« 富山といえばますのすしでしょう  『関野屋』 ~ 28/富山県のますのすし ~ | トップページ | 岐阜県可児市「花フェスタ記念公園」へ行ってきました »

富山といえばますのすしでしょう  『丸高寿し』 ~ 29/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第29回目です。とりあえず、制覇するまでは走り続けようと思っています。

お店で鱒の文字に反応してしまう自分が怖くなってきましたw

さて、今回は、富山市水橋に店舗を構える「丸高寿し」さんの鱒の寿しをご紹介します。

H210516_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

店舗は「丸高寿し」さんの店舗の写真です。なんでこのような場所に鱒の寿し屋が?と思うようなところにありました。いや、場所自体は普通の交差点のところなんですが、通りの雰囲気的になんでこんなところに?と思うところにありました。

H210516_001

濃青のレジ袋でした。鱒がリアルでいいですね。

H210516_002

「丸高寿し」さんの鱒の寿し(一重)1300円です。このほかに二重、予約限定の特選などの品揃えでした。

H210516_003

付属品は割り箸、ナイフ、お手拭でした。青竹による挟竹でしっかりと挟まれています。

H210516_004

ビニールの中蓋にはしっかりと注意書きが。笹皮の色がすこし薄いですね、以前あった「なかの屋」さんに近い感じがします。

H210516_0041

「丸高寿し」さんの鱒の寿しは逆さ造りのようです。

H210516_005

いつもの手順で取り出してサイズを測ります。17cm、基準サイズの鱒の寿しです。笹皮の色が薄いですね、いったん煮沸してあるのでしょうか?

H210516_006

笹皮が柔らかく、なかなかナイフが進みません。

H210516_007

剥いてから切ることにしました。笹皮に含まれた水分が一目でわかります。

H210516_008

厚さは2cm、鱒はわずかに生の感じをのこした感じ。焼き鮭の切り身の感じがするのですが、芯の部分に生の感触も残しています。

H210516_009

笹皮に水分がでて、いい感じに押されています。鱒の身の塩加減もいい、この鱒を焼いて食ったら美味いだろうな、という見た目の鱒です。しゃりも酢が効いてていい感じです。お醤油とかはなしでも十分な味があります。ご飯の押され具合も程よくて食べ応えがありました。

今回、ご紹介し購入したお店はこちら

丸高寿し

HPはありません。

地方発送は受けたまわっております、詳しくは電話にてご確認ください。

住所 富山市水橋伊勢領88

大きな地図で見る

TEL (076)479ー0052

定休日 基本無休、月1程度の休み有、要確認

営業時間 AM9:00~PM18:00(売り切れ終了)

駐車場はお店の周りのスペースが駐車場になっています。かなり広い敷地なので楽に停められます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« 富山といえばますのすしでしょう  『関野屋』 ~ 28/富山県のますのすし ~ | トップページ | 岐阜県可児市「花フェスタ記念公園」へ行ってきました »

コメント

いつもここのマス寿司です!bleah
普通タイプも旨いですが特選はめちゃうまです。
(生っぽいのが好きな方にはたまらんです!happy02
切るのが面倒なので、小さいのが10個?程入った
笹寿司タイプのを購入しています。
鱒寿司行脚頑張ってくださいね!
ただし塩分の取りすぎにはご注意あれ!

投稿: うりぼう | 2009年5月17日 (日) 09時42分

>うりぼう さん

こんにちわ
丸高寿しさんの鱒の寿し、美味しかったです。
特選もいつか食べてみたいですねぇ~。

応援ありがとうございます。そろそろ心が折れそうでしたので、応援していただき心強いです。これでまだまだ頑張れますよw

塩分の取りすぎもそうですが、土曜日に漫画家赤座ひではる先生に似顔絵を描いていただいたのですが、自分はまん丸でしたwすっかりおでぶさんになってしまって、ダイエットもがんばらにゃーという状態ですw

投稿: zen_aiba | 2009年5月17日 (日) 14時53分

一番気になったのが「扇一ます寿し本舗」さんです。
絶対購入しようと思いますbleah
マス寿司は1重くらい簡単に食べてしまえるから
飯の食べすぎにも注意なんですね・・・

投稿: | 2009年5月17日 (日) 18時13分

お名前がありませんので、どなたかわかりませんが、こんばんわ。

「扇一ます寿し本舗」さんは超生系のますの寿しですね。生系は29件の段階で、扇一さんか寿司一さんがずば抜けていますね。扇一さんはご予約したほうが良い店ですね。あとお車での購入の際は駐車場にお気をつけてください。

飯の食べすぎに本当に注意ですよw一重ぐらいあっという間に食べちゃいますからね~coldsweats01

投稿: zen_aiba | 2009年5月17日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29605993

この記事へのトラックバック一覧です: 富山といえばますのすしでしょう  『丸高寿し』 ~ 29/富山県のますのすし ~:

« 富山といえばますのすしでしょう  『関野屋』 ~ 28/富山県のますのすし ~ | トップページ | 岐阜県可児市「花フェスタ記念公園」へ行ってきました »