« 富山といえばますのすしでしょう  『やま茂』 ~ 26/富山県のますのすし ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~やっぱり刺身は美味いよ »

富山といえばますのすしでしょう  『味の黒部』 ~ 27/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第27回目です。そろそろふらっと買いに出かけて買えるお店が少なくなってきました。

魚津の道の駅に買いに出かけたらお目当ての鱒の寿しが置いてなく、販売コーナー自体ないようなので呆然としてしましました。道の駅の公式HPにでかでかに乗っているのにそれはないですよ…

さて、今回は黒部市宇奈月温泉に店舗を構える「味の黒部」さんのますの寿しをご紹介します。

H210514_000

検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

 

写真は「味の黒部」さんの店舗?の写真です。?が着いているのは、商品に書かれていた住所の場所ではこのお店になるのですが、地図上では別のお店として記載されていたからです。

H210514_001

普通のレジ袋でした。

H210514_002

「味の黒部」さんのますの寿し(一重)1300円です。このほかに包みますの寿し1800円などが販売されておりました。このパッケージはコピーのようにみえるのですが…

H210514_003

付属品は割り箸、ナイフに、刺身醤油にわさびです。刺身醤油とわさびがついてきたのは初めてですね。買ったときから違和感を感じていたのですが、挟竹がないんですね、これまた初めてです。

H210514_004

ごくごくシンプルな感じです。

H210514_005

鱒の身が上の正位置のようです。

H210514_006

ひっくり返した蓋の上にますの寿しを乗っけます。直径17cmは基準サイズのますの寿しですね。

H210514_007

笹皮がめくれてくることと、鱒の身がちぎれるような感触があり切りにくい感じです。

H210514_008

笹皮を剥いてみると、鮮やかなオレンジ色ですが、表面はそんなにみずみずしく感じない、半なまタイプの鱒の身でしょうか?

H210514_009

厚さは2cm。鱒の身の厚さが綺麗に統一されています。

H210514_010

味はやや薄めなものの上品な感じで食べやすかったです。刺身醤油やわさびが良く会う幹事がしました。鱒の身は薄いものの、柔らかくしっとりした感じです。しゃりがちょっと崩れやすいように思えましたね。

今回、紹介し購入したお店はこちら

味の黒部

HPはあるのですが、現在準備中の様子。

住所 富山県黒部市宇奈月温泉461-3

大きな地図で見る

鱒の寿しに張られていた住所です。マップ上では「おみやげ黒部苑」さんになっています。

TEL (0765)23-1128

定休日 年中無休

営業時間 AM9:00~PM17:00

宇 奈月温泉には温泉客以外の方の駐車場は駅前の駐車場しかないようです。一日900円と固定料金制です。お土産屋か食事処を利用して停めて、ちょっと買い物 の間だけの駐車をお願いしたほうがよいかもしれません。まぁ、宇奈月に鱒のすしだけを買いに行く酔狂な人は自分だけかもしれませんが

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« 富山といえばますのすしでしょう  『やま茂』 ~ 26/富山県のますのすし ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~やっぱり刺身は美味いよ »

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
IBuVFuqS

投稿: hikaku | 2009年5月14日 (木) 11時56分

>hikaku さん

さすがに.comにいきなり飛ぶという怖いことは出来ないので
ttp://hikaku-lin.com/link/register.htmlでgoogle検索をかけさせていただきました。

大変な数のブログにコメントをなさっているようで、中にはそちらのサイトに行かれた方のコメントも有りましたので、その方々のコメントを参考にさせていただきまして、申し訳ありませんが当ブログは相互リンクを控えさせていただきます。

投稿: zen_aiba | 2009年5月14日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29588597

この記事へのトラックバック一覧です: 富山といえばますのすしでしょう  『味の黒部』 ~ 27/富山県のますのすし ~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
黒部市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 10時01分

« 富山といえばますのすしでしょう  『やま茂』 ~ 26/富山県のますのすし ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~やっぱり刺身は美味いよ »