梨県でヨーゼフに会おう~

こちらのコーナーも少し手直しして、富山から車で日帰りでいける所を紹介する感じで記事にしていこうと思います。しばらくは思考錯誤が続くと思いますが、お付き合いくだされば幸いです。

6月はさくらんぼ狩りの季節です。今回は山梨県南アルプス市のくぬぎ農園さんにさくらんぼ狩りをするコースで組んでみました。

ルート的には富山から41号を高山方面、神岡で471号線にで阿房トンネルを目ざし、トンネルを抜けて158号線で松本ICへ向かい、長野自動車道(高速)上りに乗り、岡谷JCTで中央道自動車道(高速)山梨、東京方面へ、双葉JCTで中部横断自動車道(高速)で白根ICに向かいます。

松本ICまで下道ルートには、道の駅神岡、道の駅上宝、阿房トンネル入り口、風穴の里(道の駅)と道路沿いに大駐車場つきトイレ休憩ポイントがいくつもあるので安心です。

下道130~140km高速95kmと合計240kmくらいです。ただし、トンネル料金750円、高速料金(ETC割引)1000円の合計1750円です。高速で富山ICから白根ICまで350km、高速でETC割引1000円なら高速のほうが楽かもしれません。

富士急ハイランドへ富山から日帰りする際は上記の下道で松本IC 松本ICから甲府南ICで降りて上九一色村を抜け河口湖を目指したほうが距離的に随分短いです。高速1000円なら河口湖まで高速で行ったほうが気分的に楽ですがw

朝6時20分に富山を出発しました。

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~山梨県でヨーゼフに会おう~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 8番らーめん 中川原店~勝手に応援キャンペーン

王将フードサービス 餃子の王将が富山市中川原にオープンするとのこと。通勤時に前の道路を通る嫁がいうには、6月6日、明日オープンとのこと。

場所は道路を挟んで目の前には8番らーめん中川原店があるというすごいところに。富山黒瀬北店もバーミヤンの目の前に建てたし、本当に王将は喧嘩上等やねぇ(個人的な意見です)。

しかし、「8番らーめん 中川原店」は嫁と自分の中では「King of 8番」と思っている美味しいお店、ここは勝手に応援をしようと8番らーめんさんにお邪魔していました。

H210605_000

検索用ワード まけるな8番 aiba家は8番らーめんを応援しています

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報もあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 8番らーめん 中川原店~勝手に応援キャンペーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第38回目です。これで富山県内にある鱒の寿し専門店は制覇しましたhappy0138箇所の違う鱒の寿し、よく食べましたw

その店その店によって味がまったく違うし、鱒の身の状態一つとっても生から乾物に近いものまでいろいろありましたね。また、折を見て振り返りたいと思います。

さて、鱒の寿し専門店としては、最後となる高岡市南幸町に店舗を構える「高田屋商店」さんのますの寿しをご紹介します。

H210604_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~

6月になりました。今年の嫁の6月のブームは「さくらんぼ狩り」だそうで、各所にさくらんぼを狩りに行く計画を立案中です。今年は山形に行ってみたいけれど、高速で直線でいけないので難しいですね…

さて、今回はソースカツ丼を求めて「かね久 二俣店」さんにお邪魔したときの記事になります。

H210603_000

検索用ワード 富山でヨーロッパ軒風ソースカツ丼

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

富山といえばますのすしでしょう  『植万』 ~ 37/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第37回目です。事前に確認せずにいったら臨時休業だったり…予定では先月にゴールしていたはずの鱒の寿しマラソンのゴールが遠いですw

とあるSAで、同じメーカーの化粧箱入りの鱒の寿しとプラスチックのケースに入ったスーパーで売っているような鱒の寿し、値段も500円以上違う鱒の寿しが同じショーケースに並べてありました。観光客と思われる方が「この商品どうちがうの?」と、SAの店員に尋ねたところ、「中身は一緒です」という返答が…

downもうちょっとなにか言い方ってものがあるんじゃないかなぁ…プラケースのほうは笹皮でくるんでないし、挟竹で挟まれてもいないよ?

「原材料は同じですが、化粧箱のほうは伝統的な造りで笹でくるんであり風味が違います、桶も竹で挟まれており押しがしっかりして味のなじみかたがいいですよ」ってこれぐらいは言って欲しかったなぁ…まぁ、SAの店員さんにそこまで求めるのは酷なのかな。

案の定、安いほうの鱒の寿しを買っていかれましたよ、500円違って見た目しか変わらないという言われ方をすれば、そりゃ自分が食べる用の土産なら安いほうを買うでしょうよ、自分だって買いますよ…

さて、今回は黒部市に店舗を構える「植万」さんの鱒の寿しをご紹介します。

H210602_000

検索用ワード ますのすし 鱒の寿し 鱒寿し 富山名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山といえばますのすしでしょう  『植万』 ~ 37/富山県のますのすし ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »