« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『魚づ鱒寿し店』 ~ 13/富山県のますのすし ~ »

富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~ 12/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第十二回目です。季節限定とか期間限定の鱒の寿しが存在するようで…奥が深いなぁ~鱒の寿し……

鱒の寿しの鱒は昔は富山県の神通川を登ってきたサクラマスを使用してたそうですが、現在では北海道、ノルウェーなどお店によっていろんな鱒が使用されています。神通川で取れた鱒の寿しとかは今では販売されていないのでしょうかね…

さて、今回は、バーディさんからご紹介いただいた魚津市中央通りで、お寿司屋さんを営んでおられる「大黒屋寿司店」さんの鱒の寿しをご紹介いたします。

H210429_210


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は「大黒寿司店」さんのお店になります。通常のお寿司屋で、鱒の寿しはお客さんの要望が多いため販売を始めたとHPに記載されていました。鱒の寿しは予約しなくてもその場で注文可能のようです。

H210429_200

本業ではないので専用の袋はないみたいです。

H210429_201

大黒屋寿司店さんの鱒の寿し1300円です。大黒寿司店さんは一重、二重という区別はありませんでした。鱒のほかに鯖の寿し、焼き鯖の大黒寿しがあります。

H210429_202

お店の商品の紹介と割り箸が付属しておりました。

H210429_203

加工した挟竹でしっかり挟まれいます。左の手割の文字が見えますでしょうか?「大黒屋寿司店」さんは手で割って食べるという鱒の寿しらしいのです、それでナイフがついていないのでしょうか?

H210429_204

ラップでくるまれた笹にお醤油が入っていました。

H210429_205

直径17cm、これを今後の基準にします。

H210429_206

手割鱒の寿しとは、このように握りの鱒の寿しを合体させて押し寿しにしたものです。「大黒寿司店」さんでは一重、二重の変わりにシャリの量をアップさせたり、貫数を増やしたりすることで値段が変化します。お気軽にご注文してくださいとの事でした。

H210429_207

手でちぎると簡単に分離しました。これは便利ですね、ナイフいらずで楽ですね。

H210429_208

厚さは24mmぐらいでしょうか、厚みに結構ばらつきがありました。

H210429_209

ガリもついていて鱒の握り寿司ですね。鱒も生に近いですし、一貫ずついただけるし、シャリも酢飯というより寿し飯ですから、握り寿司の鱒の寿しアレンジといったところでしょうか。でも、美味しいですし、何より食べやすい。

美味しかったのですが、大黒寿司店さんでこれを買うのなら、大黒寿し(焼き鯖寿し)を買いましょうwというか自分は今度からそうしますw大黒寿司店さんのガリを食べていたら、あの焼き鯖仕立ての味を思い出して無性に食いたくなってきました。鱒の寿しも美味しいですけど、大黒寿し最高でした。ただし、大黒寿しは予約したほうが良いみたいです。

今回、ご紹介し、購入したお店はこちら

お店情報

大黒屋寿司店

HP http://www.nice-tv.jp/~daikoku/index.shtml

H210429_109

住所 魚津市中央通り2-9-16

大きな地図で見る

TEL (0765)24-2888

定休日 水曜日

営業時間 PM4:30~PM10:00

駐車場はお店前の川の向こう側のスペースにありました。HP25台分とありましたが、そのスペースには数台しかありませんでした。もし停められなければお店の人に聞いてみてください。また、お店付近の道は一方通行が多いです。標識に気をつけて運転してください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『魚づ鱒寿し店』 ~ 13/富山県のますのすし ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29357122

この記事へのトラックバック一覧です: 富山といえばますのすしでしょう  『大黒屋寿司店』 ~ 12/富山県のますのすし ~:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『魚づ鱒寿し店』 ~ 13/富山県のますのすし ~ »