« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 8番らーめん 中川原店~勝手に応援キャンペーン »

富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第38回目です。これで富山県内にある鱒の寿し専門店は制覇しましたhappy0138箇所の違う鱒の寿し、よく食べましたw

その店その店によって味がまったく違うし、鱒の身の状態一つとっても生から乾物に近いものまでいろいろありましたね。また、折を見て振り返りたいと思います。

さて、鱒の寿し専門店としては、最後となる高岡市南幸町に店舗を構える「高田屋商店」さんのますの寿しをご紹介します。

H210604_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は「高田屋」さんの店舗前から写真です。やってますの札がとても印象的でした。

H210604_001

緑を基調としたレジ袋です。

H210604_002

「高田屋」さんのますの寿し(一重)1300円です。この他に二重の販売もありました。

H210604_003

付属品は割り箸、そしてその割り箸袋の中にナイフが同封されておりました。青竹による挟竹です。ゴムが2重になっておりしっかりと挟まれておりました。

H210604_004

挟竹が上下で太さが違いました。この工夫は何か意味があるのでしょうか?以前にも見た記憶があります。

H210604_005

蓋を開けるとビニールの中蓋があります。蓋の焼印はあると、やはりしっくりきますね。あと、笹皮がしっとりと濡れた感じのする状態でした。

H210604_006

38個食べた経験を生かし、めくる笹皮は最小限にして確認します。鱒の身が上に来るタイプのますの寿しのようです。

H210604_007

ひっくり返した蓋の上に取り出したますの寿しを乗っけます。思えばこの作業も38回もよくやったものですw直径は17cm、自分の統計ですが富山の鱒の寿しの基準は17cmといっても間違いはないと思います。

H210604_008

笹皮を必要以上にめくらなかったのと、笹皮が濡れている状態なので、ナイフを入れてもほつれにくいです。ただ、ますの寿しが少し柔らかいタイプなので、若干切りにくいですね。

H210604_009

厚さは20mm、20mmから24mmの間がますの寿しの標準的な厚さのようです。ただし、鱒の身の厚さはお店ごとに大分違いがあります。

H210604_010

オレンジ色が残る鱒の身で、半生か、より生よりの鱒の身でしたが、塩や味付けはフレーク上の鱒の身と同じ感じで、押し寿司の味ですね。しゃりも柔らかいのですが酢の風味が効いてお醤油はいらないタイプのますの寿しでした。鱒の身もとろりと脂がのって、舌の上でとろけるような柔らかさがあり、美味しいますの寿しでした。しゃりの酢具合も良い感じです。

今回、ご紹介し購入したお店はこちら

高田屋商店

HPはありません、お店からの地方発送はやっております。

住所 高岡市南幸町4-16

大きな地図で見る

TEL (0766)24-0811

定休日 木曜日

営業時間 AM8:00~PM15:00(売り切れ時終了)

駐車場はありません。お店の前に幅寄せしてお停めの上お買い求めください。基本的に予約販売製で、ご予約の上お買い求めくださりますようお願いいたします。高岡駅ステーションデパートに高田屋さんのますの寿しを取り扱っている売店があります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 8番らーめん 中川原店~勝手に応援キャンペーン »

コメント

お疲れ様でした!
ほんと食べに食べたりって感じですね。
多分前代未聞の快挙ですよね?

「今のご感想は?」「この喜びを誰に伝えたいですか?」(笑)

その内「ます寿し何でもランキングベスト5発表」とかあると楽しいですね。

何はともあれ本当にお疲れ様でした。
次は何を制覇されます?(笑)


投稿: 旅人 | 2009年6月 4日 (木) 22時50分

>旅人 さん

ありがとうございます。
なんとか鱒の寿し専門店は制覇できました。
aiba家内のランキングはそのうち記事にしようと思っております。

「今の感想」
まー、よく38個も食べれたものだと、生暖かい目で応援してくれた嫁に感謝です。

「伝えたい人」
自分にこの鱒の寿しマラソンを始めるきっかけくれた友人に、鱒の寿しのことなら自分に聞け、と言いたいですねw

次は何にしましょうかw
リクエストがあれば走り始めますよcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年6月 5日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29941664

この記事へのトラックバック一覧です: 富山といえばますのすしでしょう  『高田屋商店』 ~ 38/富山県のますのすし ~:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 めんどん亭 かね久 二俣店~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 8番らーめん 中川原店~勝手に応援キャンペーン »