« 富山といえばますのすしでしょう  『紀雅』 ~ 6/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『青山総本舗』 ~ 7/富山県のますのすし ~ »

4月25日のデートコース 2009年砺波チューリップフェア

朝からあいにくの天気でしたが、嫁と砺波チューリップフェアに行ってきました。

その時の記事になります。

砺波チューリップ公園の正規の駐車場は大変混みあって入るのも出るのも時間がかかるので、裏手の方にこの時期点在する個人の土地を開放して作った有 料駐車場に駐車します。チューリップ公園まで歩いて5分ぐらいで一日500円なので、渋滞を避けたい場合はこちらのほうがいいです。

H210425_000

駐車場から歩いて裏門を目指します。八重桜と花壇のチューリップが見事です。

H210425_001

朝早い、雨、裏門と条件が悪いせいか、裏門の入場口はガラガラでした。砺波チューリップフェアは大人1000円、小人(小中学生)300円、シルバー(65歳以上)800円、小学生未満は無料です。5月5日は小人も無料になります。

H210425_019

チューリップ公園のチューリップの塔。

H210425_003

登って下を見るとこんな景色。雨のせいで人が少ないです…

H210425_004

前回に来たときは「ふっふふ、人がゴミのようだ( ̄ー ̄)」と悪役のように言ったものですがw今年は人がいません(ρ_;)

H210425_002_2

チューリップもまだ全開にはなっていない様子。

H210425_005

一部、チューリップには名前のほかに番号が振ってあり

H210425_006

この番号と名前を所定の球根販売所に伝えて料金を払うと、球根を植える時期に家に送られてくるというシステムです。

H210425_007

しかし、このアバってのはチューリップなんでしょうか?

H210425_008

先ほど、上から眺めていたチューリップ畑。この形がチューリップですよねぇ~。今年のテーマは万華鏡だそうです。上から見ると模様になって見えますね。

H210425_009

雨のせいで、チューリップフェアのマスコット、チューリ君も屋根の下の吹奏楽の応援だけでした。晴れの日はチューリ君達が園内を練り歩き写真撮影に応じてくれるんですが…チューリ君だけではなくプリンセス・チューリップの方々も屋根の下に…

H210425_021

カメラの映像によるチューリップの万華鏡という試みも。

H210425_011

H210425_012

H210425_013

嫁がチューリップの花かご造りに挑戦。

プールの中のチューリップの切花を自由に使って

H210425_020

このように籠に飾っていくのですが

嫁が作成したのを写真撮って載せようとしたのですが「写真写りが悪い!!」と、嫁が撮った写真を写メールで送ってきてこれを使えといわれたので

H210425_016

チューリップの花かご by 嫁

H210425_022

前回はチューリップソフトを食べたので、今年は新作氷見はとむぎ茶ソフトを。香ばしい!!これは新しい。でも、紅茶ソフトと言って出されても、そうかと思ってしまう味でしたw

H210425_017

H210425_018

このあと、お昼ご飯を食べに行ったり、お茶を飲みいったりしました。その様子はまたグルメ紀行で。

チューリップフェア、色とりどりのチューリップは綺麗でしたが残念なお天気でした。

|

« 富山といえばますのすしでしょう  『紀雅』 ~ 6/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『青山総本舗』 ~ 7/富山県のますのすし ~ »

コメント

ようこそ砺波へ!!

と言っても雨の中のチューリップフェア、人が少ないのでいいのかもしれませんが・・・。

今日ここはかなり風が強いのでほとんど来ていないかもしれませんし、チューリップにも影響があるかもしれません。
ちょうど25日に見に行かれてよかったかもしれませんね。

投稿: ブログde付録 | 2009年4月26日 (日) 16時56分

>ブログde付録 さん

記事にしているきぶねさんや山正さんに予約をしてしまったので、雨降ったからと言ってそちらのほうに向かわないわけには行かず、強引に行ってきました。

雨の中のチューリップ鑑賞もなかなかに乙なものでした。人が少なかったので少々さびしかったですが…

しかし、今日はすごい風でしたね。チューリップ公園の壁にチューリップで作っていた壁画が風に飛ばされてなければいいんですが…

投稿: zen_aiba | 2009年4月26日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29289736

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日のデートコース 2009年砺波チューリップフェア:

« 富山といえばますのすしでしょう  『紀雅』 ~ 6/富山県のますのすし ~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『青山総本舗』 ~ 7/富山県のますのすし ~ »